

今年最後の締めくくり大イベント!「サブ宅モチツキ」

20071230224841.jpg

本日は「毎年恒例のサブ宅お餅つき」にいきました。
私はなんと皆勤賞で参加してます。
今年は朝から行けず夕方から参加しました。

 がーん!!

到着した頃には、すっかり「モチツキ」終っていました…。

サブ宅のガレージで ウスが2つ。

ペッタンコ~。ペッタンコー。

餅のつく音を響かせながら、たくさんの量をこなしていくのです。
あーん。今年は、ペタペタやらなかったぁ~!!(><)

 今年最後にいろんな人たちに会えました。うれしいな。わーい(嬉しい顔)
まず、サブ宅に到着間際に「金ちゃん」にあえました。
昼間の部に参加だったようで、残念なことにすれ違いで挨拶。もっと話をしたかったのだけど・・・
会えず仕舞いのすれ違いもあったりして。

それから、恒例のメンバーとはなしたり、サブ家ご近所の方々と1年ぶりにあったり(笑) 1年1回なのに、ついこないだ会ったみたいに感じるのですよ~ぉ。exclamation×2

久しぶりに「水泳部メンバー」にも会えた♪
私が水泳競技から離れてからは なかなか会う機会がへっちゃったから。反面、バイクメンバーとの会う機会は増えたよね♪おもしろいね。

それに おめでたい話もきけたりしてビックリ!
いつの間にやら「ご結婚」されていたりとか!
ひゃーーー!どびっくり!
そして おめでとう!ぴかぴか(新しい)

あとは、マラソンでサブスリーを出した元さんとか
やっぱ結果を出した人って、見た目から違う。
体が絞れていてびっくりした。目

山梨から駆けつけてくれたミノールさん。ありがとっるんるん
こんなに大賑わいだと思っていなかったらしく驚いていました。

いろーんな人たちと、いろーんな話に花が咲き、なんか、これぞ「年末」を感じさせてくれるイベント。
そして、改めてサブさんの人脈の広さと、集まってくる人たちの豊富さに驚かされるー。個性派ぞろいで面白いし、いろーんな人たちがくるの!絶対、人柄の良さなんだろうね~。そしてアクティブ!かわいい
たぶん、昼間の訪問者も考えたら相当な人数が出入りしているんじゃないかと思います。。。

もちろんお料理の量も半端じゃないですよー。レストラン
それも 美味しい!
そんな美味しい料理と様子の写真を1枚も撮らなかったので、ブログに画像アップできません(食べるのに夢中だったっぽぃ笑)
そのうち珍ブログに「食べ物画像」がアップされることを期待します!(笑)
うちらの囲んだテーブルが「ピラニア人間集団」だったので、すごかったですよ!食べ物の無くなり具合!
すごい勢いでみんな飛びつくの!!(私も含めてっ)

たべたーたべたー おいしかった!
食べてるときって至福のひと時です。


ほんと、皆様ありがとうございました。
スイマー、バイカー、食べらーの皆様とあえて はなせて楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。

ps すでに本日「八ヶ岳合宿」の日程の話が出ました。(早いぞ)笑
  毎年好評ですので、あとで日程つめていきましょう!
  でもまだ、来年の五月の話ですが。。。(笑)
  すでにもう何人も参加表明してくださいましたし
  来年も自転車、観光、釣りチームと 色々なチームで集まりたいですね!(笑)

冬は細心の注意を!

20071224141042.jpg

ここ最近 多分2週間くらいの間で 膝に小さな違和感を覚えている。
多分 先週くらいにマウンテンで少しキツメの勾配で踏み込んだせいかも?
というより マウンテンでのると 踏み込むペダリングになる。
その癖がロードにも出てるかな

ポジションがあってないのかな
サドル数ミリ下げてみよう…


これがまた不思議で “何かの決まった動作”で痛いとかではないんだな…

時計の針みたく 定期的に小さな小さな ズキズキ感が あるかんじ
でも 自転車からおりて三時間もたてば全く無くなる症状なんだな

バイクに乗っていて 引き足したときに ココが痛いとかならわかりやすいのに…

なんなんだろ

分からん…

症状がではじめるのは 上りや勾配があるところ…

とにかく 気を付けなくちゃ。
こんなことで怪我したくないわ

無理しない無理しない
神経質にならなくちゃ
なんとなくの信号がとても大事。
冬の気候は細心の注意を!

差入れチーズケーキ♪焼き中♪

明日のサブ宅での餅つきイベント
毎年恒例のお手製チーズケーキを作成中です♪

今年は作るのをさぼって参加しようかな~って思っていたんだけど、事前に「ケーキのチーズケーキをよろしく」と言われてしまったので、早速つくることに!!わーい(嬉しい顔)
恒例だ~。
そういえば、以前、チーズケーキ以外も持っていったことがあるはず。何ケーキだっけかなぁ・・・。
確か、事前になんかレシピでみつけて 作ったような。
今回もシンプルのチーズでOKさ~。手(グー)

現在、2ホール目を焼き中です~♪揺れるハート

◆材料をまぜまぜ~♪

20071229213759.jpg

◆モッタリ生地のできあがりー。

20071229215321.jpg

◆さー。170℃に予熱したオーブンへGO!

