

J1XC富士見パノラマ【前日試走編】

2009092112150000.jpg
2009092110520000.jpg2009092110480000.jpg
2009092110470002.jpg2009092110470001.jpg
2009092110470000.jpg

昨日からパノラマ入りしてるんだけど、すごく良い天気♪秋晴れ♪
でも朝晩はめちゃくちゃ寒いのー。ガタガタ震えるくらい寒い。
秋を通り越して冬なんじゃないか!と思うくらいに寒いのです。

ところが 日が上がってくると暑い暑い。
この気温の差にビックリしてしまいます。
でも もうやっぱり秋ですね。
先月のパノラマとは またちがくて空気が冷たいから、下山時にはシッカリとパーカーを羽織 下山。
吹き付ける風が冷たいから冷えた汗が尚更寒さを感じさせます。
今日はそこそこ走る距離を稼ぎましたp(^-^)q
選手たちは沢山試走していて、今日はダウンヒルの大会開催もあって パノラマは賑わいをみせてました。
明日は天気が良くない?ようですが選手の皆様頑張ってくださいね!

やっばぃ~!!【パノラマへ向かってまーふ】

image/2009-09-20T14:07:061



レースは火曜ですが今日から現地入りしますです ユコパンサポーターです!

いま気付いたんですが!

カメラわすれた!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

やば

最近 いつもプチ合宿みたいで出掛けるもんだから レースだからとて、特別な感じもなく出陣しちゃうんですよね…
それもパノラマは行き過ぎて尚更
むしろ自分の身の回りのことばかり気にしてましたな(^^;

肝心な肝心なカメラを~

おうまいがっ
動画とれんー


申し訳なし選手の皆様!( ̄▽ ̄;)

マイウエイをゆく!仕事中の間食

 自転車にかれこれ乗って変わったこと。
色々あるけれど…

 なにより
  体質が変わった!
  
 モリモリ食べるようになった!


体がモリモリとエネルギーを消費してくれていて、体が栄養分を欲しているのだ。

…食事後に「空腹感」みたいなのもあったりする。^^;
でもそれって 満腹中枢の反応が鈍いだけか?
調べてみたら、脳が「満腹」という信号を出すのは、「糖質」なのです
脳の活動は「糖」をエネルギーにして、活動してくれるのです。
改めて考えてみると 凄いことですよね。
脳があって、考えたり、動いたり、自分の意思があったり体の全てをコントロールしてくれているのですから!!
だから たんぱく質や、でんぷん、ビタミンを食べ物という形で口からとって、胃が膨れ上がっても 

 胃が満たされる=満腹× ではなくて、

食べ物が糖質に変わって 

 糖質=脳が満腹

っとなるわけです。
そうなると食後に満足感がすぐ行き届かないのも仕方ないのかな。


さて、私の仕事中or残業時の間食をマイウェイ路線で買ってみました~
 それは、パン1斤!!!

20080130124305.jpg


目の前にパン屋さんがあるので、パンそのものの素材を味わってみたいかと!(もちジャムなしです)
そのうちフランスパンも買ったりしちゃおーかなーぁ。
マイパン切り包丁を会社に常備してさ!ケケッ。

おっされー(おっしゃれー)手(チョキ)


これぞ マイウェイ路線!!!!
突き進んでやるぜっ!
手(グー)

木枯らしに負けずin熊谷

 行ってきました!
 初熊谷!

20080128082652.jpg

 風強いですね~。
でも、強風こそ「冬」って感じ。

風と戦いながら。
白い息。
同じ道でも 猛烈な向かい風があるだけで とってもキツイ。
半ば魂が抜けながら。。。そんな感じでしょうか。。。

キツイ向かい風と、天国のような追い風。
同じ行程が追い風になると1時間も短縮されちゃうんだから、自然の威力に人の力は及ばないもんです。

20080128082747.jpg

熊谷で食べた中華料理のランチ680円でボリューミー。
たぶん普通の人じゃ厳しいかも。あたしは、ぺろりだったけども。

李家(中華)
●ココ→http://www.eki-nisi.com/data/leechar.html

やっぱこういう アツアツ、もりもり 野菜たっぷりのお料理にはかないませんね。 
こんだけ食べて、さらに。。。ロッテリアでアップルパイを食べたのは秘密です(笑)ククク。



☆熊谷お勧め中華情報↓
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=02975&code=FD_CH_0

【新車】ホイールGET!

