スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走はラスト○町勤め

20071130213853.jpg

早いもので もう12月なんだね…
ホント早かった1年。

1年がめまぐるしいね

そして師走を最後に 私も勤務地が変わります。


サヨナラ。○町♪

バイナラ。○町。

アバヨ!○町・



今度は、知り合いで言うと 隊長の勤務地とかなりのご近所になるんだ(^o^)よろぴくです

今まで珍とはコンスタントにランチしたけど、もう仲良くランチも出来ません。
結論 ヤハリ勤務地は近いにかぎるかな(^_^;)
今回 ますます不便でさらに時間かかるんよ…
あたち 田町が限界なんっすが…(^_^;)

でもね…家から直線距離だと近くなるんだな(笑)
ようは 乗り継ぎとかだよね プラスは(>ε<)ひ~

そもそも電車で 立ちっぱがつらい…
特に“京○線”の徐行運転はキツイ
ラッシュのときは 約倍くらい時間かかるし~
やってられないじぇ ベイビー!


まあ 文句ばかりも言ってられず 色々考える今日この頃であります。
隊長の話によると 田町より楽しい場所らしいし(笑)移転先




私 長年 都内通勤してるけど あんまり 帰りにあそんだりなんて しないな
なんか 立ち寄る気力がない…(^_^;)
ゆっくり休みたくなる


だけど酉さんのblogを見てると 都内の知らない面がたくさん記事になっていて 私ってホント なんも知らないなあ~って思う
面白いところがたくさんあるんだよね
確かに都内って凄い
色々うめつくされていて めまぐるしい感じする

自転車の視点からみてるからまた面白いです(●^o^●)

さあ なんとか 忙しさを乗り越え 体調をこわさないようにします
忙しい波と同時に体調がすぐ下降気味になる現象が最近 でてきてるから気を付けなくちゃー
スポンサーサイト

理想に近づく

20071123154817.jpg

『こうなりたい』 『ああなりたい』 『こんな人になりたい』こういう気持ちを持っていると、100%ではなくても、その人の「成り」に近づけていけるような気がします。

 自転車でいうと、「相手を負かす」「勝つ」という表現もあるのかもしれないけど、むしろ「あぁなりたい」って要素を強くもつようにしています。見習いたいのは 姿勢です。姿勢。
(確かに勝ちたいが 爆!)
どんなに強くても『姿勢』が×だと、私にとっては何の対象にもなり得ません。



ここ最近だけど 一緒にトレーニングする機会が多くなった女の子。(年も同じくらいかな)
彼女のテクニックは見習う点がある。
実はレースで前後したときから 上半身の力が抜けていて 素晴らしいな。って見ていました。
力がうまく抜けている。力(りき)んでないってやつです。
冷静にレース中にみていた 私も私ですが(笑)

一緒に練習するようになると・・・ 手信号 スムーズで上手でびっくり。

って そんなところに視点がいっちゃう私。。。。
ほんと、うまい。。exclamation×2
この的確さ加減と、指示のうまさ・・・。
こんなにきちんと やるひと なかなかいなかったので驚きました。
もちろん、きちんとやる人って。当たり前なのかもしれないけど
私の中では女の子で上手な人って そうはいないと思っていたので(自分も含め)

しっかりしてるよなぁ。w

さすが自転車屋さんのチームに所属してるだけある?
わたしは走りながら、「ストップのするときの指示はこうだよ。」って言われて、少しずつ、吸収。
人のはしりをみて、障害物の時の指示はこうか。あぁかと学ぶ。
見よう見まねってやつです。

非常に細やかな的確な指示に 私感動したのでした
 ^^;・・・えへへ。
ってことで、私も 人と走ったときには 今後はきちんと指示するように努力します。手(グー)

ハブダイナモは省エネだろうか?

20071128074536.jpg
こないだネット発注をかけたときにハブダイナモ電球を10コ注文したが、既に多分 残り2コであります。

10コ中、7コをミノールに配給。
ミノールさんの電球消費が激しい…
それに比べ私は、最初ついていた電球を含めて3コ目である…

これは 速度の問題であるのだろう。

私はブロックからスリックにかえてから 2コ目の電球はあっという間にきれてしまった…

コリャ~

省エネと意気込んでいたが そうでも無さそうだぞ^^;
ミノールさんの消費率は かなりサイクルが早すぎる

工夫して電球を長持ちさせる作戦が必要かな…

ということで また電球発注しないとな~ う~( ̄~ ̄)ξ


今日はドンヨリ曇りです
明日からは下り坂のようですわ…

【なんくる】沖縄打上げ

無題.bmp


続いて、24日はナンクルの「沖縄打ち上げ」
場所は新宿。

 イベントの飲み会は気楽でいいですね~。
 ここんとこ 気楽って点に焦点を置いています。わーい(嬉しい顔)

今回の打ち上げ もちろん沖縄の反省等ももちろんの事、
それ以上に
ビックな情報は・・・ とうとう うちにも・・・

新たなメンバーが入った!!若手

  横浜メッセンジャー!走りまくる青年!