20071229220907.jpg

◆パンパカパーンッ。
 できあがりぃ~☆


20071229225006.jpg

TokyoXmasエンデューロLAP比較【終盤ガタ落ち。前半向上!】

20071229193109.jpg

本日、東京エンデューロのLAP表が届いておりました。
改めて去年と比較して数値をみての感想と課題をあげてみました。

まず、自分の全体的なタイムは短縮され向上していたのは救い。
最終タイムは去年に比べ1分30秒ほど早く走れていました。
もっと掘り込んでみると 1周目はパレード走行。
去年のパレード走行とくらべ今年は約1分40秒多くかかっており ゆっくりパレード走行。
そこまで配慮して考えてみたら約3分速くなったのかな?!(笑)

今年は2時間で14周出来ていたので、やはり後半の2時間で12周ガタ落ちした模様。バッド(下向き矢印) やはり27周は狙いたいところです。

それはそうと、最後の周回が一番時間かかっていました。がく~(落胆した顔)
よく考えてみると、「これが最後の周だわぁー」なんて息抜き過ぎてたよなたらーっ(汗)。 たとえば「ここで頑張ればあと一周できる」とかなら、がむしゃらなんだけど・・・いい気分(温泉)
周回数重ねていくうちに、よく周囲に居る人もわからんし、最後の追い込みしなかったのは非常に反省。どんな状況でも最後は頑張るようにしよう!!
後半も集団についていけるようにしたいな。 
やっぱ 最初の二時間と大違いだもん。
いや~、改めて数字っていうのは冷静に分析できますね☆

かわいいさぁ、今年も残りわずかだぁ~♪るんるん

年末のバタバタ!

なんだか、業務で「これってオカシクナイ?」と思うことばっかし。
年末の忙しさに加え、会社移転も大迷惑
お陰で余計な仕事がどんどん増えます。
あー やはり 職場は近いに限るかも知れんな。
愚痴っても仕方ないけど、他にやりたいことが出来なくなるってストレスですね。それをいかにうまく解消するか!ですが。
解決したくても時間がないと また別次元の問題ですね。
でもまぁもうじき冬休みなのが救いであります。

昨夜は、大量の「移転案内状」の作成作業。
とてもとても3人で終わるような仕事じゃありません。
案内状が届かないと、大変なのは窓口です。苦情もくるだろうし。
そこらへんをもう少し認識して欲しい っておもっちゃいます。
まかせっきりじゃなく、気にすること。
ほんとは まかせっきりがいいのですがね。


とはいえ もっと根本的な問題として、

それを なぜ、送付作業を営業管轄がやらなくてはならないのだ? とそもそもそこで、ギモンありまくりっ。


この年末に営業なりの色々業務があるのに、案内状の送付ですかぁ・・・。
絶対おかしくない? っておもっちゃいます。


っということで 急遽、営業の在籍者も巻き込んでの、遅くまで送付状作成を開始。流れ作業でドンドンやっていく。
すごいね~。
やっぱ みんなでやると、大量の送付状が出来上がっていくよ!
なんとか終わらせ、さくっと帰宅したものの、24時を回ってしまった。 やっぱ辛いねーこんな日々ってのは
私の時間をかえしてほしいぜ。
っと 文句だらけになってしまいそーです(笑)
既に文句だらけですが(笑)

なのに 総務はお役所仕事? おかしい世の中だなぁ。。。

そんなことを含め、なんか、おかしいと思うこと続出です。


 そんな世の中に負けないぜ!
  (まとめたぜ)

テーマ→地道な節約

20071224200354.jpg

24日と言えば・・・ 
 正々堂々とケーキを食べられる日ですね(笑)
ということで、24日に食べたケーキはコレ。美味しかったー♪

さて今回のお題は「節約」に焦点を置いてみることに致します★
  

新車を買うからには“節約”しなくては厳しい。

お金が湯水のように湧き出てくるわけぢゃ~ないし 限度がありますわね。ハイ。(-_-)
新車がどうこうより…むしろ・・・来年の遠征費まできちんと考えて計画していかないとなりませんm(__)m

その為にも小さなことから節約していこうかと思います
けして、ケチケチと言う意味ではありません。

まず やたらウエイトを占めている食費を調整出来そうです(^o^)

毎日の平日ランチ外食を減らすことは必須かと。
外食は高カロリーな上に偏りがちな栄養になりやすいし、外食は減らすことで より健康になるかと思います)^o^(
全く無くすではなく 減らす。これがポイントかなo(^-^)o

例えば ◆外食を平日毎日した場合

 20日× 900円 で18000円の出費

これは占めるウエイトが大きいですね。改めて考えると。
毎日外食って訳ではないのですが ホボ外食だったので。、職場付近のランチの相場は高い高い。
お弁当を買っても500以内に収めること自体も結構厳しい~。

ちなみに ◆ランチ予算を500円にすると…

500円 × 20日 = 10000円で…

なんと毎月8000円節約できます!

さらに
◆一週間に1回を外食にして 残りをお弁当にすると…

弁当代 予算500円
500円 × 16日 = 8000円

外食代 予算900円
900円 × 4日 = 3600円
合計 11600円

外食は コミュニケーションの場や気分転換でもあるのよね
仕事柄、室内にこもるから、天気すら分からないのも!ッって思うしさ。
でも、反面 食費ウエイトの大きさに…改めてオドロキマシタ(-_-)

また 私の場合 間食ウエイトもかなり大きい…
ここも十分に良い方向性に改善出来ると思います。
間食をしないという極端な結論は出しません
食べないと体がもたないから…^^;
つまり あまり変なお菓子ばかり買わず 質を変えて健康的にいきたいかな…といったところ。
お菓子自体も結構いい値段するでしょー。
だったら、間食じゃなくって思い切って軽食にするって手があるよね~ぇ!
食は楽しみなひとつだから けして我慢するようなことはせず きちんと軽食にかえたいな(結局 食うのかよ!爆!)

