スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腸腰筋&大腰筋

ヌハッ(´Д`)!

昨日の朝から 腰が、イタイ。ピキピキ~。。
息を吸うと痛いとか。
(でも今日のほうがだいぶ楽になったよ~回復してるぜ。)
寝違えたようになってもうた。
水曜のバイクで やっちまっただか??
 しかし不思議と自転車に乗る体勢では痛み無し。
腰の少し上を痛めたようだが、改めて腰筋の大切さを実感した。
腰~背中にかけた筋肉は体をささえている筋肉
歩くときに 筋(筋肉)をおさえながら歩いてみると 足を踏み出すとに筋肉が 大きく筋肉(腱?)が動いているのが分かる。
普段 歩くときに意識なんてしないで、当たり前のように歩いていたんだけどね。

まぁ、バイクで痛めて 翌日いきなり、腰痛が出たにせよ、
一週間みれば完治するだろう。
しかし 活動してる日中より 寝てるときが痛いのはなぜよぉ?
寝返りしても痛いし、寝てるときが一番嫌じゃ。
起きるときも必死~。うぅぅ。。ひぃぃぃ。動かせない~ってかんぢ。
よくねられませんがな(´Д`)
なのに日中はホント痛みがほとんどない。不思議だよ~。
昨日は歩くのも痛かったけど今日は、それは無くなったな。
小走りも大丈夫なかんじだし。

さて、はて、一体私が痛めた筋肉ってどこだろう??って調べてみました。
自己診断ではございますが、「大腰筋」な気がする。
ちょうど場所的に・・・
でも大腰筋って体の鍛えにくい筋肉。つまり深い位置にあるようだから、その手前にある起立筋ってのも怪しいな?
なんか調べると面白いね~。体の仕組みって。

koshi.JPG

大腰筋とは・・・
http://www.fancy-popo.com/raku2/tyouyoukin/daiyoukin.html

この記事を読む限り、これは寝違えたのではなく、バイクによってこの筋肉を傷めたという結論に達する気がする。

●ためしてガッテン
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051005.html

自転車こぎでは、脚を引き戻す時に「腸腰筋」が働く
腸腰筋(ちょうようきん)は、背骨の下部(腰椎)から骨盤をまたいで太ももの骨(大腿骨)の付け根につながる筋肉です。
体の深部にあるため普段はあまり意識されませんが、上半身を支えて姿勢バランスをとり、脚を大きく持ち上げる大事な働きをしています。
自転車こぎでは、ペダルを踏む時に太ももの筋肉(大腿(だいたい)四頭筋(しとうきん))、脚を引き戻す時に腸腰筋を使っていることが、PETで明らかになりました。
スポンサーサイト

警察官に止められる

昨夜真夜中、「多摩川の土手の調布付近」をただひたすら上流へはしっていた。
こんな真夜中でも ちらり、ちらりと人はいるものだ。
しばらく走ると 前方に数人の気配。
 赤いライトを振り 土手を通る人を止めているようだ。
夜中に通る人数なんて たかがしれている。
よくみたら警察官が3名。
土手で 「車の酒気帯び運転検問ならぬ、盗難自転車のチェック検問」であった。
前方にはママチャリに乗った若い男の子二名が 警察官にとめられていた。

自転車検問といえば 良くやっている場所が 関戸橋土手、
しょっちゅう検問しているのに出くわしている
しかし10回中、10回 スルーなのだ。
もちろん この身のこなしで、盗難車であるわけがなく
私も警官にきをとめないし警官も私にはきをとめないのである。

今回も スルーだとおもっていた。
土手のど真ん中で 警官が検問しているので 減速し止まる。
ゆこぱん「行ってもいいですか?」
警官「いやちょっと待って下さい」
およよ~とめられちゃいました(^_^;)
このバリバリスタイルで とめられちまっただ~(-_-;)

続きを読む

多摩川に新しく出来た橋

03_03p2.jpg

とうとう 出来きたみたい!橋!!
多摩川の橋。(溝の口周辺の平瀬橋にかわる橋)
世間の大半が「気にすることが無いだろう」 小さな多摩川にかかる橋。
でも私にとっては結構嬉しい。
待ちにまった橋であるよ~ぉ~。
(通れるようになるんだよねぇ?)