 ってところでしょーーーーか。手(グー)


ここ最近 なんくるさん
ちょっと減退・・・モードだったにょよね。

リーダ 関西へ。
フーヨさん多忙。
とうとう、杉さんも、シンガポールへ転勤。
岩さんは バンドマンで多忙。
長さん、子育て奮闘中。

etcetcetc・・・

杉さんの シンガポール進出には・・・
 自転車かついで、こりゃ、シンガポール合宿せにゃ~手(グー)


国際的・場所問わず・自由主義。

今後の発展が楽しみです。
来年もバリバリいきまっせ!!!!
目

ボジョレー・ヌーボー会(とど&たろこさん宅にて)

20071123215928.jpg


11月23日 の話。
19時~とど&たろこさん宅でボジョレー・ヌーボー会が開催されましたo(^-^)o
今年で3回目の開催ということで私は初めてお邪魔しました♪


初めて「チーバス」を使ったよ~。100円バス。
乗りながら「このバス採算が取れるのかなぁ?」なんて 地域事情を考えながら話し合いながら とど夫妻宅へ。(笑)

このチーバスに乗る前に、すでに二台のバスを目の前で乗り過ごしたのは打撃だった(>ε<)
バスは1秒たりとも待ってくれないのねん。。

無事にお宅に到着してみると すご~い たくさんのメンバーがいて びっくりだよう~exclamation×2
総勢17名だったとか。
これ みんなスポーツ仲間の和。
そして、セの和です。
こんな和なかなか どこのクラブも無いんじゃないかと思いますよ。

私自身が みんなに会うのは凄く久しぶり。クラブを辞めてからは全くいかなくなったからさ…
会員だったときは ホントよく通っているほうだったと思う。
皆 とても元気そうでしたo(^-^)oるんるん

テーブルには沢山の手料理が並ぶー。
私も赤飯 煮物 キンピラを持参。
どれもこれも 美味しそうな料理がズラリ。
ほんと いろいろあったのですが、しっかり私の舌で記憶に残しましたので、ブログでは秘密ですー。(笑)
どれもこれも おいしかったなあ~。ぴかぴか(新しい)
料理も沢山だが ワインも凄いボトル数~(●^o^●)バー
たらふく美味しい食べ物を食べ、手料理を食べ、贅沢でした。

皆様、ありがとうございます。
そして、準備や暖かい部屋を提供してくださった、とどご夫妻ありがとう!! たろさんの手作りケーキまで食べることができちゃったのら。
やったね~手(チョキ)


20071123220018.jpg


あっという間のひと時でした。

ご馳走様でした。



ps 画像はパーティ風景の一部。誕生祝と結婚記念を兼ねてのシーン。

多摩川ラン二回目

20071123155810.jpg
本日はオフトレ ランニング二回目。
先週 一回目の時は一時間走ることができなかった。
身体が重い。
足がはる。
ヤハリ バイクとは違うな。と改めて実感。


ところが 二回目ともなると 身体が慣れてきたようで、気持がよく走ってる最中に眠くなるくらいだ

もちろん ゆっくりのジョグ。
走るのに一番きをつけるべき課題は「リラックス」
肩の力を抜き 上半身に無駄な力を入れないこと。
気持ちを楽に…
上下動を抑える

リラックスすればするほど楽に長く走ることが出来る
私はピッチ走法。
細かく淡々と。
こないだ優勝した野口選手はストライド走法。力強い走りに魅了される。
走り方は 身体つき 筋肉の質により みんな違うだろうから 何が良いかなんて分からないけど

リラックスして走るのは自転車もランニングも凄く似てる気がする。
私の場合 下りとか レースとか カチカチに無駄に力が入っている

上りより 下りのほうが疲れる^^;
首周りや背中が はり ダウヒル終ると ふう~っ と一息^^;

これがうまく力が抜けてると全然疲れない

身体がリラックスしてるか してないかだけで こんなにも違うのだから
ランニングのリラックスもあなどれないなっ
と つくづく思う

ということで 11kmくらい走行o(^-^)o

写真は多摩川
走りながらとったらぶれた。いい感じ♪

「ガスマスク装着」模擬練習

 こないだの話題の「ガスマスク」

   アレに見立てたトレーニングを行うことに致しました。

 その名も、白マスク模擬トレ(*ガーゼマスクをガスマスクに見立てる)  

【結果】全然大丈夫です。問題ない。苦しくもなんともない。
    むしろこの時期だから体があったまるぜぃ。
    ホカホカしてくる。体の芯から。

【現状】現実問題として、ガスマスクはまだ発注してない(爆)
    だって~在庫がないっつうーんだもん~。
 
  

続きを読む

♪チョコ好きのアナタに・・・♪シミチョコ★★★

久しぶり~ぃの 食べネタでありますわーい(嬉しい顔)揺れるハート
 
 以前のアンケートで『疲れたときの大人気の間食NO1』
    チョコだったのですよねるんるん
http://www.enlog.jp/enqResult/7169/