あとは自宅からオニギリを持参すれば 更によし)^o^(
オニギリもおいしいもんね~ぇ~☆

はっきり言って都内勤めのほうが お金かかるんだよね…
ランチの相場がやたら高いし社食すらない!
だから やたら出費が多いし・・・

ちなみに 交際費は元々 私はそんなに 飲みにいったりとか 少ない方だから そこをへらすというのは あえて意識しなくても良いかな。
とにかく外食は高いよね
自炊すると やっぱ外食がいかに お金使うか分かるもん(笑)

小さなところから健康的に節約していきたいかな♪

忘年会&周回練&新車選び

20071221220825.jpg
忘年会真っ盛りシーズンですね(^O^)
しかし今週から仕事が山場に入っていくかと思うと ちょいウツになりそ~です(笑)
う~ やだ(>ε<)


金曜日は、サイクル仲間の忘年会があり玉川へ。
料理が散々でました。久しぶりに会う方々と 初めて会う方とで総勢15人くらいだった気がします。
最近 自分自身でも不思議なんですが 些細なことで笑う傾向が…
なんか分からんが なんでもないことでも ツボにはまるぞ… どうしたんだ?私…

さて何故かその会場には 自転車が3台展示されていました(^_^;)
もちろん 忘年会参加の所有者のバイクです
まるで売り場みたいです!!

写真は 展示車を撮影しました(^O^)
あまりに鮮やかで綺麗な赤 これはオペラ。

コガミヤタも展示されていました(^o^)




そして昨日は “女子ライド周回トレーニング”に参加。
二人でなんですが これがまた良いのです)^o^( お互いに良い刺激になっていて レベルも互角なので
かなりの トレーニング効果の高さを実感します)^o^(
この時期にレースモードで強度ありまくりですな(^_^;)

来年も よろしくお願いします!お互い 周りを見返す程のパワーをつけませう(^O^)

その時に 新車に少しのらせてもらいました
カッコイイ上に乗りやすい!最新型 オルカバイクです!
やっぱ、さすがにデザインも 全然ちがうよなあ
てっきり サイズが大きいのかと思っていたら 小さいのがちゃんとあって、シックリくるんです!
トップチューブ長も短いし、かといってタイヤは700Cでしょ
あるんだ~
こんな理想サイズが

カッコイイ輝きがありますよ~~


さて、そんな練習のあとは 夕方から某ショップへフレーム相談

随分前から欲しいといっててたけど高いものだから妥協したくないし ズルズルきてました
いまのフォンドバイクは新車で納入した初めてのバイクで四年半使い続けており ものもちは宜しいほうかと…
まだまだいけるよ このバイク(^O^)♪
新フレームはカッコイイとは思っていたけど 特別
物欲がそこまでなく…

フォンドで私のレベルじゃあ十分だと思っていました
しかし 体に合わないバイクなら 少しでも合うフレームにかえようと 一歩ふみだせたそんな感じでした

とりあえず まだ 決めたわけでは無いので
具体的にはかきませんが 選ぶときは 色々考えるのが楽しいですo(^-^)o
グレードは明らかにいまよか 上がるはずなので自分自身もレベルあげてかないと…なんて思ってみたり(^_^;)考えすぎか…

今は雑誌の新車ラインナップにクギツケでつ(^o^)

ツールド沖縄のベストショット発見!掲載!

今年のツールド沖縄のベストショット

tude-okinawa-photo07.JPG

実物画像はA4サイズです!
サイクルスポーツ雑誌の一面に 堂々と載ってマースわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
雑誌買っちゃいました~^^;
記事の内容もよまず、きっちりスキャナーでそこだけ保存しました。
今月はいつものごとく、新車紹介もあることだし、久しぶりにじっくりと雑誌を読んでみようと思います!目

それにしても 満面の笑みじゃ!
それも男の子みたいにうつってるぞ~。

沖縄は一年の締めくくり。

Xmasエンデューロ【2007リザルト】

お待たせしました!
って 誰も待ってないか(^_^;)
リザルトでてました。

■2007年 東京エンデューロリザルト総合■


途中経過がしりたいな~
でもラップ表は後日送付されてきますのよ(^^)
2時間の時点では何周だったのか3時間では?
ちょっと気になるところ。
確か ノブさんが経過途中のリザルト画像をとってくれていました。
画像でフォームチェックさせて頂いておりますm(__)m
ありがとうございます

二時間以降が 私の今後の課題!?
二時間以降も二時間ペースでいけたら 強い!そうなりたい!!

長丁場のれーすが実際なかなか無い。
私が好きなヒルクラでも長くて一時間半だし。
二時間までなら全速力で頑張れるけど、それ以降となるとキープは難しいわよね。そこをどう、全体の様子を掴んで走れるかが課題となりそう。
奥が深いわ。


レース後に「皆(仲間)のレポートを読むのが好き」です。
レースは 自分自身の立場や視点でしか様子が見えないし、分からない。 それぞれの視点から読むと 私には見えないレース展開があって面白い!!


トップ集団はどうだったの?
リレーで走った人はどうだったの?
応援側からみるとどう映っていたの?
初参戦の人は、どうだったの?



これって やはり走った当人にしか分からないもの。
私がどうあがいたってトップ集団の周回を重ねていく状況なんてわからない。分かるのは、ラップされたときの瞬時の様子だけ。
だから、レポートをみると あちこちの立ち位置から様子みえて凄く面白い。レポート内容が愚痴ネタばかりだと嫌だけど(笑)

続きを読む

【MAP】冬休みスケジュール(都内サイクリング)

冬休みは 9連休でありやす
具体的な予定はまだ立てていないけど・・・。
(とりあえず以下予定は ほぼ押さえます)

一  年末餅搗き さぶ宅

ニ  初日の出ランニング(計画中)

三  都内サイクリング&下見
 
 →あんまり都内にいくのは気がすすまないけど、
 冬休みの都内はガラガラだし 都内サイクリングしてみようかな。
 ある意味、穴場~♪独り占め?
 良いルートをさがさなくちゃね(^^)

 TCR主流で行くのは変わらず、そこからどう利口に裏道を見つけられるかが あたしの大きな課題であります!
ちょっと楽しみだったりして♪

 

続きを読む

2007東京クリスマスエンデューロ大会無事終了!

