

パノラマ山頂!絶景

20070429134353.jpg

山頂ごーる(^o^)
標高2000

八ヶ岳到着(^o^)

20070429093607.jpg

八ヶ岳に無事到着!
いま準備中

快晴&さいこ~

シマノ(エアロスポーク)の現在の症状

昨晩はタイヤ修理をする。
合宿用に練習ホイールを準備せねば!(^o^)
以前パンクさせたチューブが数本残っており、まずはそのチューブを使わないともったいないので、慣れない手つきでヤスリをかけパッチ貼り終了ー!
20070425233418.jpg

それから、新しいフロントホイールにタイヤのセッティング。
携帯ポンプで空気を入れ 今朝、状況を確認したところ 空気は抜けていないようだから成功かな~?(^_^;)
パッチ自体が劣化していたっぽいので心配だったのだ。
今回を機に 細々な消耗品を全てネット発注した。
いざというときに予備が無いのは致命的だから。

さて新しいホイールとはいっても 約一年前に購入したホイール。
(去年、シマノのリアのホイールが壊れて使い物にならなくなった時に 前後完組を購入したときのものだ。)
そもそもシマノのホイールは、ロードを完成車で買った時に、ついていたモノである。

さて、壊れたシマノのホイールはスポーク数が少ない。
今更ながら練習用には不向きなようだ。
スポーク一本一本にかかるテンションが高い為、去年はリアホイールのスポークが 折れた。
一本折れただけだが 走行が不可能になった。
この為に自転車をひいて帰ったことを思い出す。
知らない方が親切にしてくれて 歩くには大変だからとスリッパを買ってきてくれたり…色々あったなあ~・・・
今回の前輪は壊れたわけでは無いけど、パンク原因をみてもらったところ リム内側に浅い溝があるのだが その浅い溝(元々の設計です)、そこにテンションがかかりチューブに傷をつけているみたい(-_-;)
もちろんリムテープははってますが…
リムのちょうどスポークが出ている位置の内側に溝があるためテンションが高いみたい?
このパンクは 実は2年前もありました(-_-;)
その溝が原因である日突然パンク多発

結局 厚めのリムテープに変更し、パンクしなくなったけど…
あれから2年。
とうとう症状がではじめたか?
ん~いまとなっては、練習は頑丈に限る!と思う次第。(o・v・o)






今回はシマノホイールはやめて せっかくなんで余っていた前輪新品ホイールを出すことにしました(^o^)
当面はフルクラムで出陣だ~~~!!

20070426011231.jpg

そして 今日は帰ったら荷造りして、明日は荷物を現地へ送るぞ~!GO!!

八ヶ岳合宿(交通&会計)

とうとう八ヶ岳合宿までカウントダウンとなりましたねぴかぴか(新しい)
走る目的は違えど、共通点の自転車を通してたくさんの思い出をつくりませうぅ~。
 ってことで、ひとまず詳細を来年の為に残すことにしました。
今年も、渋滞時間がどうだっけ~?
この時間に出ると何時着だろう~?
とか 毎度同じ疑問を繰り返すのは・・・間抜けなので・・・
かわいいメモして来年に役立てましょうかわいい

八ヶ岳合宿の交通の件(元さんが提供)

昨年は
八王子IC 8:00
初狩PA(休憩) 8:50-9:05
小淵沢IC 9:55
現地 10:15→バイク出発11:00 でした。

今年の所要時間予測では
国立府中 6:00→八王子6:08→小淵沢7:41
国立府中 7:00→八王子7:52→小淵沢9:38
国立府中 8:00→八王子8:52→小淵沢10:52
国立府中 9:00→八王子8:52→小淵沢11:30
となっています。
※渋滞は八王子料金所までがひどく、大月までも富士五湖方面に行く
車で渋滞します。大月を過ぎるとほとんどなくなります。

現地に9時に着くためには
中河原6:30(出発)
国立府中IC6:40
八王子7:00
小淵沢8:40
現地 9:00
※休憩の時間は考慮していません。


八ヶ岳会計処理

誕生日データ 
■宿が1400mの所にあるので、防寒具必須です。
 持参わすれずに~

3月アクセス解析

Blog機能として 「アクセス解析」という機能がついています。
ほとんど、私は確認することがございませんが、思いついたように?4ヶ月に1回程度で見るときがあります。
・・・結構、アクセス解析するとビビルですよねぇ・・・。

「こんな言葉でひっかけてきてるのか!」とか、「どこのURLから飛んできてるのか!」とか
「アクセスの時間帯とか」よく分かりますよ。
Seesaaのアクセス機能は以下です

・ページ別
・時間別
・リンク元
・検索エンジン
・検索ワード
・OS
・ブラウザ

●機能別説明(例題3月)

・ページ別
 →どのページのアクセスが多いのか カウントを確認できます。
  1日単位、もしくは月別で確認できます。
 ちなみに・・・私のブログの3月の結果は以下
(一番は当然、トップページアクセス・メインページ除く)

1位:ほえる犬 (pageビュー 134)
2位:国際交流in五日市(110)
3位:ツールド沖縄200kmを語る~レポート☆MATSU51編☆(103)