今まで ちょっと迂回して(歩道橋を渡っていた箇所)平瀬橋が
ダイレクトに渡れるようになるのだ!!(たぶん)
知る人ぞ 知っていたであろう。
そこを通っていれば・・・。

まだ、通行止めではあるけど 通れるのも時間の問題であろう。

あたらしく出来た橋の名前ってなんでしょう?

ハブダイナモデビュ~♪

ヒヒヒッ。
20070326232554.jpg

 とうとう、そして、よーやく、ハブダイナモデビューを果たしましたわーい(嬉しい顔)
品物自体は前から届いていたものの、本日セッティング。

ってか!!
 (分かってはいたものの)改めて、重さにビックリ。がく~(落胆した顔)
ずっしり。ずっしり。

たぶん、ロードから比較したら洒落にならんでしょう。(言い過ぎか・・・)
今まで付いていた【安物】前輪ホイール(WOのタイヤもセットされた状態)の重さ  ハブダイナモホイール(タイヤはめて無い状態・クイックリリースすら無い状態)で、

圧倒的にexclamation×2
ハブダイナモちゃんのほうが重い~。ひらめき
いやはや、なんていうか、ハブダイナモってすごいのね。っておもっちゃったよ~。
いまさらながら。

なんにせよ、まぁ、重かろうがなんだろうが、(そんなのすぐなれるだろうしー)
嬉しいわ~。
だって
自足発電だよ。。ひらめき
あたしの、生足で、発電しちゃうのよ~。手(グー)
ひゃー
そりゃもう、テンションあがるわよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
やたら自分の体の燃費ばかり激しくて食費も上がるし。って状態だったのが、
この私の燃費が光になる!!グッド(上向き矢印)
って考えだだけで、燃え上がりそうですぅぅぅ。爆弾
うふふ。

今までアドバイスくださった 皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

▼(ご参考)前回のアドバイス


http://yukopanda.seesaa.net/article/31499773.html

カレー(華麗)なる変身

20070324191826.jpg

んっんんんっ!?!?!?

なんか、物足りない。
なんか、変じゃないですか?

このカレー。

(短時間ですぐ食べたかったこともあり急遽済ませた技はレトルト!)
レトルトカレーに、冷凍しておいたお米をチンして、

出来上がった、カレーライス。

だめ、これは、何か違う!!!

いったい、なにが、どうしたら、まともになる????

続きを読む

Matsu51さん壮(走)行会&なんくる祭

久々の風の無い穏やかな春らしいお天気晴れ
そんなお天気に恵まれた中、なんくるチームリーダーMatsu51さんの壮行会(走行会)が開催された手(グー)
誰よりも情熱の高い・Matsu51さんが、東京を離れることになってしまい、非常に残念です・・・。もうやだ~(悲しい顔)


しかし!
別に地球の裏側へ行くわけではございませんしexclamation×2
すぐに集結することは可能であります!
ぴかぴか(新しい)東京に戻ってくる度に乗りましょうねぴかぴか(新しい)これ重要☆
(今まで以上に、集まる回数が増える?)

今回はトアル秩父のお山でのタイムトライアルが開かれた。
集合場所には、Matsu51さんはじめ、ミノールさん、いわ○さん、杉○さん、ゆこぱん、そしてニューフェイスの山○さんである

ss-matsu_soubetsu00.jpg

(ちなみに余談ですが・・・)
山○さんは毎日(迂回)通勤100kmコナスそうです。
それも、癖なんですって・・・。
気づいたら乗ってるんですって・・・。
雨だろうが雪だろうが関係ないんですって・・・。
前のバイクは13万キロ乗ったら、フレームにひびが入ったらしいですけど、溶接してもらってまだ使ってるんですって・・・。
ともかく、
過去最大のスゴイ人にあってしまいました。。。