 チョコだったら こんな~のもお勧め左斜め下

20071121183813.jpg

シミチョコ黒ハート
 サクサクいけちゃいますよ~軽いし♪
 ほんと 軽すぎてうますぎて、くどくなくって。
 
疲れた、そんな、
   あ。な。た。  
       にお勧めの一品ですキスマーク

 間食っていえば、仕事中の夜部の休みが30分だけあるのだけど、その間をだいたい見計らって、私は何かしら食べます。
でも、周囲って あんま間食しないんですよね~。
私のたべっぷりったら そりゃもう。普通のオニギリとか食べちゃってるし。(普通の夕食?→私にとっては軽食ですが)
それでもって、『しっかり食べて、まだまだ仕事やってくんだろうなぁ~コヤツは!!』と思わせておいて、 食べて落ち着いたらフェイントで しっかり帰ります

あったーめよ!!!
帰宅するときはしまっせ!!

っていうか ほんと、しっかりメリハリつけないと きりがないです!

自分の時間 とっても大切ですから・・・。

多摩川の冷気の境目発見

20071119223222.jpg
よ~やく昨夜、衣替えをしました…。 週末もあまりゆっくり家に居ることが無いから 衣替えを後回しにしていましたが…
さすがにね…

極度にダストには弱いので ティッシュ+マスクを防備して挑んだら アレルギー反応出ることなく終えることが出来ました^^;

そうそう
前々からなんとな~く 気付いてはおりましたが 意識的に走ったら「寒気の境目」を発見することができましたよ!!!
(私の地元周辺に限ってのことですが^^;)
多摩川を下流→上流へ走ると ある場所から冷気にかわるんです
府中街道でも いきなり途中から冷たい冷気になりますが…

冬になると 身体をもって感じ取る気温差です。
底冷えする空気の層に変わってゆくのです~

多摩川で言うと
京王閣の前から いっきなり冷気になります

まぢまぢーー!

機会があれば 意識して味噌汁。
特に暖かい→冷たい のは私の場合よく分かるので 下流→上流でわかります
多分1℃2℃は違うかな

今までずっと 気温差はきになっていたけど いつの間にか冷気に変わっている程度でした

しか~し


こんなにも 明確に空気の層が変わる場所を見つけられたことに感激ですo(^-^)o




P.S. ゲーセンでゲットしたスヌーピー(●^o^●)かわゆい♪

サイクルモード2007in幕張

DSC00561.JPG

巷で話題の「サイクルモード(幕張メッセ)」に初めていってみました。すんご~い人。スペシャルなゲストもいらっしゃっていました。
(J参戦の面子ももちろん、いらっしゃっていましたぴかぴか(新しい)

 こーんな感じ(クリック)

1つ1つのブースをじっくりみました。
私は、自分自身のベストなフレームサイズと、競技としてもバリバリ活躍してくれる、そんなマシーンを探し出すこと。でしたが・・・

 ん~。。。。

試乗してみた「スペシャ(それも 子供用サイズのランク普通?)」を乗りましたが。。。ぶっちゃけ、、、試乗コースはしっても
わからーーーーん。 あとやっぱり適正なポジションがまったくもって取れてないから・・・な・・・。微妙。
実際のりたいサイズが無かったりもしたので、女性としては難しいところでした。
まだまだ 女の子枠を広げてほしいです。
それにしてもね、女の子フレームとかいって「なんでもかんでも ピンクにすればいい」ってもんじゃないでしょー。(あと 花つけてみたりとか。。。)
って私個人的には非常ーに思います。
そもそも女のこモデルとはいえ、フレーム自体は「男性」モデルと変わらないのに・・・ なぜか ピンクが大半。。。
私、ピンクは好きですよ。
でも、だったら男性モデルのサイズ枠を単純に広げていただけるとありがたいわぁ。そしたらかっこいくて、小さいサイズ選べるんだものー・(個人的にはカッコいいほうが好みでして。はい。)

***
さて

その後、いろいろなバイクの サイズ表を見てみたりして、ふーむ。ふーむと。見ておりました。
とても参考になりましたよ~。

「適正サイズ」といえば、CORRATECのブースで 自分の体の詳細を全部測定してもらいました。(通常5000円かかるらしいが無料で)
ほんと細かい。
腕の長さから、足のひざ下、ひざ上の長さ、肩幅、股下。いろいろはかってもらって、結果は後ほどくれるらしい。
プロの職人さんによる、サイズ測定結果がたのしみ。



お!!
 これはこれは、ミノールさんが今、所持しているスコットとまったく同じものざます。(もう色々、部品を自分に合うのに交換しちゃってはいますが) かっこいいねー。