・時間別
 →「1日、もしくは月単位での一番多いアクセス時間帯」を調べることが出来ます。

 時間的には やはり夜21~24のアクセスが多いようです。
 あと昼休みあたりも多いのが分かりました。

・リンク元
 →どのリンクからたどり着いているのか、細かく分かります。
(一位はブックマークされてきてる方が多いようです。それは除いて)

1位:酉こさんブログ(もはや、、酉ブロを知らない人はいない!!?)
2位:yahooサーチにて「ゆこぱん」で引っ掛けてきてる(まぢぃ??)
3位:2005年のツールド沖縄のゆこぱん直HP・・・から来てる。
   たぶん、リザルトとか見たくて引っかかってきたと思われる。
4位以降:リンクをはってくださってるblogから が多かったです!

・検索エンジン(文字通りです)

1位:google 546
2位:yahoo japan 190
3位:goo 31

・検索ワード

1位:ゆこぱん   
この結果にはビックリ・・・。。。
   ダイレクトにひっかてくるとは、なんぞや?
2位:ヒルクライム
3位:富士ヒルクライム

・OS

1位: WinXP  53.2%  1,131
2位: 不明  31.7%   673
3位: Win2k  6.6%   141

・ブラウザ

1位: MSIE6  52.1% 1,106
2位: 不明  30.7% 652
3位: MSIE7  5.0% 107


シーサご利用の方、たまに見てみるとよいかも知れません。
( 以上の実績数値は3月実績です )

レディースライド♪

21日、土曜日レディーずライドを決行♪
実は本日は、私が午後1で新横浜へ結婚式へ出席せねばならず、だからといって、
バイクには絶対乗るわよ!結婚式があろーが、なかろーが!!!
ってことで手っ取り早く五日市へ朝1で決行。元々考えていたことなので、+地元のメンバーに久しぶりに声をかけてみました。
すると 
珍、たろこさん、かど、が参加するって話になって
み~んな女性 わーい(嬉しい顔)

ひじょーーーに珍しいケースですぴかぴか(新しい)
そもそも女の子と乗る機会、非常に少ないので・・・。グッド(上向き矢印)

ってことで朝1でおきて、寝坊してはならぬとおもい集合場所へ一番到着。続いて珍登場。それから、とど・たろこさんが現れました~。
サプライズゲストのとどさんわーい(嬉しい顔)(早起きは嫌いといっていたましたので こないかとおもっていたので。)

s-SANY1154.jpg

○女性メンバー
s-SANY1155.jpg

ゆっくりと出陣し、現地へ。
ゆっくりとはいえ、足の疲労を実感。
昨日も何も無いところの多摩川の土手で、たちごけ・・したばかり。疲労が抜けていません。
みなの様子を伺いつつ、 要所要所でうまくあわせ五日市へ。
きちんと補給もすませ、目的地のツルツルへ行き目的も達成され、ました。
みんなご苦労さまです。ツラ楽しかったですね★

s-SANY1158.jpg s-SANY1160.jpg

s-SANY1163.jpg

みんなの笑顔と 乗っている証拠写真ですね~♪

なんて悠長なこともいってられず、時間が押していることに気づく。これはトテモ山猫さんところへよっている場合ではなく、
早急に戻らなくてはなりません。
山猫ご主人に挨拶だけすませ、あたたかく、出迎えてくれましたご主人。
s-SANY1167.jpg

ひとまず、とどさん&たろこさんは山猫さんとこで お食事を済ませていくとのことで、 後ろ髪をひかれつつも、、、用事のある私と珍はそそくさと解散させていただきました~。
チンさんは相当ブランクあってのライドだったらしく かなりお疲れの模様(ってあたりまえか・・・) 
でも、負けず嫌いなのでよくがんばっていましたわーい(嬉しい顔)

帰りは残念ながらすごい向かい風。
多摩川に出た時点で、珍さんとは離脱させてもらいました。
時間があれば一緒に走りたかったので 残念。
多摩川にはいり、とにかく 強風と時間と戦いながらの単独帰宅。
途中、横風にかわりゴーゴーっと耳の近くで風をきる。
風の来る方向に重心をかけ、バランス。
(こないだの江戸川みたいな風じゃないですけど ちょい恐怖症が。。。のこってますのです)
なんというか、急いでるときにかぎって向かい風だったりしますね・・・。


そして 無事!!
新横へ、ゆとりをもっていけましたので よかったよかった。
コース料理を堪能させていただきました。

っていうか (自分で計画したとはいえ)
疲れた~ めまぐるしくって~(笑)
でも ぜんぜん後悔はございません。
やって後悔なし!!!むしろ 有意義でよかったよかった手(グー)

まだひっぱる!八ヶ岳ネタ!