今日、東京エンデューロ大会クリスマスに参戦してきました。

快晴のレース日和。晴れ
今回はね、仲間が大勢出るんだ。みんなが出場するってこの大会くらいだし、楽しみ。

会場には10時くらいに到着。すでに大勢の人が会場にいた。
受付、セッティングを済ませ、細々なことをしていたら あっという間にスタート時間30分前といったところ。
それにしても・・・あたりを見回しても仲間内に会わないなぁ~。
スタート地点に並ぼうとしていたら『酉子』さんに会えた♪
事前に「応援にいきますね」って一報を頂いていたからうれしい。
酉子』さんと会う場所ってJの会場がメインだったし、お互い選手を応援したりサポートする立場。私が応援されるなんて!うれしいです。ありがとうございます。
それから、ケッタのヒロミさんともスタート前にたくさんお話できました。美ヶ原以来かな。

去年のスタートの怖さもあったから、慎重に慎重にいかないと。
ミノール氏と同位置にスタートの位置取り。
今回は、ずいぶんたくさんのゲストライダーが来ていました。
しかしこのゲストライダーの方々により、「今まで無かったハイペースだった。」と レース後、聞きました。

いよいよ。スタート。
おととい買出ししておいた、ゼリーをポケットにつめ、さらにフレームに2個貼り付けました(笑)

1周目。
かなりのスローペースのパレード走行。
前回よりかは「位置取りがよかったのか」怖くなかったけど「神経はきちんと張り詰めて走りました」
いろいろな方々が入り交ざって走るファンライドレースだもん。気をつけなくっちゃ。
パレード走行が終わる未舗装区間で「とどさん」が追いついてきた。
お互い「こわいねー」なんて 会話をしたよ。
そのまま、とどさんは前進していきました。

2周目。
ここからがフリー走行。
いくぜ。いってやるぜ!ゆこぱんよ!!手(グー)
ミノール氏はここから前方に消えてゆきました。
私だって、気を抜かず走る。
そして、私のいた集団は大所帯なのでした。

3週目以降~・・・
大勢の大所帯の中で走ります。珍しいかな。こんなに多いのって。
ペースもそこそこ速い。自分が先頭にでてひっぱるなんて、そんなのできる余裕は無いペース。
ついていく、前方にいく、離れそうになれば必死で追いかける。心臓が落ち着いてくるまでの辛抱だ。
そしてもう そこからは自分が何周回目なのか数えていないのでわかりません。ただ、走るのみ。ここから何かを学ばなくては。そういったレース。私にとって。
このオフシーズンに4時間の強度は高い。だけど この機会で習得しなくっちゃ。
前半の2時間は始終、がしがし必死に彼らと走った。
そんな中、ちゃるさんと、マッチャさんとも走ることができた。
よかった。レース前に会えなかったけど、レース中に会えたよ♪
苦しい中、酉子さんの声援もきっちり、全部聞こえた。
やっぱりよく聞こえる。すごく声が通る。どこにいるのか、わかる。
反応ができなかったけど凄くパワーもらえた。
たろこさんは、スタート地点にいて、写真を撮ったり、声をかけてくれた。きっちりわかった。
うれしいねーあっちこっちで応援してもらえるなんて幸せもんだよ。私は(;。;)

どのあたりか忘れたが、トップ集団に周回遅れで抜かされるたびにトップ集団の少なさに驚いた。
昔だったら、凄い人数がトップ集団となっていたのだ。
それもはやい。
後できいたら、ゲストライダーが相当がんがん引いていたので、例年にないペースだったようだ。
だからか、私の走っていたあたりの大所帯は・・・ここに起因するのかも。

2時間以降~
ここからのレースはつらかった。
2時間の部の人たちが下がり、集団が一気に小さくなった。
それどころか私自身、足が最高点に疲れていた。
すでに、集団についていけない力になっていたのだ。
2時間での消耗が激しかった。
だったらペースが速すぎるんじゃ?というところだけど ついていかなきゃレースにならないし。
いくところはいかないと。
ここは、無理についていくように無駄に力をつかわず、この先はもっと苦しくなるので、少し落ち着かせることにした。
というか、足が動かないってだけですが^^;
たぶん、ラップタイムをみれば後半の2時間が激落ちは間違いない。
後半2時間はほとんど集団走行はできなかった。
偶然にも少数人数の塊になれば、一緒に走るようにしたし、極力その方向性でいきたかったけど難しかったかな。
足がつらい。
リラックスさせるため、休めるためのダンシングをところとっぱし入れたりしながら走る。
残りの2時間は、「つらい」に尽きるといったところでした。
早く終わらないか。
あと何周できるのか。
そんな気持ちと、乗り越えるということしか考えませんでした。
そんなこんなで、26周完走。
後半激落ちのレースだったけど前半2時間についてはよいレースができたし、無事走りおえ、満足でした。

■反省点その1
パレード走行中に、道路の凹凸の衝撃だけでボトルが落ちてしまった。
結構ショックだった。ふらふら
あたしこれから4時間走るのよ。。。。
もう1つボトルをもっていたけど、そのボトルの中身は水を半分しかいれてなかったの。もうやだ~(悲しい顔)がーん!
だから4時間、この半分の水で乗り越えました^^;>ボトルゲージはしっかり確認しよう!
そして、ゼリーは6個も消費していました。
胃が気持ち悪くなりそうでした(笑)
エネルギー枯渇だけは避けたかったので。流し込みました。

■反省点その2
さて、今回のレースの問題は、「走っている人たちの種別ができない」ことだ。
ゼッケンが胸に貼っていて、「2時間の部なのか4時間の部なのか、リレーなのか」まったくわからないのだ。
なんとなく前半走っていたときは、自分がトップだろうな。と思っていたのだが、

結果からいうと、2位だったのだ。

そう。。。
なんと、最後の周回で抜かされていたのだ。
あたたたた。やってもうた。
わかれば死に物狂いで追いかけて、最後の最後の力を振り絞ったに違いない。気づかずにという、なんか、どうも愕然としないけど、これも実力ですな。実力あれば追いつかれることもないんだもん(笑)
 ここだけは残念だが後の祭りじゃな。


でも この時期のこのレース。走りきれて満足満足。(これは本音!)
いい締めくくりになったし!