さて、TTはみなで、タイムトライアルし、追い込めました。
短い距離のTTではあるにせよ、その中身は濃く、そして反省点がたくさん。どう展開していくかが大事、
気合だけで最初からいっては、駄目!!お陰で途中撃沈。
Matsu51さんを追いかけようと思う気持ちが先走り、最初からスプリント状態でスタートし、心拍がmax近くまで急上昇。190越え。
そのまま走るものの、その後ミノさんが私を抜き際に「そんなんじゃ、だめだよ。一度落ち着かせたほうがいいよ。リラックスだよ」っと、的確な指示。
我に返る・・・
なにやってるんだ。。。
息もまともに出来てないのに、これでは踏めるはずが無い。
一度心拍を185くらいに落ち着かせるべく、冷静に息遣いを整える。復活するのに時間はかかるが、心拍が180前半に落ち着けば、ようやく足と心拍のタイミングがあってきた。
だめだよ。
ヒルクライムで最初からかっとばしちゃ。
いつもいつもそう。
いつも飛ばす。
途中でくたばるが、たいていいつも復帰する。
心拍はいつも高いけど、高いなりに安定してくると、同じリズムでのれるようになる。もしや中だるみというのか?
もっと冷静に乗れるようにならないと。
私の大事な大事な課題。
富士HCのような、スローティングスタートは、私には良い。
計測地点まではアップでいくので、周囲に抜かされようとある程度はマイぺースでいけるから。しかし、一斉スタートに関しては最初から全力になってしまう。
ほんと反省です。
トップの人についていきたい気持ちはあるし、付いていけなければトップと絡むこと事態、厳しいけれど
現状のいまの自分の実力に見合った展開をしないと、結局はつぶれます、
去年も、おととしも、トップはスタート直後から前方、はるか彼方に消えてしまうのがもどかしい。
いつかは姿を捉えて走りたいな。

ともかく、今回の壮行会。
MATSU51さん、お疲れ様でした~かわいい
完敗です。
また、やりませう!

熱き握手の瞬間わーい(嬉しい顔)

ss-matsu_soubetsu.jpg

築地銀だこ★★★

20070319135504.jpg

タイヤキに続いて、たこ焼き。
いつぶりだろう~たこ焼き食べるのって・・・。
昔、たこ焼きパーティーとかしたなぁ。
わざと納豆いれてみたり、チーズを入れてみたりして。
近所に、これまたチェーン店の銀だこがあります
当たり前すぎるくらいに全国展開されている店で、全国400店舗以上もあるみたい・・・すごいね。大阪もビックリだどんっ(衝撃)
ここのたこ焼きの特徴は、最後に油で仕上げるから、表がカリッ!!っとしていて、中はトロトロのアツアツが特徴。
美味しいけど結構ヘビーに、満腹中枢を刺激しますあせあせ(飛び散る汗)
あ~
やっぱ、
本場、大阪のたこ焼きと、
お好み焼きたべてみたい~ッ”るんるん


一度も行った事ありません。大阪。

続きを読む

抹茶桜あん「鯛焼き」★★★

s-SANY1149.jpg

鯛焼きを食べたかった訳ではなかったのだけど・・・
絶えずお客さんで賑わっているので、購入しました。
一口茶屋(チェーン店)の鯛焼き~。
すごく色々な種類があって面白いよ☆

今回は、春らしい新製品の「抹茶桜あん」というのをチョイス。
うん。おいしいですよ。

パカッ~☆

s-SANY1150.jpg

うわぁ☆綺麗~☆

定番のものから、クリームシチュー。チョコ。りんごジャム。ソーセージ。小倉&クリームチーズ・・・etc
とにかくたくさん あって覚えてないけど・・・

今度チャレンジしてみたいのは クリームチーズ&あんこ。かなわーい(嬉しい顔)

あとは・・・ お好み焼きってのもあるみたい。
http://www.geocities.jp/k440817/taiyaki/1kuchi_c_okonomi.html
なんだかこれもチャレンジしてみたいよひらめき
鯛焼きといえば、今川焼きもあるけど、
(そんなに普段から食べないけど、でも食べる比率が高いのは 今川焼き♪)
今川焼きは あんこより、私はクリームが好きです♪

続きを読む

レースエントリー確定状況

現在のゆこぱんエントリー「確定状況」です。

私なりにこれから徐々にレースにむけて 気持ちと体とを整えて行こうと思います。
「楽しい」だけでは強くはなれないですが、「きついだけ」でも強くもなれずexclamation×2
ベーシックな気持ちが楽しめてこそ!
強くなり、楽しくなれるのだぁ~!