一度イベントに出場すると、同じネタで長持ちします(笑)
普段の些細な事も大事だし、大事にしたい。
だけど、こういうイベントは普段の生活から脱して、ちょっと別な世界。だからこそ鮮明な記録として残しておきたい。

(でも、ブログのデーターが全部サーバーから吹っ飛んだらショックです!そんなこと無いとは思うのだけど・・・)


さて、「信州ふぉとふぉと館」という写真画像のHPがあって、そこのぺーじがほんとにすごいですぴかぴか(新しい)
信州で行われる自転車大会画像が網羅されており、ツールド八ヶ岳の画像もたくさん撮ってくださっていました。カメラ
ありがとうございます。
そして、ごくごく一部、知り合いの参加者の分だけ拝借させていただくことにしました。
写真のセンスってうまい人はほんとに上手。
同じ対象物であっても、まるで別。
あ~こういう視点から撮るのかぁ~。
ただ単純にそのままをうつすのではなく、写真でも気持ちが伝わる部分がトテモあります。
素敵!と感動することも多々あります揺れるハート
そしてその映し出された画像、(たとえば)人ならば表情の瞬間をとらえた画像は、まるでその場に私がいなかったとしても、まるでその場にいたかのように・・・手に取るように状況が伝わります。
そういう写真は好き。

かなり話がそれましたが・・・
ツールド八ヶ岳の画像を適当にチョイスしました。写真をみると自分自身のフォームの参考になると思います。

スタート風景です。

スタート直後は比較的、勾配はゆるめ。
しかし25キロという道のりは春早々、きついコース。


ss-start.jpg

続きを読む

質問2:最近のタイヤの使用傾向は?

ぴかぴか(新しい)第二段 アンケートの発表です~ぴかぴか(新しい)
「最近のタイヤの使用傾向」を調査してみました。

Q2.JPG

予測通り、今はWO主流になっているんですね~。
ちなみに私も(ロード)はクリンチャーです手(チョキ)
チューブレスも一時期ちょっと借りて使用させてもらったことがあったのだけど・・・、
めんどくさがりには、とても向かない代物かと。。。(それ私)
&短期間なので違いもよう分からんかったョ。


最近ではクリンチャーも性能がとてもよくなっていると思うので、特に問題ないかと思いまするんるん
 逆に私は、、クリンチャーしか使わないから、「なにか違いがあるなら」教えて欲しい感じです。

 ちなみに、MTBは非常に差異があるようですね~
Jライダーの方々をみていると、タイヤの種類、選択の慎重さ、
コース上のコンディションとの関係、非常にシビアなようです。(ロードに比べて全然あせあせ(飛び散る汗)
ひとつタイヤの選択を間違えたら、思うように走れ無かったりと・・・ふらふら
テクニックや体力はもちろんの事、機材の取り扱いの全てが影響する競技なのですね。
だからこそ、またロードには全く無い一面、楽しさもあるのかなぁと見て受けとれましたわーい(嬉しい顔)

ヨガ体験

連日の雨ですね~。雨
昨日 かんなり久しぶりに スポーツクラブに行ってきました。
連日の雨、さすがに体もなまりはじめ、昼ラン、夜はジムをする。
 ところで法人会員チケットの制度が変わり、法人用カードを作らされました。
今まではクラブを利用する際は、指定枚数のチケットを組合に請求して使用していたのですが、
「顔写真入りのカード」になってしまうため(不正)は出来ません・・・(-.-;・・・
カード申請の際、予定外に顔写真まで撮られ・・・
あらかじめ分かっていたら、少々お顔を作るのになぁ~ぁ…^^;
なんて思いながらパチリカメラ

せっかくクラブに行ったので、普段では出来ないことをメインにやることに。
というかそうすべきでしょう!!
ランや自転車なら 普段の生活の中でいつでも出来る。
(というより、新しく導入されたフィットネスクラブのエアロバイクは、いかにも『フィットネス仕様』になっており、、とてもポジションが合いそうにも無いので
やめました)というのも一理あり。たらーっ(汗)

普段はやらないストレッチを15分。
ストレッチする場所には全身が写る大きな鏡があるのですが、久しぶりに自分の全身姿が鏡に・・・うつるのを見て・・・
一番に気づいたこと。
あーーー足が・・・ 太くなってるぅ~カモ・・・。
筋肉質になっているよぉ。。
ひゃ~ぁあぁぁぉぉぉ~。。。がく~(落胆した顔)
その後、ランニングマシーンで15分ほど走ると心地よい汗が。。。わーい(嬉しい顔)
その後、スタジオの方で「ヨガ」クラスがあるらしく、急遽参加。
なんというかリラクゼーションといった感じのヨガでした。
ストレッチしたり、力を抜いたり、繰り返す。
いつもゼーハー運動ばかりの私には、物足りなさを感じつつも、
こうやって体にリラックス効果を与えることも大事かと♪
50分くらいのヨガレッスンを終え、
普段自宅では絶対出来ない筋トレマシーンに直行。
もちろん、「無駄な筋力は付けたく無い」のでマシーンを慎重に選ぶ。
(というか よく分からないマシーンにウロタエル!?)
自転車に使う筋力マシーンのみを実施。
ぉおぉぉ。ここの筋肉はバイクで使うよ~ぉぉぉ~ なんて思いながら。。。
意識しながら 軽めの負荷で回数多く。
スプリンターではないので大きな筋肉はつける必要なし!
そうこうしているうちに あっという間に時間が過ぎた。
久しぶりにフィットネスクラブの仲間たちとも会えたので
懐かしさと みな元気なことを確かめられた、そんな1日でした。