そして応援してくださった皆さん、ありがとうございます。
レース後にも、また、普段レース会場であるロードの方々にもお会いできたりしたし。ノブさんにもお会いできました。

ほんとに 寒い中 応援していただき ありがとうざいました。
苦しかったけど うれしいレースでした。
今回のポイントはやっぱり 嬉しいというところもあるかな。

20071215154306.jpg

PS 立川で夕食をとったのですが、花火が打ち上げられていて、冬の花火を鑑賞することができました。ラッキーでした。
  たぶん、昭和記念公園でイルミネーションイベントがやっているので、その花火だったんだと思います。
  ホントきれいでした。

夜の多摩川散歩

昨夜は 夜中の多摩川を散歩!?
軽く近辺を30分くらいRUNしたけど こんな時間帯でも色々な人が活動してるもんだ。
まず、走っている人がチラホラ。やるねぇ~。
それから、土手で死んだように寝ている人・・・。
内心、こんな寒い中寝ていて凍死しないのか?と思ったりして・・・。
しばらくすると 賑やかな暴走族が関戸橋を通過。
その後 追跡するパトカー。
暴走族は、でかい旗をなびかせながら、うるさいエンジン音。
(近所迷惑だぜ)
四谷橋方面へ向かい、そのあとをヒッソリとパトカーが追跡していたようだったが、シバラクする「パーポーパーポー」とサイレン!
カーチェイスか?
もう視界から外れ 遠くへ行ってしまって見ることは出来なかったがブオンブオンとエンジン音。パーポーパーポーのサイレン音だけが聞こえていた。彼らは何をしたいのだろう?不思議だ。パトカーと競い合いたいのかなあ?

続きを読む

山猫亭の手作りケーキ食す

DSC00675.JPG
(山猫亭のカレーライスの図↑)

昨日 久しぶりに山猫さんとこへ行ってきました♪

「行こう。行こう」と思っていたんだけど なかなか行けず。
よ~やく 昨日念願の山猫亭へー!!
お気に入りのところは、やっぱり四季折々行きたいものです。

私が好きなランチメニューは
   チリコンカンライス なんだけど
        あえて カレーにしてみました(☆o☆)

もちろん デザートも忘れずに頼みました♪
かぼちゃケーキ♪

DSC00673.JPG

優しい味で きちんとかぼちゃの濃厚さがあって お気に入りの味でした(●^o^●) 私もこういうケーキを作れるようになりたいな~。
かぼちゃケーキなんて 美味。




相変わらず多摩川や秋川は台風の影響を受けたままで 交通止め状態でした。
復旧にはしばらく時間が かかりそうです。

DSC00674.JPG


帰り際、すこーし寄り道してみました。>石川酒造
http://www.tamajiman.com/top.html
レストランやお土産店もあって 立派なところ。
いままで何度も通りすぎていたんですが 気づきませんでした(笑)
ここでお食事してみるってのも いいかもしれませんね♪
普通の食事のみもできるので、
    「酒好き」にはたまらんですね。

アレルギーに根本的な治療は無いのか?

今日、利用している皮膚科で「ダストアレルギー」の検査のことを聞いてみることにした。

私の場合、アレルギー症状が皮膚に出るわけじゃないから 科が違っていたこともあるが、アレルギーというのは人によって症状も違う
目や、鼻、皮膚、ありとあらゆるところだ。
だからアレルギーという点では、どの科であろうと認識はあるであろう。
だから聞いてみるのも良いであろう。

私の場合は ダスト系。
布団のあげさげ、部屋の掃除、カビっぽい部屋、冷房等に直接あたる、そういうときに 酷い。
くしゃみ。鼻水。
ひどいときは 何時間も長引く。
空気の澄んだ外にでると スーっと症状が和らいでくる。
鼻もすっきりと通る。

そりゃもう、本人にとっては非常につらいである。

花粉症ではない。
花粉まっさかりに 自転車であちこち飛び回っても問題もないし。

だけどさ、今日、先生にきいたとき
「検査して原因が明確になったら、改善方法の相談とかしたいから検査受けたいんですよね。」って、いったのだけど


「原因が判明しても 変わらないから 検査だけするのもお金かかるから、一度考えてから検査うけたほうがいいよ」といわれ、とめられた。。
それもアレルギーのテストは、その種類ごとにやらないといけないから。っといわれ・・・
確かにダストだとは思うけど、私の単独な判断だし・・・


結果がダストだと分かるのはいいけど「それで終わり」らしい。
確かに、無駄にお金をとらない先生は親切ではあるのかも。

でも それはつまり
 検査受けて結果が出たところで 何にもならないよ。
といわれたようなもんだよ。これって。。。

だから検査すら受けても無駄だと・・・
そう私はとった。

うーーーーん。

ちょっとショック。
患者としては少しでも軽減したい気持ちでいくのに、アレルギーはどうしようもない。って回答は寂しい。
でも仕方ないのかぁ。。。
でも諦めるのもどうかと???
前向きじゃないんじゃ。。

確かに、現状の医療問題として直接的解決が出来ないのが現実なのだろうけど。。


そこで花粉症の友達2名に聞いてみた。
病院で改善するようなアドバイスはもらっているか?