≪レース確定≫

ツールド八ヶ岳 4月15日(日)
 ・前日入り予定(甲府入り?) 宿は未確定
 (ゆこぱん、ミノール、とどさん、シノラーが参戦?)

ツールド奥武蔵 5月20日(日)
 ・日帰り参戦。模擬レース、でもどの他ののレースよりも走召楽しい~。

富士ヒルクライム 6月3日(日)
 ・前日入り予定 宿ビジネスを確保済み。
 
ツールド美ヶ原 6月24日(日)
 ・前日入り予定 宿は未確定
  

≪今後エントリー予定(エントリーは未)≫

乗鞍ヒルクライム
・宿は確保済み。

JCRC、、、etc
・無料チケットが2万円分あるから参戦しなくちゃ。^^;
 足が無いので、ひとまず電車でいける
(カッテが分かっている)
 群馬を中心にエントリーしますっ。
 (伊豆は電車じゃ行きづらい。)

≪イベント・レースサポート関係≫


八ヶ岳合宿開催 4/29-5/1 確定
 今後詳細を詰めるのみ。

Jハコダテ山の交通手段手配等
 行きのみチケット確保済み
 帰りは準備中。

沖縄家庭料理大好き【ちゃんぷる亭】★★★

だいぶ内容がバックデートしてますが・・・
3月10日(土)は なんくるロード集会へ参加。

ナンクルの行き着けは「ちゃんぷる亭(沖縄料理)」なのだわーい(嬉しい顔)

私は沖縄料理大好きなのだ~ぁ♪

特に 裏○さんの所のお料理は最高だよキスマーク

とってもコジンマリしたお店だけど、すっごくアットホームであたたかいの揺れるハート
1000円からのお料理でも ボリューミー。
竹富島出身のご夫婦が、提供してくれる家庭料理は幸せになれるのよ。
「趣味でやっているようなお店だから」って聞いて行ったお店。
実際は、ほんとに至れりつくせり、食べられない量で さらに安くて。
お料理を食べている間に、お父さんが、沖縄楽器の三味線?で唄ってくれるのだよハートたち(複数ハート)

でもって、都内でも沖縄料理を食べるなら「チャンプル亭」もおいしいですよん~。
私は ちゃんぷる亭の「そーみんチャンプルが好き」だな~。
沖縄料理は、離島へあちこち行ったときに好きになった。
健康で長生きできる、食材そのものの味。おいしい~。
本島は別として、離島は最高だねexclamation×2
のどか、ゆっくり流れる時間、都会にはない時間が流れている。
ぼ~っとすごしちゃう島。
私には刺激になる都会の要素もほしいけど、
たまに離島のような時間もほしいなって思いますわーい(嬉しい顔)

右斜め下沖縄デザートの前でニンマリの私ビール

TS340068.JPG

Help~!トランスミッターの電池交換

help~me!!

 昨晩・・・ トランスミッターの電池を変えようと思って・・・
蓋の隙間に針を入れて、パカっと開けて・・・
ボタン電池いれ、装着完了~。
っと思ったら・・・

あーん(涙)
まったく反応しないっす。。(>。<;

それどころか、電池を戻してみても反応無し・・・
なぜ。なぜ。なぜ~。
壊れたの?壊したの?

何度チャレンジしても駄目。
あー昨晩、そんなことして終わっちゃった。もったいなぃ。
ポラが使えないなんて、不便~。
誰か~ぁぁぁ
(まぁ、、アドバイスしようが無いだろうけどさ・・・)

取り替えたことある方、、
なんかアドバイスください
。(^^;


ポラの電池蓋をを開けると、ポラ本体側に「-」と記載されて、
蓋側に「+」と記載されています。
つまり、本体側に電池のマイナス面。蓋側に電池のプラス面がなるように入れるってわけですよね???


