スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MTBとロードバイク

外はすっかり桜が満開かわいい 
いいないいなぁ。週末は花を目で楽しみたい気持ちですキスマーク
もう すっかり 春だな~グッド(上向き矢印) 
今週末には満開で桜の見所。来週には桜も散ってしまうでしょう。あっという間。

いまさらだけど、ロードバイクとマウンテンバイクってぜんぜん違うんですねっ。
大げさかもしれないけど2倍くらいロードのほうが早いような・・・。
普段スリックのMTBを愛用していますが、同じ道、同じ条件でロードで走ると身をもって実感します。
ダイレクトに力が伝わって推進力に。さすがロード。
最近 少しMTBの醍醐味がわかってきました。
恐れることなく、いろいろな場所にいけ、この安定感は安心感。
ロードでは気が引けるような坂道も、MTBなら行こう!という気になります。
MTBでずいぶん、自分のいける範囲が広がりました。
そして、その分、いろいろな制約が取れて更に自転車ライフが楽しめるようになった気がします。
とはいえ、MTBに対してはMTB本来の使い方をしたためしがございませんが。
スポンサーサイト

(八ヶ岳合宿)幹事担当決定~今後の流れ~

八ヶ岳合宿の今後の計画

4月上~中→ 配車案の大まかな検討結果を流す(担当:珍さん)
     その後、問題あれば各自で交渉していただくように依頼を流す。

4月中  →合宿名簿&合宿スケジュールを大まかに配信する(担当:ゆこ)

4月下  →BBQ食材調達をしていただく(担当:たかこ様)
     →配車関係、最終報告(担当:珍さん)
     

合宿当日 交通手段車組みの取りまとめと連絡係:竹内/元橋
     ~ 基本的には現地集合を前提とする ~
     
     ■当日の集合時間■
     ☆10時集合の召集確認
     16時に「全員必ず集合」(宿、利用説明有)召集
     会計担当:竹之シモさん希望(本人の了解が得られれば)

その他:会計に交通費は含まない。

■担当名
 総括・宿手配:ゆこぱん
 会計担当:たけのしもさん
 車組み取り纏め役:元・珍
 BBQ食材担当:たかこさん・サブさん
 観光・山菜担当:長みねさん
 

(八ヶ岳合宿)車出しメンバーの洗出し:配車担当珍

今回の八ヶ岳合宿、人数が集まり現時点で18名。
すごいのは自転車チームでもなんでもないのに、集まるからすごい。
メンバーも、年齢層もいろいろ。
真剣モードから 観光、目的も色々。初めての自転車の人まで・・・
MTBチームもっと増えるといいね。
私はガンムバッテ走りこみたいっ。がしがし走るのだ、上るのだ!
後もう少し増えたら、大所帯で誰が誰だかわからなくなるぞ・・・
私も初対面の人がいるので、ますます楽しみ。
それぞれが思い出を作れますように・・・


(男性:北大のyoshifuji-san?が加わった)
(女性:木川さん)
前回情報:http://yukopanda.seesaa.net/article/14498987.html
まだ増えるかもしれない。男性部屋が20名部屋確保できたので余裕あり。
山菜グループも出来たので観光参加でもOK♪
かわいいウェルカムかわいい

■配車案担当:プリティ珍さんを任命
八ヶ岳の車アンケートを報告します。
 ちんさんにお願いしちゃいますが相談しあってやりましょう。

サブ号
 キャラバン4ナンバーロングボディですから、2列目席に2台+荷台部6台=8台可
能。
ロードバイク換算ですが、1台に付き不要なタオルケットか毛布をご用意ください

付属ですが、前列の運転席と助手席2人で3人乗車可能です。
コメント:近くには、他に元君/ぬめ君もいます。山菜狩りの車は別に必要ですから
長号/元号/沼号のいずれかも出動しないとダメですねっ。>配車担当さん
ご配慮ください。