DSC00559.JPG

んー自転車天国ですぃた。

DSC00558.JPG

DSC00557.JPG

マウンテンの試乗コースにも行ってみました。わーい(嬉しい顔)
で、とれっくのWSDとかっていう すばらしいバイク(フルさす)のりました。手(チョキ)(っていうか、私が乗っても、、わからんっつうねんw)
コースに出たけど、こわいわー。(えへ。。。るんるん
もちろん、ぜーんぶ草むらコースを走って、恐いところ一切パス。(おい。。)
ほほほ。。。まぁいいのです。
(ってかフルサスの意味なし。。)

でも 結構、大ごけしてるひと いましたよ!
こぶを乗り越えようとして、後ろにひっくりかえってるとこ みたもんー。
ひゃーーーー。。。。がく~(落胆した顔)


 初めていったけど、サイクルモード楽しかったです。
来年もまたいってみよう。

【ツールド沖縄】フォト集

オールスポに画像が掲載されていました。ツールド沖縄。
なんか見ていたら、ドキドキした気持ちになりました。
ツールド沖縄のメインホームページには「動画」までありました。
(詳しくはHPに全カテゴリ動画あります 見てみて~)

★画像はきりがないので身内のみに限らせていただきます。


◆市民200km
citizen200-start.htm

◆市民女子50km
woman50-start.htm

市民女子の画像(自分【笑】)

yukiko4.jpg yukiko1.jpg

yukiko5.jpg yukiko6.jpg

◆200km市民 ミノール。

minoru1.jpg minoru2.jpg

◆130km市民 ふじwさん。

fujiwa1.jpg fujiwa2.jpg

fujiwa3.jpg

◆130km市民 MATSUさん。

matsu1.jpg matsu2.jpg

◆80市民 岩○さん

iwa2.jpg iwa3.jpg

iwa1.jpg

★80km すぎ。

sugisugi1.jpg sugisugi2.jpg




100パーセント完走。 お疲れ様でした。
また、どうぞよろしくお願いします。

キタ~~~ボジョボジョ

20071115230444.jpg
キマシタゼ キマシタゼ。
我が家にもキマシタゼε=┏(; ̄▽ ̄)┛
ボジョボジョ。

ケケケケ…。


ボジョボジョは 爽やかですごく飲みやすいのだ。
私 ワインはちょっぴり大人すぎて 飲めるくちではないんだけど ボジョボジョはベリーグッ(●^o^●)
来週 とど家でボジョボジョパーティーがあるので 楽しみですo(^-^)o

ツールド沖縄を終えて(レースレポート)

<参戦レース:市民女子50km>
___________

レース当日
___________



晴れ渡る空。風は強い。
「晴れ渡る」とは言っても起床する時は真っ暗である。
4時45分起床。着替えと食事を済ませる。
宿泊先から名護の会場までは車で20分走る。
私達の宿泊先はリゾートホテル。その規模の大きさと「パック旅行」はボーイまで居て 至れり尽くせりである。
建物内は南国を思わせる装飾。見上げると吹き抜けになっている。
屋内プールに屋外プール。ジムや大浴場。海沿いに面したチャペルまである。夢のようだ。
「ホントにレースに来たのだろうか?」なんて思っちゃうくらいだ。

夜明けと共に、会場でのバイクセッティング。
短い時間ではあるがきちんとアップも怠らず。ミノール氏と走る。
レーススタートまでの時間ってホントあっという間だ。
「気づくと自分の出番」といっても過言ではない・・・。
私より前にスタートする「男性国際の部。200㎞。50㎞。シニアの部。」
200㎞には今年もミノールさんが参戦。それから他の知り合いもたくさん出ている。
『200㎞は極限られた人しか完走も出来ない』
走りこんでいたって、上位のレベルの中でも厳しいそんなレースなのだ。だからこそ 憧れの200㎞でもあるのだろう。
 そして200㎞という距離を達成すべく 色々な人たちが色々な想いで この1年間、この200㎞に向けて頑張る。
たとえ完走出来なくたって、200㎞にチャレンジする心意気は 本当に凄いことだと思う。

市民女子スタートは、7時10分スタートだった気がする。
女性は100人ちかい選手がスタートする。
=== こんな大人数のレースがどこにあるだろうか?===
女性だけで、これだけの規模を要する、そんなロードレースは沖縄だけなんじゃないでしょうか。


スタート位置、私は2列目くらいを取る。
集団の前半部分に位置取りを取ろうと思ったからだ。
同じチームメイトは私にはいない。
一緒に練習してきた仲間もそこにはいない。
でも そんな女性は大勢いる。
大半がチームに女性は1人、2人という存在も少なくない。
プロのレースと市民レースは勝手が少し違う。
だけど、スタートにたって同じ気持ちでスタートするのには変わらない。どんな計画でここまできたのであろうと、同じスタートにたてば皆がライバルだ。

  ****

スタート直後、前半をキープして走る。
ところとっぱしで先頭を引く。、
うまくローテーションってかんじではない。
時には下がり、でも下がりすぎず、うまく外へそれる。