ツールド八ヶ岳表彰&その後・・・

ツールド八ヶ岳表彰&その後・・・

レースが無事終了し、「表彰」に至るまでの時間が非常に長かった。
表彰は1時10分くらいから開始と言っていたにも関わらず、実際表彰がはじまったのは2時くらいだったのだろうか?
表彰の前に、「スポンサーからの商品説明」が1件1件なされ、非常に長かったのだ・・・。
屋外表彰の中、商品説明だけで相当な時間を費やしていた。
本音としては サササッと表彰をして欲しい・・・。それが本音。
大勢の方が外に待機しているのを見て関心した。
表彰後には抽選会があるのだが その抽選会がかなり当たる確率が高い!
みんなそれで残っていたのかな?
表彰はにぎやかであった。

私は寒い中待てず、屋内で待機していた。
それどころか女性の表彰の順番は最後の方で、なんと2時半にはなっていたかも(>。<)
各カテゴリの表彰は良いとしても いろいろと合間合間に話が入り・・・ぅぅうぅ。。
たとえると・・ 小学校の全校朝礼というかんじだろうか。。。
よく日が照るなか 日射病でバタバタと子供が倒れるんですよね(笑)
結局、ようやく最後の最後で表彰を受けそのまま抽選会は出ず、退散。
かわいい たろこさん、todoさん 抽選会で何があったったのぉ~?かわいい
これは是非聞きたいところ♪
いろいろ特産物がたくさんあるんですよね。
抽選会の内容としては 他のメジャーな大会よか、よっぽど八ヶ岳の方が良い感じします。

その後、私たちは帰路に向かい無事帰宅わーい(嬉しい顔)
私は多くの荷物を持ちきれず、今回は荷物を宅配した。
宅配するだけでよい値段を取られるけど 荷物を背おるよりとても気が楽。
そんな宅配荷物の中に・・・携帯電話まで入れてしまったこと・・・ 
またやってしまった。おおぼけ。
家に帰って電話を鳴らしてみるも どこからも音無し・・・が~ん。

そうこうしているうちに、鼻水が出始め「風邪の兆候」が現れる・・・。
天候が良かったとはいえ、疲れている体に無理は禁物。
とにかくよく寝ること。
そしたら今ではすっかり体調が戻った。
回復は寝る食べるにやはり限ります。

第21回ツールド八ヶ岳【レース参戦記】

前日の様子を見る
●レースがスタートする。

スタートは各カテゴリごとに 順番に数分おきのスタートである。
出走順は、男性のチャンピオンクラス、男性の各カテゴリ、女性のA・B・エリートクラス一斉、MTBクラス、ヘビー級クラス。
9時からスタートするものの女性クラスは9:18のスタートである。

 ***さぁ、レーススタートだぁ!***
やはり いつものごとくスタート直後に、早いメンバーが小さな集団が飛び出る形となる。人数は10人いないか程度か?
八ヶ岳のスタート後の斜度はゆるやかなほうなので、着いていくべきか?
しかし私にとっては 明らかにオーバーペースである。
よく考えて。今ここで飛ばしたらその先が持たない。
以前のなんくるのTTで、「度素人丸出しの最初から全力」をやったばかり。
そう思い、ある程度前方の方々は見送る形でのスタートとなった。
今の力ではついていけないどころか、途中でつぶれるのは間違いないのである・・・。
そうこうしているうちに 女性はあっという間にばらけ、数名がちらほらと・・・。
そしてあっという間に、なんとなく周辺が寂しい感じになってしまった・・・。
25kmのヒルクライムは やはり長いのであるが、黙々と走り今回はシッティングばかり。ダンシングを多様に使う私としては珍しい。
なぜか分からないが、シッティングのほうが踏める。
もしや?前日のクリート取替えやポジション合わせの影響だろうか?もしくは普段MTBばかりだからロードに慣れてない?(笑;)
かといって、そこまでポジションも「違和感もなく体調も万全」といったところである。
レースはいつ何度やってもきついもんは きつい。 
心拍をみれば190オーバー。 
その割にはいつもにくらべて息が荒くないので、心拍には余裕があるようだ。
はっきりいって レースでここまで息がゼーゼーいわないのはハジメテカモ。。
前半スタートで無理に突っ走らなかった成果であろうか?
そのうち前方の女性が数名落ちてきて、捕らえる また 捕らえる。
「落ち狩り作戦だ。」(爆)
 スタート直後から明らかに予想を遥かに越えるハイペースのままゴールまで進む女性もいるのだが、前半早すぎたのだろうと思われる女性は落ちてくる。
あまり誰がどうこうと意識して覚えてないのだが、とにかくダレずに走ること。
八千穂高原スキー場から5km手前くらいだろうか。
意識すると同じ女性が周辺にいることに気づいた。
私が無意識に抜かし、そのままついてきていたのであろうか。
しばらく走ると、私より3分後にスタートしたMTBの部で出場しているシノラーが私に追いついてきた。少々会話。
彼が私を抜かし、その彼を追う女性。そのままその女性に抜かされる形となった。
「これを逃しちゃならん!」と思い、私はその女性の後についた。
彼女のパワーある走りを追いかけながら。
そこで少々ペースアップ走行。
シノラー。続いて、知らぬ女性、私の3人で走る形になった。
しばらくするとシノラーのスピードが落ちてきたので、その知らない女性が先行する形に。、私とその女性の二人になり、周囲に落ちてきている男性をとっ捕まえては走る、捕まえては走るという形になっていた。
八千穂高原スキー場のあたりにきて、「私はもうそろそろゴールなのかしらぁ?」
なんて とんでもない勘違いをしながら彼女を追い抜いた。
スキー場あたりで15km地点だったらしいが・・・
その先は長いことは言うまでもない。
その後のゴール手前までの行程は、ずっと私が先行し、彼女が後方にいる形となった・・・。
たまに後ろを振り向けば、
いる。 まだいる。 まだいる。
常にいる・・