●元号

バイク0~1台なら乗車人数5人まで。
バイク2台なら乗車人数4人まで。
バイク3台なら乗車人数3人まで。

コメント:近所とか考えると沼君も北島宅周辺になりそうですね
(他に小杉あたりはいないし)。
竹之下さんは私の家の近所です。
配車の参考にして下さい。

●まつ君号
バイク0台なら乗車人数5名まで。
バイク1~2台なら乗車人数2名まで

●川ちゃん号
自分は車を出すことは可です。
でも最大でも3台ぐらいしか自転車は載らない。

●松男号
たぶん、まっちゃんも3台くらいじゃないかな。バイクは。
詳細はきいてみないと。

地域ごとに組むべきか、バイク積載車、人車に分けるべきか?

心拍数と寿命

ここ1年ばかり、ハートレートモニター計測をしてみて感じたことは、
心拍で自分の体調具合が分かること(そんなの当たり前か・・・)
風邪や体調が悪いとき 心拍が平常時でも運動時でも高くでる。
調子がよければ運動休憩中でも50台に戻るが、風邪等具合が悪いと
平常時、平気で90以上がでて 下がらない。
運動中もやたらあがりっぱなし。
また逆の場合もある。肉体的疲労?が多い時は、心拍が全然あげられない時がある。
低ければ良いと言うわけでも無いから なんだか難しい。
きっと調子が良い時というのは 運動時にスパッと心拍があげられて、平常時にスパッと低くなることがコンディションが良いというのだろうか・・・。

さて、一般的に誰でも耳にすることですが
心拍数が少ないほど寿命が長いとイイマス。
一生で、20億~25億回がほとんどで平均は23億らしいです。

良く運動している人は心臓が鍛えられているから「長生きする」なんて
耳にするけど、きっと安静時がやたら低いからなんでしょうかね。
トップアスリートになれば 安静時は「30台」とかだったりするんでしょうか?
しかし私自身は長生き出来るのか・・半信半疑です。
運動時がやたら心拍が高いので、無駄に鼓動打ってます。
1分間に200回なんて打っちゃったら、いくら安静時が低くても・・・
寿命は縮まりそうです(笑)

あるある大辞典の「心臓」を見ると 面白いことが書いてあります。
○ストレスがあると心拍数がなかなか下がらない 
だからレース中の緊張があったりすると やたらスタート前、バクバクと心臓を打ってるんですね。
今日、初めて行く道で激坂を走っていて、異常にキツイという他にも正直怖くて不安だったので心拍があがりっぱなし。自転車からおりても130のままで驚く。
緊張すると下がらないというのを結構 最近実感している。
○寝すぎると寿命が縮まる
○歯周病だと寿命が縮まる


========詳細はここ==========
http://aru2-daijiten.jugem.jp/?eid=111
ストレスがたまっていると、心拍数がなかなか下がりません。
ストレスで心拍数が下がらないのはカテコールアミンが心臓に送られるため。
カテコールアミンは交感神経が働くことで分泌が増えます。
ストレスで発生したカテコールアミンはなかなか分泌が下がらず、心拍数も下がりにくくなってしまうのです。
4×2=8呼吸法
(1)目を閉じ鼻から4秒間息を吸い込みます
※おなかが膨らむように
(2)吸い込んだ息を2秒間止めます
(3)8秒間かけてゆっくり鼻から吐き出す。

■血管トラブルで心拍数が下がらない
高脂肪高カロリーの食物を食べ過ぎて、動脈硬化になると心臓が頑張って、なかなか心拍数が下がりません。
冠動脈が詰まると心臓の細胞が死に、心筋梗塞になってしまいます。
動脈硬化を防ぐには
コエンザイムQ10
全身の細胞に不可欠な栄養源で、心臓の機能を高めます。

葉酸
ホモシステインが動脈硬化を起こすのですが、このホモシステインの分泌を抑え、動脈硬化を防止します。
緑黄色野菜に多く含んでいますが、サプリメントでもないとなかなか必要量が摂取できません。