→無い (回答)

症状を軽減させるための抗生物質を処方されるのがいいところで それ以上の方法はやはり無いようだ。
つまり、なってしまったら花粉症はどうにもならないのか。

私のダストも・・・

ん~。そんな結論を「検査する前から」医者にいわれ、がっかりするのであった。

修善寺旅行記(2日目)

修善寺ラフォーレの2日目の朝食はバイキング。
欲張りな私にはありがた~いメニューであるが、色々取りすぎて食べられないという 羽目になりがち。^^;

さて、ゴルフ組メンバーは早朝に宿を出ており既にいない。
 残るメンバーが観光チームであります。
私はというと チェックアウトで離脱。
うまく合流しようかと考えたが、予定が流動的であり、時間を合わせることは難しい感じ。

むかうは 再び
山伏峠!

宿出発後、 まずは昨日通った不快な道は避けて裏道へ。
ちょっと裏へ入るだけで走りやすいから驚きだ。
宿を出た時間も遅めであったので、あまり無理せずいけるところまでいって終わりにすることに。

峠道はやっぱり良い。
この時期だからかもしれない」が、閑散としたちょっとさびしい感じも、感じもまたいいものだ。
こんなところに女一人ってのも また。いいんでないかぁい(笑)

伊豆といえば海岸線?なのかもしれないけど、とりあえず今回の旅行で走ってみた海岸線ところは不快でした。
一人だから走りずらいというのも 一理あると思います。


さぁ、しばらく走っていると・・・


山伏の山頂!!

DSC00566.JPG


きゃあああ
ようやく見えた♪海。
ミカンの木と青い海のコントラストが 眩しいっ。


ss-SANY1396.jpg

ss-SANY1395.jpg

その後、熱海へ抜けることを決意。
そのまま帰路方向へいったほうが得策じゃないかと。
山伏の海側の斜度は 腰が抜けそう?なほど?激な坂でした…


そして熱海方面の海。
熱海駅まではしばらく走らなくてはならないが、ともかく、突然「熱海市」にはいったら、やったら「激な」坂が多くてびっくり。
あちこちが普通の坂じゃないんだよね。
あっちこっちの小道が普通じゃない。
坂は好きだけど 激は好きでないぞよ。


知らない土地へはMTBのほうが気が楽かもしれん・・・
なんて 思いながら。。走りましたよ。


下山後、熱海駅へ向かうものの、とりあえず海沿いの道は勘弁。
交通量はおろか、道もけして広くないし。景色はいいけど 恐いっつうねん。
こないだ修善寺まで車で熱海経由して行った時、海沿いの道はしりながら「この道だけは絶対自転車でははしりたくないねぇ~」なんて いながら車のっていたっけ(笑)

山側へ入ってはしるものの、途中で間違えて海沿いへ出てしまったりしてちょっと右往左往したものの無事はしれました。
結局、熱海新道?とかって道、走ろうとおもったんだけど やめておきました。 なんか激坂っぽいし・・・(ヤワ)

熱海駅の2駅前の駅の伊東線からリンコウ。
こうやって、いろいろ自分で繰り広げるたび、楽しゅうございました。
また、ぜひ、伊豆トライしてみたいと思います。

そのときはさ、絶対、修善寺の「ひつまぶし」を食べて、沼津経由でかえって、魚料理たべるんだい!
次回はグルメもちゃんとつけないと。

なんかいつもの癖なのか、(時間を気にしていたこともあるんだけど)、今回、特別なもの食べてこなかったよー。。。伊豆までいって。。 ううう。。。
宿のお食事くらいかな~まともに食べた食事って^^;
あとはコンビにだった気が。。。う。。。
あたしとしたことが!!

ってことで、次のお楽しみが出来たと思えば、また 伊豆もいきたいな!って思うところの1つです。
こうやって、どんどんリベンジしたいとか、行きたいところが増えていくんだな~ぁ~~。

修善寺旅行記(1日目)

12/8、当日の朝、急遽自転車を持って修善寺入りすることを決めた。
実はもう部内旅行は今回で3回目の開催。わたしは3度目の正直の「初参加」である。


荷物の持ち運びは軽いほうがいいのでロード持参。
荷物はリュックにすべて詰め込んで、「全行程を背負って」走らねばならない。
ある意味、遠征慣れしているわたしは「急遽決めた自転車プラン」であっても、準備はお手の物である。そそくさと荷物を詰め込み、最低限の修理グッツや衣類でおわる。この辺の適当さ加減は自分で関心するくらいだ。(とはいえ、それでもリュックがパンパンになってしまった・・・)
今からしてみると、もっと荷物の減らしようはあったな。
もちろん、地図なんてものは無い。
あらかじめ予定していた訳でも無いから、「地図は現地調達にしよう」と決める。
でも一番ベストなのは「下調べを最低限してあると良い」
あたりまえだけどね。道が選択できるので。
そんなゆとりも無く、そそくさと家を出る。
「三島駅」へ鈍行の旅。結構近くて安い。
永山から1400円くらいでいっちゃうんだよ。スゴイでしょ。

三島駅には13時到着。
日差しが暑い。あつくて長袖2枚は暑すぎるくらいだ。
バイクをセッティングし自走開始。
自走とは言えども、目的地までは電車。それが一番いいのですよ。行く行程を楽しむのではなく、私は現地だからこそ味わえる要素を取り込みたいのです♪
とりあえず、観光案内所にある地図で済ませることにする。
136の国道が一番無難で分かりやすい。
しかしね、走り出した途端思った。
「こんな道じゃ東京と変わらない。ガスくさいし、ツマンナイシ・・・最低かも。」
車が多いところが基本的に嫌いな私なので、すぐにこの道を離脱することにした。
道に迷ってる場合でもないので、ちょうど通りかかった「MTB乗り」に道のお尋ね。
こういうときは地元の人にきくに限ります。
その方に途中まで道案内をしてもらい 国道に沿った田んぼの道を走ることにする。
やっぱこういう所が快適~。利口な選択でした。
しばらくして今度は路線沿いの道にしたりして 国道はとにかくパスしました。