DSCF1698.JPG

新車のホイールを受け取りにいきました♪

ぴかぴかの新品です。
高価なホイールです。
今回、完成車を購入しているのでその1部だけ頂いてきました☆

DSCF1697.JPG

 今回考えた結果、完成車のホイールではなくて、今使っているマビックを新車に組み付けてもらうことをお願いしたのです。
マビックはレースメインで使っていたし!これからも使う方向にいこうかと。とりあえず。
 預けたマビックは ちゃんとフレ取りからはじまって、ホイールをきちんとメンテナンスしてから渡していただけるそうです。
安心ですね。

わーい!
楽しみ。


マビックにはかせているタイヤの色が前後でバラバラ。
赤と黄色だったので、「新車で、このタイヤでも色の組み合わせOK?」といわれましたが、^^;
まったく、色のかっこよさとか・組み合わせを考えてなかったっす。

確かに、、へんてこってば、ヘンテコだが。
でも、あまり気にしない私は、タイヤの色は、乗れればOKOKってことで、そのままお願いしましたのです。
消耗品だしね♪

まだ組みあがってはいませんがフレームも見せてもらいました。
ブラックメインかなぁとおもっていたら、意外とホワイトが強く出ていて、落ち着くかっこよさ。地味でもなく 爽やかな感じもあってかっこよかったです。

乗るのが楽しみ。
くるのが楽しみです。

「新車」納車日決定!!

20080120160452.jpg 20080120145806.jpg

▲冷たい冬にも負けず。アキガセにて
_______________________

リアルタイムにお伝えしてます新車情報(o・v・o)

納車日は2月2日に決定!!

都合により、日程が前後するかと思いますが楽しみですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

気持が興奮しているのか?ペダルを踏む足も自然と力が、気合いが入っているような気がします!!(o^-^o)

走るど~走るど~


 新しいものを導入するということ。
それって気持ちの中で新鮮なものが新たに生まれ、テンション上がっているのだと思います。
旅行もそうだけど 当日より‘その日が来るまで’が楽しみだったり…
計画段階のほうが あれだこれだ考えるのでワクワクしたり…
下調べしたり 必要以上に考えたり…


高いテンションが保てるから あえて納期をさきのばしにして、テンション効果を利用したりしてみるのはどうか?と考えててみたりして…笑・・・

^^;

なんにせよ、ウキウキもんです。

【明るい兆し】自転車レーン

先日たまたまNHKを見ていたら「自転車レーンを本格的に取り組む」というようなニュースが流れていました。
そのときは内容をざっくりのアナウンスだったため、アバウトに理解して 喜ばしいことだ!と思っていたのですが、まだまだ先駆けにすぎないですね。

でも、明るい兆しが!!

てっきり私の勝手な解釈で、都内98箇所を自転車レーンを作るのだと思っていたら

大きな勘違い・・・。
ぜんぜん違うでねぇの。

全国98箇所。
それも距離も短距離・・・ですた。

あたしてっきり1号とか、2号とか 15号とか すごい広々した道路を1斜線まるまる自転車道にするのかとばかり(笑)

勝手に先走りました。



近年、気軽にスポーツ車を乗る方々が年齢層問わず増えてきており あちこちで見かけますね。その反面、歩行者との事故増加。車とのトラブル。
よーやく 日本も自転車にたいしての安全な取り組みを遅ればせながらも改善方向で進めていってるのかな。
とにかく、少しでも多くの走りやすい、エコ自転車側の立場にも視点を置いてもらった交通法の改正。そしてどんどん良い方向に進んでいってほしいです!!
健康にもよし環境にも良し、どんどん見直しが急速にかけられていくよう訴え、改善していきたいですね。