2年前に完走した 沖縄50KMのコースをすっかり忘れてしまった・・・。
一体 沖縄のコースどこが山場だっけ? なんておもっちゃったり、
{え?こんなところに上りあるんだ?}なんて思ったり・・・・
なんとなく うる覚えなコースを、なんとなく走ってしまったので、距離の計算が出来ていなかった。
すでに失敗点1である。
この前も書いたが、女性100人の集団はあまり動きがない。
後方でかたまれば、いくらでもそのままいけるわけだ。
だけど 今回それは私はやらなかった。
うまく出られるときは出て、でも出てもなかなか循環しない。
 自分の中ではきちんと緩めてはしっていたつもりだった。
しかし 現実的に足自体は・・・ 疲れていたのだ。
自分の意識外のところで。
  大丈夫だとおもっていたのに・・・。
レース中はすごく心拍が高いのに、それすら「辛いと感じない」
それが、また大きな落とし穴だった。
・・・不思議だ。きついと思わない。・・・ 
オーバーペースに気づかなかった。。失敗点2である。
レース後半に突入し、何キロ地点だかはわからないのだが、悲しくも足がつってしまう。
そのとき前半 前にいすぎたことを悔やむ。
悔しい。なんとしてでもペダルを回したい。何をやってるんだろう。 そんな気持ちがグルグル。
足をたたいてみたり、あえてペダリングをかかとを落としながら走ってみたり、ごまかして走るしかないのだ。
ホントにつってしまったら最後。 集団から切れる・・・。絶対それだけは駄目だ。
ここまできて。。悔しい。
そんなタイミングで、長めの上りのところで 駆け引きが入ってしまった。
そう。。 悲しくも集団から切れた。。
積極的が裏目に出てしまったのか。

しばらく走っていると、一人じゃないことに気づいた。
オーベストのAさんが後ろから追いついてきて声をかけてくれた。
とても気さくな方で私個人的には 「選手としても人としても好きな方」です。
お互い一緒に走っていた。
心の中で「一緒にゴールまで協力して走りたいな」って気持ちになった。
しかし もっと気づくと、人が多くなっており第二集団が形成されていた。
よく覚えていないが、同じ面子のみが なんとかまわして第二集団で走ることになる。
スタートにつけば皆がライバルだけど ひとつ目的が代われば協力する仲間 そんな気がする。
どうやって この10人満たない集団でゴールまで走るか。
私の想いはそれだけだった。


走っていて 意外とゴールまでの距離があったことに驚いた。
15KM、いや20㎞?あっったようだ。
随分はやくに私は切れたのだな。。 そう思った。
海沿いに出て、街中にはいり、最後のゴールのストレート。
みんな牽制モードで、最後のスプリントになった。
順位はわからないが、十分よくやった。そう思う。
ゴール直後 ある女性と「ありがとうございました」って声をかけてくれて 握手した。
彼女もまた懸命にはしっていた そんな一人だった。
協力して走りきった気持ちが 達成感につながったのかもしれない。
不思議。
積極的に走れた分、失敗もしたけど、嬉しさもあった。だけど悔しさもある。
ロードレースって不思議だ。
もっと走れるようになったら、モット面白いのかも。そう 思った瞬間だった。
第一回目に完走したの時とは、大きく成績は下がったけど楽しかった。

無言の協力がレースの中には存在することが今回はじめてわかった気がする。

ありがとうございました。
年にたった一回の沖縄でのチャンス。
楽しかったです。

続きを読む

【ツールド沖縄】観光編

恒例の「観光」レポートです。
 レースレポより先ですが、そちらは慎重に後ほど書くことにします

沖縄滞在の最終日は「観光」に徹しました。
こうやってゆっくりと体を休めること。
気持ちをフレッシュさせること。
とっても大事です。
自転車以外のひととき。そんなのもまた新鮮。


◆沖縄の街並み
 
20071112161348.jpg

 沖縄本島は「ツールド沖縄」が無ければ、私は「遊びで・旅行で」行くことは無かったのではないか?と思います。
自転車を始める前、本島に行ったのは「宮古島や、久米島、石垣等へ」離島へ行くまでの「乗り継ぎ地」でしか行ったことが無かったのです。
なので、ゆっくりその地に足を付くなんて、ありませんでした。

 ツールド沖縄の帰り際、観光をかねるようになりました。
それでもまだ 帰りがけということもあり、要所要所を押さえて行ってはいますが。
 次回行くときは、もっと奥地(自然地帯)を見てみたいとおもっています。 本島といえば「にぎやかな所」「東京都変わらない活気のある町」みたいに私にはうつっていたのですが、
南国地らしい趣もきちんとあります。
町全体の色は、クリーム系。
なんだか私には、沖縄より南は、あわーいクリーム色系という眩しいイメージがあります。
ちなみに那覇よりもっと先、離島は同じ沖縄県なのに「別世界」です。
ぜひ、行ってみてほしい。
離島は行けば、離島の独自さ、ほのぼのさに はまります。
そのくらい素敵な島々です。