「視野から消えて欲しい”」というのは本音!・・・消えてくれません(もちろんちぎれて欲しいという意味ですが)
(まるで去年の塩原レースの再現???いや、塩原よりは私の心肺機能にはゆとりがあったし、切羽も全然詰まってはいなかった)
つまりこれって 最後までもつれるってわけ?と内心思いながら走る。早くきりたいなー。千切れてくれよーってかんじでした。
かといって自分的にペースを落とすということも出来ず、逆にペースをあげることも出来なかった。
これが今の現状。
そして いやな予感。そう、ゴールの手前で絶対しかけてくる。
って そんなのは、わかりきってるんだけどねぇ・・・笑。
そこでどう対応すべきか、私の選択はこのまま逃げ切るだった。
このままペースを落としたら、もう復活できないんじゃないかと思ったから。
結局、悪い予感はあたり、、、最後手前、2km??あるかないか?
彼女が全力で前にあがってきた。
きたよきたよきたよー。やっぱりーー!
彼女がダンシングでいくのでわたしもいこうとしたが、
でも私にの足には力は一切残っていなかった。
むしろ全く動かないのである。
気持ちではすごく追いかけたい、「こんなところで!悔しいという気持ち」。
だけど、
乳酸が全然除去できない、動かない。全然動かない・・・。

sDSCF0006.jpg

そんな気持ちとは裏腹に、やはり気持ちどおりに体は動かずおわってしまった・・。
自分自身でおどろおきました。
レース途中、仲間のたろこさんが山頂付近で応援してくれていたモータースポーツ
ありがとう。嬉しいよー。もうやだ~(悲しい顔)
 こんな苦しいところで やさしい応援コール揺れるハート
でもね、たろこさんがどの辺りにいたのか、私がレースの展開のどのあたりだったのか、
漠然としていて覚えていないのですよね・・・(笑)
山頂付近なのは分かってるんですけど。なんか広場のあたりだったかな。
その後、しばらく走るとゴール手前の広場では 先にゴールしていたミノールさんの声援。
そしてゴールをめがけ走り 無事ゴールをしたグッド(上向き矢印)
動かない足をなんとか動かしながら・・・。

今回は心拍よりも、ゴール手前数キロで足が終わってしまった。
八ヶ岳では 心拍Ave190程度をキープ、苦しくは無かった。
でも私に追いかける力は無く ゴールしてみれば2位とは1分弱も差があるから
全敗でごわす・・・ぅ。
いやはや~、こりゃー まだまだこれからですな~。!!
そしてココまで突き放す、ってこの2位の方の力。 凄いです。ぴかぴか(新しい)
きっといろいろ工夫してトレーニングしてきている そんな方々がレースに出場すれば山ほどいる
大会出るたびに、毎回毎回おもうんですよね~(笑)
人と比べるなんてキリがないし、人と争うことばかりに執着はしたくはないけど、でもこれは競技。そして悔しいとおもう気持ちがあってこそ。。(その方のレースに対する位置づけにより 当然、完走、順位、タイム違ってくるのは前提ですが)
そりゃ、いくら温厚の私でも 負ければ悔しいとおもう気持ちがあるのは当然。
かといって競争心をむき出しに出すようなことはしてませんが・・・。
そりゃどんなことでも 負けたら悔しいもんです!
競技する上で順位がつく以上、やはりそういう悔しさとか 次は!って思う気持ちが生まれるから、きりがなく大会に臨むってところがあるんですよね。
じゃなきゃ、レースなんて出場しないとおもうし・・・
不思議だよぉ~。

さて
2位との差。1分18秒。、、、どんな形であれ負けていたであろう力の差。&現実!なのであります。
ということで 八ヶ岳レースでは非常に良いレースが出来たと思います。
今シーズンそして「これから徐々に上げるには」 良いレースでした。
そして 肝心な!八ヶ岳の優勝者との差は2分11秒
これはけして今のタイムから、出せないタイムではない!!と思う所存。わーい(嬉しい顔)
良い目安として、これからバリバリ力をあげていきたい。
そう思った瞬間でした(笑)
なんかだか凄く前向きになれたレースでした。
少なくとも去年よりかは力はついてきているのは、自分でも実感している部分があるし、小さな進歩であろうとも嬉しい。
私なりに今までは無理だと思っていた表彰台にあがれるようになってきました。ぴかぴか(新しい)