________________________
【関連記事】
車道路側帯に自転車レーン モデル地区、全国98カ所 2010年までに完成目指す
2008年1月17日 夕刊

 警察庁と国土交通省は十七日、自転車が安全に通行できる空間を確保するため、車道部分を利用した専用通行レーンを整備するモデル地区に、全国九十八地区(区間距離計約百三十二キロメートル)を指定した。全都道府県に最低一カ所以上を指定。各道路管理者と都道府県警が実施主体となり、二〇一〇年三月末までに完成させる。利用状況などを検証し、順次全国で延伸させていく計画だ。

 整備は、車道と自転車通行部分を柵や縁石などの構造物で物理的に分離、自転車の対面通行を可能にする「自転車道設置方式」(幅員二メートル以上)と、道路左側の路側帯の一部を青系に着色して、通行部分を強調、左側通行のみの「自転車専用通行帯方式」(幅員約一・五メートル)の二タイプ。

 昨年十月以降、各都道府県に整備候補地区を募集。駅前や通勤通学で自転車利用者が多い地区を中心に選定した。「自転車道方式」は七十五地区、計約八十七キロメートル。「専用通行帯方式」は三十九地区、計約四十五キロメートルを整備する。十六地区については両方式が混在している。

 このうち、東京都内では、江東区亀戸地区の国道14号を「自転車道方式」で整備する。片側四車線の左端車線部分を利用。約一・二キロメートルの区間に柵を設置する計画で、今年三月下旬までに一部供用開始する。

 また、渋谷区幡ケ谷地区の都道は「専用通行帯方式」を採用。約一・二キロメートルの区間を同じく三月下旬までに整備する。

※http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008011702080175.html

東品川付近ランチ事情

s-20080118103136.jpgないっ!ない!ないっ!

美味しくランチ出来る場所がない。
  食べるところがない!(-_-;)


1日目のランチ
駅付近まで店を探しながら入ったお店。
ランチメニューは2種類。
・Aランチのパスタ
・Bランチの鷄唐揚げランチ


量は凄いけど、Bランチの鷄唐揚げランチに関しては 何もかも揚げ物(-_-;) 付け合せの野菜も全部揚げてある~。
こんなに揚げ物だらけのランチセットは初めて。
自転車乗り失格印を押されそうだ。(今後は気をつけます^^;)
でもさ、ちょっと凄すぎだよね。副菜まで揚げてあるって!
ブロッコリー&にんじんまでさ。。あがってるのぉ~。
メインの鶏からあげだけなら ともかく。
心の中で、「せめて オリーブオイルで揚がっていてほしいナァ♪」なんて願うばかり。オリーブオイルLOVE揺れるハート

2日目、モツ煮の店へ
「ランチがやっているのか」と思いきや 販売しているお弁当を買って店内で食べることになった。(お店は場所提供だけみたい)
ランチ量はかなり少な目弁当で、男性や私みたいに食べる人には足りないだろうなー。
オカズのもつ煮はさめてるから…私からすると駄目だな~。
もつ煮は、築地のとろけそうなもつ煮を経験済みだから、私の意見は厳しいわよん(笑) 
まぁ、夜行けば雰囲気も違うんだろうけど、ほんと、美味しいところは美味しいからね~♪もつ煮は。グッド(上向き矢印)


3日目 パン屋さんでランチ
ここは普通のパン屋さんかな(^_^)
店内で食べることが出来て 私の夜食調達として利用することになりそう(^^) (というか周辺に買出しする場所が少ない・・・たらーっ(汗)
まったりコーヒー飲んで パンを頬張るにはよし。
でもあたし、お昼はご飯派♪
お野菜もばっちり取れたらいいな。っておもうけど 外食は偏っちゃうね。

ってことで とりあえず… 当たり!ってとこはまだ無い(^_^;)

あるんだろうか…
 ここに・・・

そのせいもあって、周りの人でお弁当を注文して席で食べるひとが多いです。納得だな。

ってことで、お勧め情報知っていたらプリーズ。レストラン
(マイナーすぎて、この情報収集はむずかしそう(笑))


日々開拓が続くのであった

           ・・・ 完 ・・・

★多摩&都内初雪★

20080106112038.jpg


とうとう 今日は初雪でしたね~雪

多摩川にチラホラ白い 淡い、ゆこぱんちゃんが。るんるん

いやそうじゃなくって、 雪が♪

ようやく冬らしくなってきたー。手(グー)

 ゆーきや こんこん。猫
 あーられや、こんんこん。
犬

えへへ。なんかウキウキしちゃーう。グッド(上向き矢印)

(ちなみに画像は全然 無関係の画像。なんとなく寒いをイメージさせるような画像をピックアップしてみました!)