 3回もツールド沖縄に行っていて首里城は行かなかったので 今回は足を運んでみました。ゆっくりと。

DSC00534.JPG


色彩豊かな明るい王殿です。
http://oki-park.jp/index.html#syuri
(詳しくはここで)

ちなみに王殿内にある、これ、すっごい急な階段なんですが!!
っていうか はしごにしてほしい。。。


DSC00532.JPG

続きを読む

「悔い」を変換させる

20071112161348.jpg
沖縄が終わった。
ひとつの大会が終わった。

悔いはないと書いたけど
真実であり嘘でもある。



レースが終わると 沖縄に限らず しばらく頭の中で何度もレースのシチュエーションを巡らせるときがある

あのときあそこまで足を使わなかったら 後半耐えられた


なんて考える
確かにそれは失敗の事実
しかし 自分をコントロール出来ずに走っていたのも事実

経験不足だといえば それまで
場数もあるのかもしれない
それも分かっていてのこと
いわれたこともなども事実
巡らせる


あの時 こうしなかったら ああしなかったら
なんて考える時点で 悔いはないは 嘘
悔いる言葉は後ろ向き
でも失敗は 成功以上に
自分自身へのプラスになる

悔いの気持ちを
次はこうしたい ああしたいに変換させて前向きに考えることが一番大事
悔いるはパワー


次はこうしたいと思うから
それが次のステップになるのだ

ツールド沖縄ユコパン速報

20071111130027.jpg
「速報」なんてかくと 優勝 ハタマタ…落車かと思われそうですが、
20着でした^^;


いや~今回は私的には 積極的にでていったので…オーバーペースでした^^;
去年の落車のせいで 真逆戦法に出ちゃったあ
先頭によく出ていたお陰で 怖い思いなし コーナーもたいていトップにいたので^^;(笑)
難しいねえ
とりあえず 前にいるのが予め作戦でしたが…
90人近く出走してて、なかなか団子で奥に入ると前にでるのも大変

というかね… 集団に動きがないのです(>ε<)
ハマるとはまったまま
なかなか 動けません

出来れば全体的に循環する動きがほしい
そしたら 下がって後方にいってもいいんだが 外側からの上がりがなかなかない…
でも焦ってしまう私が未熟です

だから なるべく 動きをもとめる人は外側にでたがっていたんじゃないかと思います^^
う~ん うまくまわればなあ…
なんて思っちゃったりして(笑)

前にでるひとたちはお決まりなきがします

でも力があれば きっとうまく最後までレースを展開できるんだよね
私と同じ位置をキープする女性も ちゃんと最後までのこれてるんだもん
でも 最後まで先頭集団で走ってナンボだよね
私の場合は特に完走レベルは卒業して 勝ちにいく そういうことをきちんと考えないと;


 
一回目の沖縄のときはついていくのがいっぱいいっぱいでも 今年よりタイムも順位もよかった
今年は力がついても 前半前へ前へで 自分自身の実力をみあった走りができなかったかも…
もっと考えた走りをしないとです…

ロードレースって難しい


後半から第1集団から離脱してしまいました(>ε<)

きづくと第2集団結成

きづくと10人くらいいた
全体では回す気配もなく そのうちのお決まり数人でローテーション開始
出来ればみんなで協力してまわしたいけど なかなか前にでてくれない

難しいのは仕方なし
これがロードレース
自分自身がひいても ついても 駆け引き全てがロードだから


分かっていますがゴールスプリントになってしまいました

とりあえず 順位が一番あがろうが さがろうが 私は ゴールを出来れば良いと思いました^^
そう。 ロードレースとしては既にまけているのです
私の勝ちにいくレースの意味としてロードレースとしては…
勘違いしないでほしいのが手抜きしてるわけじゃありません
精一杯出来ることをやるのがモットーなので^^;

以前 人と比較されるのは苦手と書いたことがありますが
レースでは別。
難しいけど意味合いが違うのです^^;


第2集団で ゴールを落車なく出来たらいいなって思いました。

声をかけてくれた仲間
ついて!と引いてくれた仲間
言葉をかわさなくても 一緒に協力して走りたいと思う気持ち
私 今回のレースではそんなことをたくさん感じて学んだ

個人ではない
ロードレースは集団になればチームプレイ
チームで女性が一人なんてよくあること
だから その時々で息が合いそうな仲間をみつけて走ればいいのだ。
むしろ今の私にはそうするしかない

積極的にレースできるのは楽しいかも
だから 一回目よりすごく楽しむ余裕があったのも事実


来年は ものすごく力を付けて積極的に さらに 積極的になるぶん 自分自身の器を広げて挑戦したいのですo(^-^)o



ゴール後の団らん
現地では blogみてますよ~なんて女性からこえかけてもらって嬉しかった
沖縄初挑戦で完走の話をきけば
私もなんか嬉しい気分
また色々な強いチームの方々とたくさん話せてパワーもらいました

強い人は心も強い!
私はまだまだ弱いですね



あくまで私の視点からの偏った感想かもしれませんがご了承下さいm(__)m
たいしてロードを分かってないのに偉そうなこともかけないんだけど…^^;

今年は楽しい沖縄でした
気持ちの中では沖縄終了でオフシーズンにして リフレッシュさせます
つまりレース減らします^^;

絶対リフレッシュ期間は私には必須なので…
モチベーションをたもつ大事な要素です
オフにたくさんやりたいことあるよ~
色々みなおしたい。自転車(笑)オイッ結局自転車かいっ!