三島から修善寺駅は近いのです。
意外に早く修善寺についたので、そのまま山伏峠に行くことにしました。

ss-SANY1376.jpg

あーー 最高。
車もいないし。 三島経由じゃなくて直「修善寺駅」からライドでも良かった~~。
真っ赤に染まった山肌を眺めながら走る。あー紅葉まっさかり。

ss-SANY1379.jpg

ss-SANY1378.jpg

ちょうどその頃、他のメンバーも宿についたようだ。
日暮れモードになってくると山中を走っている場合でもなくなって
折り返すことを考えなくてはならず。。
山伏山頂を拝むことなく、途中で折り返すことにした。
心残り。残念。
上りきったら 海が見えるんだろうな。なんて思いながら・・・あとにする。


ラフォーレ修善寺へ向かう。
ラフォーレ方面が大渋滞を起こしていた。ひどい混みようだ。
一箇所だけ「短い狭いトンネル」があったのだが、狭すぎるので仕方なく車の後ろについてトンネルを抜けることに。もちろん渋滞中。すり抜ける隙間すら無いトンネルだった。
しばらく走ってようやくラフォーレ入り口の看板が出てきた。
入り口に入り、しばらく走るものの・・・

ふつーに、、山なんですけど・・・・

上っても上っても、入り口から建物が見えない。
なるほど、山を切り開いてコテージがたくさん、建っているわけだよ。
昔ラフォーレは泊ったことあるけど、もう忘れちゃっていたから。
結局標高300mくらいに位置していたんじゃないかなぁ。
ラフォーレの山上りは予定外でしたので、山伏は折り返して正解でした。(笑)

ようやく宿の広い敷地内に入るところで ランニングしているジャージ姿の男性を発見した。
日暮れに走っている人もいるんだ~ぁ。
がんばってるなぁ。この人。
なんて 思いながら自転車で抜かしたらさ・・・

 旅行メンバーの1人。身内でした(爆)

この部って 結構、何気に・・・ 体育会系????
ランナーEさんは一人で黙々と走っており、他のメンバー全員は「体育館」でバドミントンやら卓球やらしてるんだって!健康的だなぁ♪

ss-SANY1383.jpg

ちなみに食事の時に[Eさんの正体]が判明。
学生時、箱根5区の選手として走ったのだって!!!

あたしゃーもう ドびっくり!!!!
あの 5区だよ。5区。箱根の山登り。
あたし、生観戦を2度ほどしたけど感動もんよ!!!
正月といえば箱根駅伝でしょう!
身内にいたとは!!
選手時代は「月間800km」の練習だったそうですよ。
( バイクじゃありませんから。ランニング。)



日ごろのウップンを晴らしながら夜は食事に宴会。
宴会にいたっては遅くまでコテージでわいわいやりました。
女装したり 馬になったり・・・

ss-SANY1387.jpg DSC00570.JPG

和気藹々としてるこういう集まりってのも、今では珍しいことですね。

こうやって夜遅くまで更けて、一日が終わったのでした。
満喫。ゆっくり。女の子同士で温泉でまったりなのでした♪

ss-SANY1386.jpg

ss-SANY1385.jpg

ss-SANY1392.jpg

ss-SANY1390.jpg

攻める峠、2日目へ続く・・・。

修善寺の誘惑に負けた(笑)

20071208105229.jpg
今 修善寺に向かっているところですo(^-^)o

じ 実は… 電車にしました。そして… 私の手元には自転車が(笑)^^;

こんな晴天。
やっぱり現地でのるっきゃな~~い!

実は今朝 急遽きめたので慌てて荷物をリュックにつめ、なるべく重くならないように最小限にしました。
そういうことで 三島に到着も13時になりそうだし 果たして日暮までに どこまでのレベルで走れるかはわかりませんが 相棒を連れてきただけに 楽しみが倍増中ですo(^-^)o


今が紅葉もまっさかり、酉blogを見ていたら魅力的♪
さらに母親の“現地はしったほうがいいじゃない。晴天だし紅葉もきれいなんだし“の一言で
一気に計画変更で~すo(^-^)o

修善寺職場旅行(自分準備)

 明日から職場旅行で修善寺に行ってきます!手(グー)

ってことでしっかり自分自身の計画を立てておかないと。
あーだこーだと 調べるのは楽しいです。グッド(上向き矢印)

往復の交通手段については単独で現地入りすることにしているので、きちんと責任を自分自身に持って行動しなくてはなりません。
みなさんヤサシーから色々してくれるけど、でも、きちんと自分自身が責任を持つ行動を出来ることが第一であります。
ハイ。手(グー)
支障が無い程度に頼る程度でいかねばね。

いき
 新宿→修善寺ライナーであります~。
 そのまま宿に一直線だし らくちーん。


かえり
パターン1

 何時になるかはおおよそ、見当はつくけど当日にならないとはっきりはしない。 もちろん、何にも考えず東海道だと適当につきますけど。でもあたしゃー タイミングさえあれば小田急線の「あさぎり」という列車にのってみたいの~。キスマークぴかぴか(新しい)

asagiri.jpg


これずっと乗ったきりで「新宿」まで行っちゃいます。わーい(嬉しい顔)
1日、2、3本だからタイミングが合えば。の話だけど。
二階席はTV付きだって。グッド(上向き矢印)
高いけど、なんか 魅力的やな~ぁ。(でも新幹線よか安いで!)