_______

移転先への勤務。本日で3日目。

思ったとおりの「フロアの狭さ」でした。
けして仕事するのに良い環境とは言えないですね・・・。
1フロアに200名はいっているらしいのですが、本来は1フロアの定員150名くらいらしい。息苦しいです。
個人的に荷物をおける場所もないので、手荷物は今机の下に入ってるんですけど!!(>。<)はぁ~。
やっぱり 広々としたところで仕事させてほしいなぁ。
せめてもうちょい整った環境を”

同じビルには他の会社も入っています。
 おとといは同じビルに入っているお客さんに挨拶へいきました。
実際に行ってみると、同じビルの中に入っているとは思えない、「空間の使い方と広さ・お洒落度合い」に・・・
”これが本来の姿ではないか!”と思ったくらい(笑)
また社員のラフなスタイルと垢抜けた感じが あきらかに・・・こちらと違う!違いすぎる!!!
おもわず、いいなぁ~ とおもってしまーう!!(笑)

それはそうと おとといは、2パターンで通勤してみました。(お電車)


【行き】京王線→山の手線→京急

【帰り】臨海線→京王線


【通勤手段の感想】
臨海から新宿へ出たほうが気持ち的にも楽な感じ。
乗換えが無いのと 臨海線は他の線に比べたら空いています。
(まぁ行きと・帰りでケースが違うのですが)
でも臨海線の新宿での乗換えは大変ですね。
遠いーッ。ってかんぢ。
それに比べ、京王線が混むのはいつものごとく、山の手線も普通に混んでいるし、たらたら電車も走るし、品川の乗換えも走召~面倒。


まぁこんなところで、これからボチボチ開拓していきいますわ。
以前に比べたら オフィス街でもなんでもないし・・・ 
結構寂しいところですわ。
でも私はこういうほうが好きかな?
ここまでくると、もう 都内とはいわない感じの雰囲気よね。
以前は一歩踏み出せば、都会~ってかんじだったけど・・・
ここって なんか違うな。
都内って 広いナァ~

All Sport 第4回GW八ヶ岳合宿(日程アンケート)

◆気が早いか?いや 早くありません。GW計画参考までに◆

ゆこぱん@「All Sport 第4回GW八ヶ岳合宿」幹事です
 
今年も「08'八ヶ岳(All Sport)合宿」を開催いたします。
どしどし応募いたしますので、お友達・ご家族・恋人をお連れの上ご参加くださいませ。
(前回の模様:*** )

今年から「自転車合宿」の名前を「All Sport合宿」へ改名させていただくことに致しました。
もちろん発足は「自転車で自然を走ろう!」という意図でしたが 
現在は自転車をメインにし、ランナーや観光等のみでの参加者も増えました。
去年はご家族連れでの参加もあり 大いに盛り上がりました。
自転車という枠を越えて個々が楽しむことをモットーにいきたいと思います!。
また夜の部でのバーベキューにて 懇親を深めることが出来ます!!
今年もバリバリいきましょう!!

さて、事前に皆様へ八ヶ岳合宿開催日のアンケートを取ろうと思います。今回のGWが飛び石連休であることから 調整を取る必要があり、来月早々に「宿の予約」も行いたいと思っています。
人数により希望に添えないこともありますのでご了承くださいませ~。
また今回の合宿設定はGW後半にて計画しようとおもっています。
(GW前半の連休では私が業務上 都合か付けられない可能性が高い為)

また日程が決まり次第 改めて来月「参加メンバーを募集開始」したいと思っています。
ぜひ、ご協力をお願いします!!