そして仲間内のとどさんも見事 良い結果じゃないですか☆
最初完走すら出来るかどうか・・・なんて いってたけど、、、無事初のヒルクライムを終え、
それどころか来年は入賞を目指しても良いですね。
そしてミノールさんはおしくも8位。
ミノールさんの本番はJ。
こういった模擬レースに出場して調整。
いろいろ試して本番ですね!次回のJサポート徹底的に頑張りまぁすね手(グー)

続きを読む

第21回ツールド八ヶ岳【レース前日&とうとう今シーズン初レースだぁ!】

私の今シーズン第1戦がとうとうスタートしました。
出場してきたのは「ツールド八ヶ岳」
八千穂にある麦草峠を目指す。(標高2127m 標高差1300m 全長25km)
久々のレースでとても新鮮。一体自分がどこまで仕上がっているのかな?
 2005年にも八ヶ岳には出場していますが 結果を全く残していないので、一体自分のベストタイムがどうなのかも検討がいまいちつかず・・・。

●前日甲府入り●
前日は甲府入りをした。
非常に風が強く、甲府の至る所にある「風林火山」の垂れ幕が バタバタと激しく揺れている。
旗の音や、木々の揺さぶる音が風の強さを感じさせる。
翌日は風が収まるといいなぁ~。なんて思いながら・・・。
前日はきちんとウォーミングアップである。
こんなに風が強くても、少し山間に入れば風も落ち着く。
裏山を登りながら、「麦草峠の勾配」ってどうだっけか?なんて疑問を抱きつつ、アップをした。
その後、夜はミノールさんのお友達の誕生日パーティをし、22時くらいまで記念パーティを行うバー
お誕生日おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
疲れきった私は、その日ホテルに戻りすぐに爆睡。眠い(睡眠)
フロントにモーニングコールのお願いをし 床へ着く。

●レース当日●
朝5時半、ミノールさんがビジネスホテルへ迎えに来てくれる。さぁ出陣だ!
甲府から1時間半程かけてレース会場へ。
朝食は、コンビニのスパゲッティを平らげる。
7時半には着いたので早速、受付を済ませる。
最近ヒルクライムはどこも大人気だけれども、今年の八ヶ岳のレースも前年度より2倍に参加者が増えたそうです
ゲストも豪華版が勢ぞろいといった感じぴかぴか(新しい)
そそくさとバイクのセッティングを済ませ、空を見上げれば最高のコンディショングッド(上向き矢印)
やっぱーぁたぃって晴れ女でしょう~ぅ晴れ
雲1つなく、青空が広がり、ひんやりとした空気。
こんなコンディションでレースを迎えられるなんて、嬉しい限り。
そんな優雅な気持ちに浸りつつもやはり緊張しているのであろう。
なんとトイレに4回も。 お腹が痛くなってはトイレに行き。会場についてから行くこと4回・・・。
でもこれは「いつもの事」
レース前は 毎回下し気味で毎回トイレに駆け込むのは普通。そして、私的にはそのほうが都合が良い^^;
その後ミノールさんと共に、軽くウォーミングアップ。
下見するようにレースコースをまったりと走る。
重い走りをしていたのか、遅いからか?「つらそうだね」と言われた。
辛くはないけれど、アップで足を使いたくない感じ・・・?いや、もっと慣らさせるべきか。まだまだ右往左往。
それとハメハメ派のきのうさんも発見~。
うぉおおお。久しぶりだぁ~。
派は最近活動してないですよねぇ。なんて会話。(笑)
たしかに。。そういえば音沙汰ないぞぉ~。

さぁ。あとは出走を待つばかり。早くスタートしたい。
これはいつも思うこと。待たされるのはやはりいやなものである。
・・・・

●スタート前。
女性クラスの列に並んでいると、スピの知り合いの女性が~ぁ。
あぁ懐かしい。
「最近ぜんぜんきてないですね」
「あ!私もうどのくらいいってないのだろ?半年以上」
いろいろ団欒していたところ、とどさんとシノラーが参上した。
とどさんも シノラーさんも 久しぶりの再会。
みながんばろうと意気込む。
それに、たろこさんのご両親まできていたのよぉ~♪
素敵なご両親でしたぁ☆
みなのパワーをもらってスタートを待つのでありました。

     レース偏へ続く・・・

電車降り過ごし多発注意報

20070408091638.jpg
ウヒャ~
最近どう考えてみても “電車降り過ごしのプロ”
やばい。やばすぎる。
月に何度?1回や2回じゃすまないよ
10はさすがにいかないけど…
そう 私は電車に乗るとすぐ寝ます(o^-^o)下車駅までキッチリとね。
不思議とちゃんとその駅で目を覚まし活動する。
でも たま~に 降り過ごしてしまうときがある。