蓋しめてある状態
20070313103215.jpg

蓋を開けた状態
20070313103331.jpg

はぁ~。
使えなかったら修理いきっすか?
そんなぁ~。がく~(落胆した顔)

あ!
確か、家に、昔のトランスミッター(古い型の)があったはずだ。
それ、まだ使えるはずだから、探して、臨時で使おうかなぁ。。。
ひとまず、予備がこのためにあるってもんよ!
(でもどこやったっけ~。もう随分古いから使えるかも疑問だわぁ・・・う。。。)
無いなら修理行きだな・・
あれ、一度出すと2週間くらい戻ってこないんだよねぇ~。
とほほ・・・

ツールド沖縄200kmを語る~レポート☆MATSU51編☆

シーズンインを迎える春。
今シーズンの目標がそれぞれあるのだろう。
そんな中、沖縄レースをメインとして活動する選手も大勢いるはず。多くの選手が、それぞれの気持ちを込めて、いろいろなケースで望むレース。
こんなシーズンイン前だからこそ! 
きっとモチベーションがあがることでしょう!
今回あえて、2006沖縄レポート200km第二段をここに掲載したいと思います♪
★第一弾:ミノール選手
http://yukopanda.seesaa.net/category/2235412-1.html

========= MATSU51さん沖縄レポート 200km  ======


消化を考え午前3時にいったん起床。ホテルの朝食は5時20分から。スタート時間を考えたらそれでは遅いと思った。しかも、みんなピリピリしていて席の取り合い。そこからすでにレース、って感じがいやなので、朝食券はもっていたけれどパスすることにして、かねひでスーパーで前夜買っておいた宮古そばを部屋でゆでて食べた。宮古そばは細麺なのでゆで時間が早いからこんな時の朝食にはうってつけだと考えたからだ。この、「一人で食べる朝食作戦」はリラックスできてよかった。そして消化のため一時間半ほど右を下にしてゴロゴロしながらうとうとして起床。補給食を間違いなく装備して、うす暗い中ホテルを出た。

続きを読む

ふわとろお好み焼き【神戸ふわとろ本舗★★★★】恵比寿

とっても久しぶりに開催しました。本社スイムチームのグルメ会。(金曜日9日開催)
1年越しくらいの?食事会だったんでしょうかね・・・。
(ってことで仲良し本社チームの定例会として行ってきましたのが・・・)
 お好み焼き屋なのさ~ぁ~キスマークぴかぴか(新しい)

グルメネタはインパクトがあるとか、おいしいとか、面白いとかで記事にしてるんですが、
今回は も。ち。ろ。ん。
お勧め!!ってことでのご紹介です。

お店データ:神戸ふわとろ本舗(場所:恵比寿西口)
http://www.fuwatoro.com/ebisu_menu.html

カメラふわとろ焼きです~うまそーーグッド(上向き矢印)


CIMG2287.JPG


私の感想:お好み焼きなのですが、初めての食感。
名の通り、とてもふわふわとしていて、トロリーという感じ。
たぶん、この食感はヤマイモを大量投入されているのかもしれません。お好み焼きにはビールが一番あうってかんぢビール
すでに完成された状態で、お好み焼きが出されるので、とてもおいしく出来上がっています。
出来上がった食事は、冷めないように 熱くした(温められた)鉄板テーブルの上に出されるので、作りたての暖かい状態でいただくことが出来ますです。
お好み焼きといえば、自分で作るという楽しさもあるのですが、今回の場合は店の人がつくるので理想的に出来上がっているし、やはりおいしいです。キスマーク
ぜひ、恵比寿にお立ち寄りのときは ついでに・・・いってみてください!!
っと 言いたいところですが・・・・
残念ながら人気があるお店で当日いっても入れませんので、要予約でいきませう!!