「今年も(勝手に)幹事サポートメンバー」を参加者から選ばせていただきます。
 率先的なサポートよろしくお願いしますねー。

続きを読む

季節外れのサンタクロース

d.jpg
本日をもって田町通勤がラストになりました。
来週から移転先の大井近辺に通うことになります!
今日は全ての荷物を箱詰めし ロッカーに入れていた私有物を全部持ち帰りになります。

なんと移転先のフロアに無理矢理、人を詰め込むので キツキツフロアになるようです。
定員オーバーです
迷惑な移転です (-_-;)



ギュウギュウづめにしているから 席は狭くなるし
前後左右が接近するなんてしんじられません。
仕事はつかずはなれず 適度にが一番いいと思っている次第(-_-)


一度はパーテーションのあるとこで仕事がしてみたいです。



移転が 現場としては良い方向とはおもえないけど、どんなに現場が思えど 上が決めたらうごかさるをえず 現状の嫌なとこです(笑)

 当然ロッカーなんてものは無いです、
昼らん出来る環境は みつけだしてみせます!
近くにスポーツクラブがあるけど 利用価値があるかどうか…
個人的には 家から遠く離れたジムには通うつもりないし ロッカー&シャワーだけでも借りれたら有難いのだが!
まあ 世の中 そんな甘くないですね(笑)
とにかく 工夫するっきゃないでしょ!



来週からどうなるかな
とりあえずは 周辺開拓にいそしみます!!(^^)


さて
私のロッカーの荷物量が凄いことになってます

これを全部今日もちかえりますよ(笑)


運動靴
夏用サンダル
赤ジャケット
冬用ワンピース
スーツのジャケット
サランラップ→サッカショウをおった時に使っていたラップ(^_^;)
テーピング
アミノバイタル
タオル
歯ブラシ



恐ろしい量だな(-_-;)
これじゃあ 家出娘か どたぶくろ持った季節外れのサンタクロースだよ^_^;

新車早期決着!

 新車の件。
 現時点では最終的な結論は出していなかったのだけど「発注」だけしてもらっていた。発注しないと入荷はされないし、いつになるか分からないから・・・。そこらへん色々融通を利かせてもらえるのがありがたいです。
 
  そして連絡があり、

     25日に入荷決定!!

実はもうちょいユックリ最終回答をするつもりだったのだけど、今期2台しか入らない可能性が大きいというメーカー側の回答が出たようで、購入をこの時点で決意することにしました。
数台しか入らないかも?という結果を聞くのはびっくりでした。


別に 何か他の機種と迷っていたわけではないんだけど・・・。
もうちょい 色々調べてみようかなっておもっていたのだ。焦ることもないし。高い買い物だし。
  でも いいのだ。コレにきめよう!!
だって、気に入らないこと何にも無いもん(笑)


こうなったら すっごく楽しみです。
いや、 やっぱりドキドキ。揺れるハート

Polarベルトの亀裂

 Polarのベルト・・・ こんな亀裂が入っていてもいいのかなぁ。
(以下の図。わかりずらいですが)

20080108120845.jpg

最近、一気に受信しなくなって(たぶんベルトの方の電池切れ)
 でもさ よくみたら、この亀裂は どうだろ・・・?ベルト自体の交換の時期っぽいな~。
使っている方は、最終的にこうなってくるもんなのかしらね?



自分で部品交換しようかな。って思って ネット販売をみてたけど 部品1つも結構いいお値段ね
ベルトが3千円くらい。真ん中のやつが8千くらいかな。
これならさ 修理にだしてパーツ交換してもらったほうが やすあがりかなぁ。まぁ値段だけじゃなくて、パッキン交換もしてもらえるしさ♪

前回の修理依頼は2006年5月
(5月以降は2回くらい個人電池交換済み)


http://yukopanda.seesaa.net/article/18286157.html


前回出したときって、時計、トランスミッターや、速度計等の付属品も一式お願いに出して2千円半ばくらいで済んだ。(送料は別
OHももちろんだけど、細かな部品を新品にしてくれていて、トランスミッターに関しては「部品交換しました」って。
そう考えるとベルト自体がそんなに長持ちはしないのだろうな。
前回も交換して 今回もたぶん、これは交換になるだろう。