みんな降り過ごしをするのは当たり前かと思っていたんだよね…最近まで。

この前、会社帰りに仲間内と恵比寿で待ち合わせしていたことがあって 田町~恵比寿間で爆睡。
気付いたら恵比寿を通り過ぎ引き返したことがありました。
その件を話したところ、みなにびっくりされました(^_^;)
あんな短い区間で寝て降り過ごしたの~って?(笑)(^_^;)(^_^;)
そのメンバーは年に数回も寝過ごすことは無いらしいのだ!
私は月に数回はあるのにさ~ぁ(-_-;)

こないだは終点の駅で駅員に起こされるまでおきなかったり(お酒はいってませんよ)
普通に降り過ごしばかりー
ちなみに 昨日もです
きの~も!
昨日はひどいさ
終点手前の北野までいっちまったで~(._.)

電車でコユイ睡眠を取るスペシャリストかもしれん
ワタクシ……

(o・v・o)エヘッ

八ヶ岳&八ヶ岳。そして、最終募集開始!

すっかり春が終わり夏の準備(気が早い?)
昨夜は早めに床に着いたせいか頭も体もスッキリ。あーフレッシュー。やっぱ眠るって大事なことなのねぇ~。
 月曜は疲労&寝不足で 体が少々重いのでありんす。
週始めから疲労した体を 週末に向けて回復させていき 金曜日あたりは 翌日の休みが楽しみで楽しみで☆
「たまらないぜぃ」 状態へ持ってゆくのだo(^-^)o

八ヶ岳といえば週末はレース。GWには合宿。
合宿については 最後の募集にとりかかっています。
そろそろ人数を固めておきたいところです。
まだかなり動きがあるのだが…
http://yukopanda.seesaa.net/article/35366707.html

検討されてる 皆さん
そろそろお早めにね。m(__)m
月末になるほど (仕事の関係上)私自身が余裕がなくなってきますので(^^)

現段階では混在メンバーで20名近い人数集まってます(^^)
バーベキューがたのしみぢゃ~~!!!

ビバ””八ヶ岳!

タイヤ交換、最後の一ハメ

20070407222607.jpg


昨夜。久しぶりにロード決戦ホイールのタイヤを替えました(^o^)
それほど使用しないホイールなので タイヤは変えるのは2年か1年半くらいに1回くらいかも…
しかしロードのタイヤ交換は大変。まだ今は春先だから良いのですが、夏になると汗だくになりながら はめるかんじです。
マウンテンなら簡単にチャッチャカと装着できるんですが ロードは何度やっても結構大変(^_^;)

タイヤはWOを使用していますが 注意点として「レバーを使わないで下さい」 とまで書いてあるのです(*_*)
ここがネックなんですよね


ゲッ!!って感じですぅ


決戦用でもあるので今回は全て手で外し、ハメルときも出来るところまではやりましたが 最後のヒトハメはどうアガイテも?はまりません
ってか ロードの、それも新品タイヤってレバー使わずはめられるもんなんでしょ~か??(._.)

結局最後だけはレバーを使い完了(^o^)
今回はチューブをはさむことなく完璧にできたわ

そう もう一つよくやるのがチューブを最後ヒトハメあたりではさんでしまい
チューブを駄目にするケースが私は多くて困ります
つい先日もやりました
私の下手さ加減が分かります
日々精進ですかねえm(__)m
ということで
最近のタイヤ交換はレバーを頼らないよう 手でやる訓練をしてます(^o^)
マウンテンならできるんだがな~o(^-^)o

J箱館山手配完了!

20070406200726.jpg

ばっちり!
Jのハコダテ山の手配しましたっっっ。手(グー)
しかーーし、
早割り新幹線チケットは確保出来ませんでした・・・。
今日発売日なのに!!
こ、こ、この日の為に?念入りに?準備をしていたというのにぃ~!!
カレンダーにチェックしてさ。
決戦の日だっておもってたのにさ~ぁ。
がっくし!!
なんなのさ~。そうなのさ~。GWだからなのさ~。
ふぅ。
世の中甘くみていましたバッド(下向き矢印)

****** チケット手配の様子 *****

12時前に緑の窓口へ向かうと、長蛇の列。
びっくり。
田町駅の緑の窓口には「2人しか」駅員の方がいなくて、ずらずら並ぶことになる。
品川まで行くべきだった!戦略を間違えたなっ。
更に、購入する際、、の駅員との会話。


 ゆこぱん 「あの~『早割り切符』ってあるんですよね?のぞみですか?」
 駅員「早割りは 『ひかり』 のことですよ」

 ゆこぱん、「えーっと『ひかり』って『のぞみ』より早いんですか?」

 駅員「『こだま』は各駅停車ですよ」

 ゆこぱん(んんー、『こだま、ひかり、のぞみ』が錯乱する・・・)→ヤバイ??

 駅員「早割りは 人気だからもうないねぇ~」

 ゆこぱん「え!今日発売のまだ午前なのに?ないの?そんな・・・」
 駅員「もう少し早ければよかったね。」
   「皆さん、7時前から並んで買ってるんですよ。早割り切符」

 どどどどびっくり。
 えーーーー!!!
 7時前?