○参考 珍さんの食べブログ感想↓ひらめき
http://ameblo.jp/riezon78/entry-10027620866.html

ウェッ。硬水って…こんな味だったのね…

water_gero_02.jpg

試供品で配布された硬水(高度1400mg/ℓ)を初めて飲んでみたよ~。炭酸水って書いてあったんだけど、
びっくり~。
水じゃないよ。
味がするよ味。
すっぱいような、甘いような、ちょっと苦いような???
炭酸もきついし、、なんだか腸にグルグルときそう(笑)
でもね、栄養満点みたいだよ。
カルシウムにマグネシウム。
ダイエットで有名な水「コントレックス」なら知っていたけど。でも飲んだことが無かった。
なるほど~。
硬水って こういう味なんだ~。
海外では主流みたいですね。硬水。
慣れれば、おいしく感じるんだとおもう。
ちょっと、顔をしかめつつ飲む状態だけど、飲めなくはないです。 奥深い味でチビチビと飲む分にはフツーにいけますよるんるん



http://www.sapporo-inryo.jp/product/water/gero/index.html

続きを読む

山は春の訪れの準備中

今日は休暇。
奥多摩方面へ行ってきました(^.^)

いいね~
自然のみ。ひとっこ一人いない山岳地帯。

DSC00193.JPG

DSC00196.JPG


狭い道には 崩れ落ちた小さな岩のかけらがあり 杉の葉もたくさん落ちている。
少しだけ神経質に 小さな石を避けながら進む。
鳥のサエズリと風の音。 葉の音。それしか聞こえない。

DSC00196.JPG


山頂にいくにつれ、 山々が連なり 気分爽快。

20070307143442.jpg

写真にはあまり収めないことにした。
また見たければ自分自身で足を運べばいいのだから。
写真では伝わらない良さがあるし 行った人にしか分からない
っということに しておこう(笑)
また次回を楽しみに♪

今日は風も強かった。
やはりまだ標高が高いと寒い。
山の春の訪れはは もうしばらく先のようだ。
春に向けての準備中であった。

ちなみに東京の桜の開花は20日前には開花するらしい。
随分早い開花になるようだよ!

八ヶ岳合宿進捗状況

いやはや~、昨日は凄い風で参りましたよ。
まさかそんな中、バイクにのった人はいませんよねぇ。飛ばされますよっ。とはいえ、つかの間の嵐でした。。。
都心は交通機関が麻痺し、大迷惑もいいところ。
恵比寿で立ち往生したので、いさぎよく諦めて 途中で喫茶店ディナーにしちゃいました♪・・・

もう3月。さてはて、八ヶ岳合宿のメモ第二段っす!
(第一弾:http://yukopanda.seesaa.net/article/32594414.html)

○去年の様子

2006yatsu4.jpg 2006yatsu3.jpg

2006yatsu2.jpg 2006yatsu1.jpg


○八ヶ岳合宿の進捗情報(現在12名 まだまだ募集中)
 (個人名は伏字にさせていただきます)

1 ゆこぱん ロード
2 ミノール MTB
3 元さん  ロード
4 珍さん  ロード
5 松茶さん ロード
6 松くん  ロード
7 川ちゃん ロード
8 小嶋さん ロード
9 石田さん ロード
10 金ちゃん ロード
11 Matsuさん ロード(検討中)
12   トミーさん ロード(行きたい希望有)

★ほとんどがトライアスロン水泳部メンバーですが、(純自転車のりは少ないが・・・)けど、行動も自由。
リフレッシュだーぜぃぃ。手(グー)

○部屋の確保状況
20人部屋1つ
 6人部屋1つ 
まぁ、ざっと25人はまだいけます^^;

○2泊3日 4/29-5/1
 宿泊料目安 1泊につき800円
 夕食(1食あたり)800円
 朝食(1食あたり)800円
 当日夜のBBQ&交流会は、食材による 1500円くらいか?
 宴会代     プラスアルファ
 その他 追加部屋代金など
 
○交通手段
 各自手配の上、現地集合。
 GW中なので混雑に注意

○厳守すること 出発日当日は、朝10時に集合にしますが、、、
 当日10時に無理な場合は、絶対厳守で宿へ16時集合!
 (宿の利用説明があり、市の保養所なので、時間厳守は厳しいです)

えへへ。今年も順調。たのしみだな~ん★

国際交流in五日市

今日は五日市へ出向いた。どこへ行こうか決めかねつつ・・・。
五日市へ到着して早々・・・
『山猫さんのCOFFEEが飲みたい!禁断症状』が現れ・・・
気が付くと店内へ・・・
(おまえ!まだ乗ってないだろ!・・・)

たぶん、今日1番のお客だったようで・・・
(そりゃそうか)
美味しいCOFFEEとトーストを頬張る
(朝食食っただろ~(-。-;)
さらには・・・アップルパイまで食べる・・・
(ってか、たべすぎ!!あなたっ!!)