ってなると、自分で買い換えるよか・・・いいのかもしれん。

続きを読む

山猫ブレンド&黒ゴマきなこクッキーを頂く♪

昨日(6日:冬休み最終日)は新年のご挨拶も兼ねて山猫亭へ立ち寄りました(^_^)立ち寄ると言っても ホントに新年のご挨拶だけですが(^_^;)
(ちなみに 五日市は一部凍結してましたねぇ)

帰り際、山猫亭へご挨拶を済ませ 自分の手土産に“黒ごまきなこクッキー”を買ってみました。揺れるハート
更に以前から気になっていた“山猫ブレンドのコーヒー豆”を挽いて頂き、試飲用としてお豆を頂けましたo(^-^)o手(チョキ)
有り難うございます(^^)るんるん


帰宅後に早速コーヒーを自宅でいれてみました(^^)

20080106134836.jpg

癖がなくてサッパリしていて 美味しいです♪(^_^)
私はこういうコーヒーのお味は好きです。
酸味があったりするのは苦手なんだ~ぁ。

うま~い
うんま~い~
うんめ~(●^o^●)


さらに 黒ゴマきなこクッキーは 最高でした。
たべはじめたら止まらないって感じですよ~(o^-^o)
黒ゴマの風味と香り きなこの口どけと優しさ…
この味はかなり大好き♪右斜め上右斜め上
お勧めの一品ですよ!


コーヒー1杯のつもりがクッキーとの組み合わせが良くて二杯も飲んでしまいました(o^-^o)


オススメですので是非どうぞ♪

新車発注!

某自転車ショップへ行きとうとう 新車を発注しちゃった(^_^;)
“品物が納品されるまではキャンセルOK”
メーカーがそういうスタンスになったそうです。
納品寸前まで検討は いたします。


生産数&在庫数もあることから発注お願いしてしまいました。
まだ納入日ははっきりはしていないけど 早くて2月になるみたい。
この機会をのがせば 次の入荷が春になっちゃうのだ。
たぶん、そのうち完売になっちゃうだろうから、早期決断がよさそう。

何より一番の決め手はマシンとお店の信頼性。
全然強制もないし、いくらでも考えるべし!ほんとそうですよ。
今回で二度足を運んだけど、安心信頼がホントもてるなあって。つくづくおもった。二度ともかなり話をさせてもらった
二度とも3時間くらい居座って、長い時間話をさせてもらったし。^^;
最終的には自分自身の予算と許容範囲できまります…(o^-^o)

今回は「自分のあうフレームサイズ」をその場で仮組み立てしてくれてサイズチェック、確認することができました。(ミノールさんにも確認してもらいました)
種類(グレード)はちがえど、メーカーとサイズは同じものなので すっごく参考になった。
それに見違えるように 前のバイクと比べてベストポジションが取れることが分かりました。
不思議!
これでだいぶ、理想ポジションが楽に作れることは間違いなしです!

すごく勇気がいる投資。
5万だって、10万だって、20万だって お金を出すって 慎重になる。(当たり前だけど)
もちろん生涯通して自転車は乗っていきたいっておもっているけれど、人生は色々あるわけだから、いまいちばんやりたいってときに、バイク購入したい そんなタイミングな気がする。
別に今しか買えない なんて ことじゃないんだけど、
やっぱり 今かな。 
また1シーズン先延ばしするより、ベストなバイクにのりたいな。
やっぱり。



何を発注したかは 今後のお楽しみ☆

由比~興津を結ぶ「サッタ峠」

今日は母方の実家の日帰り帰省。
おばあちゃんとは久しぶりの再会です。
まだ みかん畑で現役で働いていますが、みかん畑の作業は重労働です。すっかり腰が曲がっているけれど、こうやって毎年美味しいみかんを食べられるのは 精魂込めて苦労した作り手のお陰なのです。