 ってか、窓口が7時から開くことすら知りませんでした。
 ん~、読みがあまかったですね。


結局、ハコダテ山帰宅日の5月6日のチケットは 正規の値段で『のぞみ』を購入する。
現地の近江今津駅を15時過ぎには出て、東京駅には18時半に到着するのである。
なんとまぁ、早いのかしら!
でも 帰宅の予約が取れただけでも良かったかもわーい(嬉しい顔)
GWの最終日は、すぐいっぱいになるからね。
ちなみに行きのチケットは「ぷらっとこだま(のんびり電車)」を確保した。
これは東海ツアーズの旅行会社のチケットで、11000円で1ドリンクが付く。ビール
しかし・・・長旅であることには間違いない。。。
まぁ、行きはのぞみは辞めることにした。
ん~、
戦いが終わった。
敗北なり。
来年、チケット手配するなら「緑の窓口開く前に並びますよ・・・」

でもまぁ去年は ちょっと出だしが遅かったから、
なかなか席も取れなくって大変だったからそれよか 上出来!

多摩川桜はピーク終える

20070404142303.jpg

多摩川の桜はピークをむかえ散り始めています(^^)
今日は19年ぶりにこの時期に、都内に雪が降ったとか…

単調な土手ではありますが 土手はきちんと四季折々の姿をみせてくれます。
桜の時期が一番 色が映える時期。パステルカラーが際立ちます(^^)
土手は刈り取られた姿になったり、 ぼ~ぼ~の はえっぱなしの状態になったり。

春だなあ~もう。
小さな虫と戦う季節。
心境が新たになる季節。
今年は去年よりも色々な面で 少しでも自分自身を開拓したいな。
同じ年月過ぎるなら 実りある一年をすごさなきゃもったいないもんね
(^^)

ちなみに まだ桜をみたいなら 山へいくっきゃないですね(^^)

東松山夢灯路(お花見)

桜はピンクの花を咲かせ、すぐに散る。
都内はすでに満開。そして葉桜。
そして今週からは散りはじめることでしょう。

そんな中 私も寄り道をして 桜をみにいきました。
場所は埼玉県の東松山。
初めてこの地を踏みしめました。
町並みは古く、1つ1つの建物や細い路地。風情あり。
のどかな雰囲気をかもしだしていました。

町起こしでもある 小路に灯路を灯す「東松山夢灯路」されていました。
20070401172907.jpg

町内のおばちゃんたちに どこからきたの?と声をかけられ、
風情町並みと桜並木とヘルメットにバイク姿が際立つ私達。
小さな公園なので敷地内での場所取り飲食は禁止。
酔っ払いもいないし 静かな雰囲気でした。

20070401173242.jpg

公園のベンチに座り、おしるこをすすりながらマッタリ時を過ごしているうちに 日が暮れ、公園内がライトアップ。

20070401181849.jpg

ホッと一息つけた そんな感じがした つかの間の花見でした(^o^)
心がふと開放された時間でした。

続きを読む

■質問1:このブログに訪れる方はどんな方?

早速アンケート結果を発表!

アンケート1.JPG


 35票、ご協力ありがとうございました。
 一体 この たわいもない日記を見に来てる方ってどんな方たちなんだろう?って思い、少しでも傾向が分かればとおもってアンケート実施してみました目
そもそも ブログスタート時は数人にしか教えてないし、
特に人に見せられるような内容でもないので、自分から広めることも殆ど無いブログでした。
リンクを貼ってくださったり、はたまた、和が和を呼ぶような形で?来てくれる方が多いようです。
また、面白いのが、大会会場でブログみてますよ。といって声をかけてくださる方が去年は何度もあり、驚いたのです。
「自分のモチベーションになってます」って言ってくれる方もいたし、「応援してますよ!」って言ってくれる方もいて。
不思議だったけど、そういう繋がりに、自転車の和も時にはいいものだなぁと。そう思いました。
自転車関係だけでは無いと思うのだけど、不思議なものですね。

くだらないのにもかかわらず ありがとうございます☆るんるん

っにしても!!
水泳とトライアスロン出身の私が、、、この 分野の投票の少なさには少々がっかりでございやす(笑)
だってー、どうかんがえたって自転車は去年からはじまったばかりなのに、どう考えても水泳歴が長いわけっすよ。
知り合いも水泳やトライアスロンの仲間が圧倒的に多いのにもかかわらずぅぅ、
でもでも、自転車関係が多くてそれはそれで
嬉しいでございます。
どの競技も好きなんだけど、でもでも、自転車がなにより好きですからね~うふふ。
でも
よく考えたら、
自転車のことばかり書いてるんで、この結果は当たり前だっぁぁぁぁ。(笑)
自然と方向は、自分のやりたい方向性へ固まっていくものなんですね。そう 思った結果でした☆
ってことで、今回の結果を踏まえて、
第2弾アンケートも自転車ネタってことで、いきたいとおもいま~す☆
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