____________

● 東京新都心新宿へ、自然あふれる伊豆の玄関口沼津へ、優雅に走るのが「ワイドビューあさぎり」です。
足元まで広がった大きな窓は、ゆとりの爽快空間を味わえ、ワイドなビューは旅の展望を広げます。
● グリーン席は、眺望がより大きく楽しめる2階にすべてあり、5チャンネルのCD音声と衛星放送やVTRも楽しめる6インチ液晶テレビも充実装備です。
● 普通席は、シート間隔も100cmと、ゆとりある快適な空間を、またリクライニングシート・フットレスト・テーブルなども細部に渡って装備しています。
● その他に、パウダールーム(洗面室・化粧室)・売店、電話コーナー も設置してあります。

____________


車窓を眺め、美味しいコーヒーを啜りのみ、想いにふけるユコパン。
心の奥底から 何か あふれ出てきそうだわ~。
(もはや、幻想の世界か。。。)



打って変わって真逆のパターン その2は・・・ 
地道に帰る 片道1760円コース。
やっぱどうせ、各駅で帰るんだったらJRよか小田急が安いわけですよ。

●沼津 (13:38発/14:05発/14:28発)新幹線
このあたりの時間帯であわせて沼津を出ればOKって感じっす。
約3時間の道のり。
まぁ、やっぱ安上がりにいきたいわグッド(上向き矢印)
今後の出費を考えたら。


どうせ、電車なら両極端の選択をしますよ。

極楽か、地味にか。

中途半端なことはしませんがな!!


くくくく。。けけけけ。いい気分(温泉)



もちろんメインの旅行も いく限りとことん楽しんでくるっきゃないっしょ!!たのしまにゃー損でッセ。
それにラフォーレ修善寺は二度かな?いってるけど、あそこの施設は凄い。
レポお楽しみにexclamation&question

『祝』11万越え!!!

きた~!!

 新職場への通勤費決定通知書が~ぁぁ!!!

20071206133421.JPG

 でたでたでたー!!

  【祝】 11万3千5百10円!!
 
でた~!
  10万越え!

きた~~っ!!
  10万越えッ!



つーか。定期落としたら怖すぎ~!!がく~(落胆した顔)


で、今回定期購入の「控え」よこせっとのこと。

それも うちケチだから「明大前」乗換えの「井の頭線」で来いってさ~~~。(賃金を安いルートにさせられるのさ)
やってられるか~ぁ!ちっ(怒った顔)ダッシュ(走り出すさま)
なぜ、わざわざ乗換えをさせて 激混みの「井の頭線」に乗せるんだよぉ~!(怒)さらに渋谷のJRの乗換えも遠いし!
(っていま現状もそうなんだけどね)

なので明大前から新宿までの区間は自腹なんですよね・・・!( ̄^ ̄;!

紅葉真っ盛りの高幡不動

ss-SANY1375.jpg

紅葉のピークを迎えた「高幡不動」に少しだけ立ち寄りました。
高幡不動は うちからホント近いのです。
TCRを走って、そこへ立ち寄るなんてホント久しぶりです。
地元の紅葉を見納め。
真っ赤だな~。
そして、散ってゆくのです。
四季折々、こうやって意識できるって いいね。

ss-SANY1372.jpg

ss-SANY1373.jpg

続きを読む

【サニーノジオメトリー】ゆこぱんボディに合うフレーム測定結果!

やったやったやったぁぁぁ★

きちゃったよ。きちゃったよ。届いちゃったよ!!

サイクルモードの「コラテック」ブースで、徹底的に体の寸法を測ってもらったのよー。うふふ!

そして!私の自転車の寸法図が届いたのだ~手(チョキ)
うれしー右斜め上

YUKIKO_KOJIMA[1] (3).jpg

人それぞれの乗り方や、持っている力、脚質、色々な要素ででポジションの差があることは否めないが、それでも、参考としてはすごくありがたい資料だとおもうのだ。
なにせ自分のサイズとしての適性をみてもらったのだから。
そしてレース仕様として、お願いしてみました。

今後の新フレームの参考になる。

今回の測定値と今のっているサイズの比較をしてみたりして いろいろやってみよう。
数字にしてみて、再度検討してみる。考えてみる。
一歩一歩理想に近づいていこう!

ちなみに コラテックでオーダーしたら50万はするらしいexclamation&question

オーマイガット!(笑)


____

◆メール抜粋◆

お世話になります。
サイクルモードでは、コラテックブースにお立ちよりいただき、誠にありがとうございました。
当日、マウロ・サニーノ氏により測定させていただきましたデータをもとに、ジオメトリーが完成しましたのでお送りいたします。
参考になさっていただけると幸いです。

年々派手になるイルミネーション

いまって 街並みのイルミネーションが綺麗な時期♪
私が住む住宅の一角も 自宅の敷地内に 綺麗なイルミネーションを施しています。

毎晩 帰宅するたびに各家庭のイルミネーションを楽しみながら かえります(笑)

うちはというと… そ~ゆ~のは一切やらず。
電気代がもったいないから(笑) あと周りのお宅がたくさんやってるから 充分に明るいし^^;


ってか
とある家庭のイルミネーションが凄い
年々?飾りつけが派手になってる~~~
多分 年々色々かいそろえて増えちゃた結果じゃないかと^^;
光る家のクリスマスツリーと化してるような…
とにかく装飾品が増えているのは間違い~~派手!
家の窓越しにも クリスマスグッツがならんでいます
あと こないだ京王線に乗りながら ぼ~~っと外を眺めていたら 家にサンタが壁をよじのぼっていて びっくりした~~
リアルすぎる
あのサンタ
そこそこサイズがあるサンタで リアルでした(^_^;)
あちこち面白いです…



穴場かどうかはわからないけど 宮ケ瀬のツリーもよいみたいです(^o^)
立川の昭和記念公園も 夜はイルミネーションが綺麗です!
日毎にイベントも違うみたいだし。

興味ある方は是非 都心を離れて行ってみるとよいかも
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