 日帰り帰省のため、それほどノンビリは出来ないのですが、おばあちゃんちの裏山である「サッタ峠」へ行ってきました。
昔は全然整備されていない普通の険しい山道でしたよ。
今はすっかり整備されハイキングコースにもなるほどです。
コースの途中、途中には「無人の農作物販売」があります。
中には悪い人もいて、お金も払わずもって行ってしまうのですよね。
一苦労して作ったものなのです。お願いですから持っていかないでください。そういった悲しい人もやはりいるんですよね。

さて、サッタ峠入り口は数分です。
由比~興津間は10kmくらいでしょうが、私は全工程というわけではないので、往復しても余裕な距離です。12、3kmでしょうかね。
春には桜が満開になり、最高な景色となるのです。
黄色いみかんと 青い海。そびえる富士。
こんなコントラストが心を癒します。

ss-SANY1399.jpg

ss-SANY1400.jpg

しばらく歩けば、ものすごい絶景が待ち構えています。
なんと素敵なのでしょうか。

ss-SANY1401.jpg

ss-SANY1402.jpg

_________________

漁師の網にかかって引き上げられた地蔵菩薩像(さったの地蔵)を山上に祀ったことからその名が付いたと言われるさった峠。
歌川広重が描いた当時とほぼ同じ風景が望めるのは、五十三次の中でもここだけと言われる名勝です。


 さった峠は古来より東の箱根峠、西の鈴鹿峠の間にあって東海道の三大難所として知られています。特に興津側(清水市)からのコースは、昔の峠の厳しさを思わせる傾斜が続きます。 

抜粋:http://www.yuicho.jp/kanko/satta.asp
_________________


昔の人は大変だったはず。
難所といわれる場所は、それこそ今は、とっても歩きやすくなってしまっていますが、険しい山道だったのでしょう。


ss-SANY1410.jpg

ss-SANY1403.jpg

今日は快晴。富士山がきれいに顔を出していました。

由比側へ降りたとき、結構な急勾配でした。
「ロードではのぼれないなぁ。」
 すぐ坂をみると「自転車でのぼれるか、のぼれないか。MTBなら行けるぜぃ」みたいに すぐ頭の中で変換されてしまいます。私ってば(笑)

◆由比の町並み。
ss-SANY1417.jpg

ジョギングして あっちこっち 走り回ります。
あまり時間が無かったので、この峠道をいったくらいでしたが、気持ちが あらわれるようでした。
景色も去ることながら おばあちゃんに会えて喜んでもらえたことが 一番の何よりも嬉しかったことですね。

 で・・・・
現実は以下の画像のように帰省ラッシュもはじまってましたが。^^;

ss-SANY1411.jpg


 近いので、また頻繁に行こうと思います。
「孫は自分の子供よりかわいいんだよ」っと 言っていました。
思いやり、大事にしなくちゃね。心得の1つ。

そして、次回いったときには 目と鼻の先の「浜石岳」にチャレンジしてみたいです。 峠の入り口はみましたが ここもまた勾配がありました。 でもせっかくなので また顔を出しに、そして近くを散策してみるってのも いいかな。
幼いときは興味も示さなかったけど、今ではあちこち身の回りの 風景、町並み、暮らし、人、いろんなことが気になります。

_________________

http://www.yuicho.jp/kanko/preview.asp?cd=2&no=29

標高707m、ゆっくり歩いても山頂まで約三時間。ご家族連れで、グループで気軽なハイキング先として登れるのが浜石岳です。


浜石岳は名前の通り、大昔は海底でした。それが何億何千万年前の地殻変動で海底が隆起して、山になりました。その証拠に浜石岳の山頂では貝殻の化石などが出てきます。頂上はまさに360度の大パノラマ!眼前に富士山、眼下に由比、蒲原、富士、清水の町並み、駿河湾の遠くには伊豆半島、三保半島、北を向くと南アルプスの山並みと絶景とはまさにこの風景、由比の風情、名所の一つと言えます。