そして春先にレースにでたくて仕方ないくらいにもってきますのよ(笑)ウフッ



さてミノールさん200km完走!
くたくたお疲れモード。
かなり良い順位でゴールしたんぢゃないでしょうか!
結果は後ほど

那覇は晴天!ベスト尽します!

20071110115533.jpg

那覇に着きましたo(^-^)o
沖縄は晴天です!
朝から色々トラブルありでしたが なんとか 受付も間に合いそうだし ひとまずよかった♪

ところで 飛行機のフライト待ち渋滞がすごかったです(>ε<)
私が乗っていた飛行機がフライトする前に9機ぐらいフライト待ち
前に 飛行機の列が……

もはや 空までが渋滞し 地球がこわれないか心配です(-_-)


朝 羽田空港までバスでしたが 運転手の予告した通りに到着してビックラこきました…


最終の第一ターミナルに6時10分ジャスト到着
一分のずれも無し…


さあ これから会場にむかいます!(☆o☆)

とうとう腹を決めました!【自転車用ガスマスクを発注】

とうとう、とうとう
  発注してしまいました!!!!!
 ネット発注をかけたのは「自転車用ガスマスク」

W-RPR-002.jpg

1年以上考えて、ようやく腹が決まりました(おそーっ。w)
ぶっちゃけ ここまで考えた理由は・・。単なる見た目です。(><)
わたしも、レッキとした女の子ですからねぇ・・・。お色気プンプンどころか、ウォーズマンみたくなっちゃうわけですよ。
(たぶん、きっと…考えすぎ?)

でもね、この長い年月、都内の排気ガスには参っていたの・・・。
『息をとめて走る』なんて当たり前だった。
目の前の、バイクや車が出すガスは臭いし、汚いし…。
目が痛くなるときもあったし。
『息を止めて走る』ということも限度があるから、苦しくなったら、わざわざ横向いてから息をしたりとか。。。。
これがね、日本の自転車環境の現状なのですよ。悲しいけどね。
結論、自分の身は自分で守る。それしかないのです。


自転車用ガスマスク。これを使っている男性は ちらほら見かけるんだけどね。でもね。。。「一度も女性はみたこと無かった」
なんで、私がもしかして女性で一番のりかしらぁん?
(ってなわけないか、誰かいるんだろうな!ちぇぇ)

実は、スケ氏のブログを見ていたら、なんとスケさんが使用していることがわかった。
知合いに使っている人。身近でははじめてだったのだけど、すけ殿は長年の愛用者のようです★「意見・感想・アドバイス」を聞いてみたら
親切にアドバイスをくださった。
ありがとう スケ殿。参考にします。
これは排気ガスを日頃浴びてる人にしかわからない苦痛よね。ありがとう!

【一部抜粋】
__________________________
Resproマスクというものだけど、イギリスの超物価高のせいで
かなり値上げしてしまったみたい。(6千円)
交換フィルターだけでも3千円以上する。

でも健康のこと考えたら安い投資と考えて1回外呑みを我慢したと
思ってゲットした方がいいと思いやす。

止まると冬は確かにグラスが曇りやす。
でも走り出せば大丈夫。
ただ最初に鼻のところの金具を自分用にフィットさせれば、
鼻の横のあたりから空気が漏れなくなるかも。
最初が肝心のこころ。

AT越えてバクバクやっても息は苦しくないっす。
いや、AT越えたらマスクしてなくても苦しいか。
______________________

それにね以下のURLも凄く参考になった~ぁ

●検討されてる方は必須で見るべしよ●

http://www.bibouroku.org/sakamichi/kyouhon/respro/kyouhon_respro.htm#06

基本的にはここを見れば、他のサイトを一切みなくてもOKだとおもう。よく出ているよ。詳細が。

また私は今回「スポーツ用」を発注し、さらにフィルターは「強度」なものを追加で買い足しました。
排気ガスが防げる強度のフィルターにしないと意味ないしね。
あーたのしみです。
でも入手は中旬くらいになっちゃいそうだな。
(ネット発注なので多少割引ありでした♪)

★ひとまず 届いて、使用したらまたレポしまぁす★

続きを読む

ミカンパワーで復活!