そうこうしているうちに、、、店内に3名の外国人さんのお客が現れる。
(ひゃぁ!イングリッシュだ。。。ってあたりまえ!)
見るからにサイクルリスト。
どうやら五日市が初めてのようである
(会話盗み聞き)
話を聞いていると、つるつる方面へ行きたいようなことを、鈴木さんに(店長さんに)言ってるので、私の行く場所とバッティングしてることがわかる。
つかさずその会話に割り込み『今日私いきますよ!』と言って、4人で談話。
一人旅予定が四人旅へとなったわーい(嬉しい顔)
話によると、みんな出身地がばらばら。
アメリカ・ハワイ・カリフォルニア(忘れた・・・)だったのだが・・・お子さんのアメリカン学校のお仲間で共通らしいのだ☆
ジョセフさんがが日本語ぺらぺらで助かった。
ってことで、日本人の私も加わり交流ライド開始(笑)
道案内をした。
キートさんが、日本初ライドらしく遅れをとってしまったが、うまくポイントポイントで走った。
ギルさんが元気で、一緒に温泉まで走り、温泉でみんなをまった。
しばらくの間、、、いろいろギルさんと色々はなしたるんるん
(ギルさんは私の知合いの水○さんに・・似てるんだよねぇ笑→ただ髭があれば、水○さんに見えるのかも・・・笑)
でも、ギルさんまったく日本語はなせませんので、私の9割ジェスチャ~と小学校レベルの単語で会話(笑)
でも通じるもん!!!!グッド(上向き矢印)
楽しかったと同時に、言いたいことが言えない、悔しさみたいなのを痛感。やっぱはなしたいよ。いろんな国の人とさ・・・。
必要最低限の日常会話は習得したいと、こういうときに思うのである・・・よ・・・。
ギルさんのバイクはトテモ古いキャノンデールで変則レバーが横に付いているバイクだ。でも大事に乗っているのが素敵だなあ。新しいのもいいけどさ、やっぱ味があっていいよね。大事にのっていてさ~ぁ。
団欒していたら、二人もすぐにやってきた。
そこで写真を撮りましたよ♪

続きを読む

水泳部Y口さんの定年退職祝賀会に参加

3月2日(金)は府中水泳部Y口さんの定年退職祝賀会&OB交流会へ参加。


金曜日は仕事上の〆日だったこともあり、行けるかどうか分からなかったのだが、無事途中合流することができた。
開催場所は自宅から徒歩範囲のニューライフプラザ。
現地へ到着すると50人以上の大規模な祝賀会である。
Y口さんは、水泳競技でたくさんの功績を残した。
実業団でもマスターズ大会でも。
(もちろん、これからも!であるが)
そして、私は1999年に府中水泳部入部して、たぶん2001?か2002年あたりまで府中水泳部へ所属していたときにお世話になった方だ。(その後本社勤務に変わり、府中からは離脱)
Y口さんの人柄か、たくさんの方が集まった。
そして、私自身も懐かしい方々と会えてとても嬉しかった。
水泳から始まったことが、ここまでの人脈に広がったのだ。
水泳を通し、そこで出会った人たちを通し、いろんなことを学んでこれた。水泳がなければ今はないし、自転車にも乗っていなかっただろう。
水泳に感謝。であった仲間に感謝である。

またこのような機会には是非参加したいと思う手(グー)

続きを読む

吠える犬

1101_DECO.gif


最近気になった事が昨日も有り、2夜同じことがあったので記事にすることにしました。
犬を飼うのは良いけれど しつけがわるくないですか?
最近、夜の多摩川をはしっていて 突然ウォンウォンと吠えながら追いかけてきた犬。(それも真っ暗な中、2匹ですよ2匹!!)
多摩川に野良犬はいないと思うのですが、突然 脇から吠えながら出てきて更に追いかけてきたら 誰でもおどろくはず。
違う場所で二回程あり、いかがなものかなと・・・。
”夜遅くだから人もいないし”
ということで放しているのか?
暗い中だと犬の認識までは出来ていないので びっくりします。それに私の場合、ほとんど動物と生活に接点がないので
正直申し上げますと、多摩川での犬の散歩の人たちと、通り過ぎるたびに ほえられるんじゃないか?噛みつかれたら?みたいに脳裏によぎらせながら 過ぎることもしばしば(^_^;)
犬猫は好きだけど どう接していいのか分からない点では苦手と言えるかもしれません…