標高707m、ゆっくり歩いても山頂まで約三時間。ご家族連れで、グループで気軽なハイキング先として登れるのが浜石岳です。


浜石岳は名前の通り、大昔は海底でした。それが何億何千万年前の地殻変動で海底が隆起して、山になりました。その証拠に浜石岳の山頂では貝殻の化石などが出てきます。頂上はまさに360度の大パノラマ!眼前に富士山、眼下に由比、蒲原、富士、清水の町並み、駿河湾の遠くには伊豆半島、三保半島、北を向くと南アルプスの山並みと絶景とはまさにこの風景、由比の風情、名所の一つと言えます。

_________________________


とても大事な時間を過ごすことができました。

2008年の心得

20080103093457.jpg
2008年の目標を改めて 全部網羅してみたいと思います

目標というか…心がけです(^^)

テーマは“自然派スタイルゆこぱん”

◆2008心得◆

・自転車は表彰台を狙う
・基本に忠実に
・初心にかえる
・謙虚な気持で
・思いやり
・後悔しない行動を
・一歩置いて冷静に
・迷ったらチャレンジ
・よく笑う
・無茶をしない
・嫌な人でも人間分析と思うようにする
・はっきり意見をいう
・諦めない
・弱音をはかない
・継続は力
・素直になる
・人に流されない


なにか懸命になりすぎると 忘れかけていたり 感情的になりすぎたりするので 大事な心がけを忘れずにまた1年を実りあるよう過ごしていきたいです
けして完璧じゃないのは当たり前 無駄にイライラしないようにする為にも自然派スタイルでいくしかないっしょ(^_^)

P.S. 画像は静岡側からの富士山
いまは静岡にきております(^_^)

2008年元旦ランニング Happy New Year!!

あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします~☆


2008年 元旦の初日の出

20080101070424.jpg

雲ひとつ無い青空の中、真っ赤な太陽が顔を出してくれました。
1月1日多摩川で初日の出ランを開催。

 実は毎年恒例で 今回で9回目みたいなんです。
つまり1月1日はすべて、「日の出前」に起きて四谷橋から日の出を拝みに行っています。もちろん時には曇り空で日が出ないこともあったり、真っ白な雪に覆われた多摩川を走ることもあったり・・・。
 この9年間には9回それぞれの思い出があったりするのです。
今年は ほんと すばらしい日の出でした。

日の出を拝んだ後はランしながら大国魂神社(府中)へ向かいます。
今回のメンバーは4名で 松茶さん、とまさん、初参加の珍、わたしでした。メンバーも結構入れ替わりがありますが今年もちゃんと何人か集まれてよかったと思います。

2009年は10周年記念になっちゃいますね。初日の出。
9年間、世代も変わり、色々なプライベートなことも、興味も、仕事環境も色々変わっていきました。
これからはもっともっと変化していく年になっていくのでは無いかと思います。そのつど、その変化に臨機応変に向かって行きたい。チャレンジしていきたいと思います。

さて、大国魂神社で初詣をします。
まだ早朝なので 人も少ないのです。
おみくじを引くと「中吉」でした。
去年、おととしと、「大吉」だったのですが、中吉であってもかかれているおみくじの内容はまぁまぁでしたので良しとしましょう♪

大国魂神社には「縁結び」の大木があるのですよ!
これもまた「毎年恒例?」でその、祭られた大木にしがみつきます。
4名たまたま全員独身者でしたので、それぞれみんな がっちりしがみついていました(爆)
記念に写真もとりました。
面白い写真は 珍さんがアップしてくれるかと思います。

▼しがみつく ゆこぱん♪(珍画像拝借!)
NEC_0091.JPG

私って演技うまいなぁ~!!
 でも実際、縁結びの木は、効力があるようですよ!?
すごいしがみついていた 若さんはめでたく結婚した上に去年は出産してかわゆい赤ちゃんが生まれたしね(笑)
神社の裏のほうにございますので、場所が知りたい方はご一報くださいませ。(笑)

朝1でよい汗をかいたあと、松屋で朝食、スタバーで少しだべって解散いたしました。
それぞれ、今年の決意表明が聞けてよかったです♪

続きを読む

ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