20071106234919.jpg
今週から風邪ひきモードになりました(>ε<)
鼻水 喉イガイガ だるさ 眠気

だけどね…持ち堪えそうです。^^いや もうかなりの回復ぶりに(^O^)
いや もう回復o(^-^)o
すごいことです



風邪をもらいそうなとき “一番ひきはじめ”が肝心だと思うのです。
ひきはじめの前兆ってわかりますよね…
喉の奥がやたら乾いたり、鼻が出てきたり…

前兆からの2日間、おとなしくしていました。
仕事のピークも一段落したし、早く帰ることの心がけ。
マスクも極力1日かけるようにします。
悪化するか 長引くか これはやはり最初が肝心

もし風邪ひきハジメ無理をしていたら一週間、いやそれ以上長引いていたかもしれない
真面目にそう思う

昨夜までは 良くなるか悪化するかどちらに転ぶか正直わからなかった
今朝は症状がなおりかけの症状にかわり 1日マスクをした。
マスクは暑苦しい
だけど マスクで呼吸することにより発汗が増して、1日汗をかく 乾いた空気を吸わない。
この要素が結構な改善ウエイトをしめるかもしれない
たいてい 今まで風邪ひいても ランニングやったりして 一ヶ月以上せきになやまされたりもあったし あ~やはり 健康が一番だよ~(^O^)
う~れし~

ちなみに職場は風邪ひきが多いのよ(>ε<)
みんな月末でやられたか?
マスクは今度は自分自身がもらわない防止でしようと思います

ところで 画像のミカンは清水産です(^o^)
おばあちゃんのミカン畑でとれたのよ♪
山まるごとミカン山です
おばあちゃん現役
すごいでしょ

ミカン畑って すっごい急斜面なんだからっ!!
山の斜面にたくさんのミカンの木があります。

コレクター? 線路みたいなやつでミカンをはこんだりして たくさんのミカンが とれるんです

あまり手伝いしたことがないので 今度 手伝いにいこうかなーo(^-^)o
元気な姿をみせないとね



ちなみに ミカン山から由比までいくトレッキングルート?が有名?です
結構な距離がありますが 自然や富士は絶景です
いきたくなりました。

駐車場料金5000円のファミマ

20071027133816.jpg


修善寺に向かう途中で立ち寄ったファミマ~。
看板がデカデカト!

買い物時間のリミットは20分だぜ…ベイベ~。
必死で時間と戦いながらの買い物。

しか~し

買い物時間…21分
1分オーバーぁぁぁ!!


はい、
駐車場代金は5000円(>ε<)


チャリン(>ε<)(._.)(^_^;)(-_-;)(-_-)

沼津港「丸天」にて海の幸三昧★★★★★

SANY1350 (2).JPG

おまた~せ(^.^)
やっぱり修善寺、伊豆ときたら…“海の幸”は外せないーっ。
いかに食べることを楽しむ事が出来るのか!これも強くなる大事な大事な要素なのですねん(^O^)

もう コンビニ弁当やコンビニ菓子パンは飽きました。
自転車で簡易的に食事を済ませる為にコンビニばかりいくけれど… その為か、それ以外では極力コンビニ的食事は避けたくなりました(*_*)
菓子パンは 見るだけで うううん~ 受け付けない
逆に言うと それだけ週末ごとに利用してたり レースでの補給系でも大事な要素であったりと…


ごはん。なんでも大好きですが、
和食は大好き!
魚はさいこ~



海の幸♪

行くしか無いでしょう(^O^)丸天へ!

なんと今回の遠征期間中に二回も行ってしまいました(^.^)
これぞ 食いしん坊の醍醐味でありやす。
行って早々、出されたお茶にチャバシラが~。はっぴー。

SANY1353 (2).JPG

お料理、一挙公開いたします(●^o^●)
&おすすめです~♪いってみてください!

SANY1348 (2).JPG

とろけるような、お刺身でした。おいしー。

SANY1353 (2).JPG

ぶり照り。わたし、ブリ大好きなのです。
かなりのビックサイズだったのですよ!おすすめ。

SANY1349 (2).JPG

これはどんぶり。新鮮。

SANY1366 (2).JPG

マグロの中トロステーキも食べたのね。(これもお皿にドーンとのっていて1200円くらいだったきが。。)
写真わすれてた。食べるのに夢中。。。

お値段もリーズナブル、ご飯もお味噌汁も定食はつきます。
おかわりもOK.
沼津にお立ち寄りの際はぜひ、いってみて味噌汁。^^;

J2修善寺エキスパート(スタート・中盤・ゴール)【動画編その2】

おまーたせです!!
  J2修善寺のエキスパ模様を配信しまーす。
 ただし、、特定した視点での撮影ではありますが 雰囲気はつたわるかな。程度で。。

 みんなそれぞれが色々な想いでレース参戦していて、
 いろいろな取り組み方があるとおもうのだけど、
 こうやって、毎度、顔をあわせて話をきいたり、
 レースをみたり、
 私自身にも、1つの経験として、いろいろなところに役立ってるな~ってかんじます。 
   また次へすすむぞー。気持ちも心も!
 なんとなく早く読み込めるように、3部構成にしておきました。


●スタート~!!!






●レース中盤!!!





●後半&ミノール、ハッシーのゴール!!


ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。