私が動物を育てたことは、せいぜい縁日のひよことか、弟がかっていたハムスターを眺めるくらいしかありません。
その中でも犬の飼育は大変な感じを受けます。
犬はとても賢いし だからこそ忠誠心も強くて可愛い。
だけど人間の愛情の注ぎかたが間違った方向になっているケースが多い。
“人間の子供”のように溺愛するなど…
犬が噛みついたり 飼い主の言うことをきかなかったり、吠えたりすることは犬のストレス信号なのかもしれません。
なぜ こんなことを書くかというと、最近外国放送テレビで犬のしつけ番組がやっていて 見るつもりは無かったが なかなか面白くてみてしまった・・・。
番組内容としては、言うことをきかない家庭の犬の相談に対し、アドバイザーしっかりと解決方法を見つけてくれるという内容。しつけに共通して言えることは 飼い主の態度次第なようです。

最初に書いた“犬を人間のように溺愛する”
これは大きな間違いで、どんなに可愛くても“犬は犬であること”“人間と犬との境界をつけること”
これは非常にベーシックなことのようです。
番組に出てきた小型犬は、触ると噛みつこうとしたり、散歩へ連れていくと好き勝手に逃げるで 手におえないなど…
しかし飼い主の犬に対する生活態度をみてみると
とつもかわいがっているのはいいのだが…
可愛い洋服に靴をはかせ、あちこちカバンに入れて連れてあるく、車に乗せて出かける、ワガママを かわいいから許してしまうなど…犬中心
“人間のように”扱う為、犬にとっては逆にストレスが溜まり 結果として飼い主のおもい通りにならない 良くない犬になってしまっていた。
人間が良いと思ってしたことは犬にとってはマイナスだったのだ。
犬にはまず散歩をきちんとしなさいとアドバイス。
犬は車から景色をみたいわけではない。
犬には散歩が必要。
散歩の仕方も人間より少し斜め後方に歩かせ、必ず犬の人間の立場を認識させる
すると犬の態度が急変してきて、言うことをききはじめる。自分自身の立場がどうあるのかを認識するようだ。
犬は何も悪くない 悪のは人間の好き勝手さだ。
可愛いから飼うだけでは可哀想。

そうかんがえるとなかなか覚悟がいるだろうね飼うのは~(^_^;)


ムツゴロウ王国のたくさんの犬たちはどうなんだろう?
広い敷地内で自由奔放に見えるけれど その中では犬社会があり そこで上下関係などを学ぶ。また人間とはきっちり区別がある、
だからきちんと人の言うことを聞く。

人間と犬との関係の番組や 犬をかっている友人の話も聞いたりしたから 飼育動物に接点のない私には色々 新たに学んだことが多かった。
吠えられた→何故ワンワンほえまくるのか?→その理由は?

考えれば奥は深いのね

お勧め!なんちゃって黒生☆

これは、なんちゃって黒生です
(つまり発泡酒)

20070228235900.jpg

発泡酒なんだけど 結構おいしくてお勧めかも~。
ほとんど晩酌することは無いんだけど、久しぶりに飲んでみましたビール目
マイルドな感じで飲みやすいし、
発泡酒のわりにはいける~。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


注ぐとこんな感じ。↓
20070301000020.jpg

なんとなく黒ビールより若干色が薄い感じもするかな?
飲みやすいかんぢ。
個人的には結構好きな味です~。

ってことで、のんぢゃいましたよ。仕事疲れに。一杯。
いやはや、最近は電車を降りすごしてしまいがち。
疲れてるのか?爆睡しすぎなのか?困ったものです。とほほ。

続きを読む

ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。