★心臓に負担をかける意外な原因
■長すぎると早死にする?
睡眠時間が長いと死亡率が高くなるそうです。
睡眠不足が健康に良くないことは知られていますが、長い睡眠が心臓に悪いとは驚きですね。
長い時間の睡眠が急性心筋梗塞になりやすいといわれています。
ちなみに死亡率は10時間以上>4時間以下>7時間程度だそうです。
■歯のぬるぬるが危険
歯周病の人が通常の人より3倍以上の死亡率があるそうです。
心筋梗塞の原因となる冠動脈のつまりなどを歯周病菌が起こすことがあるのです。

続きを読む

正社員と契約社員の賃金差

今朝のニュースで気になる市場調査結果が放送されていた。
それは『正社員と契約社員の賃金差』だった。(数字はうる覚え)

レポート内容はシンプルなもので 年代ごとに正社員と契約社員の
月単位の賃金の差がどのくらいあるのかというグラフだった。
(どのようなデータを元に平均値?を割り出したというところまでは判らないが)
男性の場合は明確に年齢を重ねるごと、契約社員との賃金差が開いていった。
特に、一番稼ぐ50代あたりの差はピークを向かえ、
正社員(約)50~60万なのに対し、契約社員は30万いかない程度だった。

また女性は年代を重ねても 契約社員との差が男性のようには開いていかなかった。
賃金のアップも男性のような飛躍的な上がりは見せない。
40代の女性でも30万程度であり、契約社員ともせいぜい10万差程度であった。
その要因には「女性は昇進しにくい」というのが背景にあるのか。
確かに、管理職クラスの女性は珍しい。

女性も男性と同じように社会に出て働く時代になったとはいえ、まだまだ
男性と同じようにはいかない現実ではある。
しかし・・・ やはり女性の育児、出産を考えると、1、2年の休職等が入り込み、男性と同じように働くことは出来ない。
復帰しやすい環境がまだまだ整ってるところは少ないのだろう。
○今後求められていく人材とは
http://www.datadeta.co.jp/guest/00_data/05_jinji/085201.htm

■電車に乗っていて よく私が気になること
・・・妊婦と肥満の見分けが付かない・・・
自分が座っていて、目の前に立っている女性が「あぁ妊婦さんかな?」と思うのだが、
やったら体が大きいと 本当にどちらか分からなくて、
席を譲るべきなのかどうなのかトテモ困る・・・
もし妊婦ではなかったら「失礼」極まりない・・・
かといって、 ジロジロみても「失礼」だし、
あぁ、見分けが付かないのって私だけなのかなぁ・・・(独り言)
ほんと、全部が巨大化してると分からない・・・です。。。

多摩チョイ乗りコース調査

TAMA2.jpg
自宅から5分 ちょいのり1時間コース 
(1周回:2.6㎞)
  いろは坂の九十九折の坂が少しだけ続く、ショート。TTしても3分程度。
  本当に時間がないときに ふらっと行くべし。
  下りはゆっくりと 住宅街なので飛び出しは注意すべし。
  (ただし飽きるが・・・)


ってことで、昨晩、帰宅後に練習ルートを探しに、練習もかねて1時間ほど夜中に乗った。
今回の探すポイントは「アーお出かけまで1時間ある、こんなときにチョイト乗ろうコース」
ルートは考慮すれば色々ありそうなのだが・・・・
今のところ、これだ!!!っというのは・・・無い・・・
宇都宮森林公園みたいなコースはさすがに無い・・・(ー。-;
そういえば、MTBの真○さんや、高○さんは昔多摩?近辺に住んでて、ちょいのり練習場所が尾根幹って・・・きいたなぁ。。。
尾根幹かーあんまいくき起きないなー。
走りやすいけど 車が多いもんなー。

今回の探した条件は…
(1)1時間~2時間のチョイ乗りに適している「ジモッティ場所」
(2)夜でも走れる場所
(3)アップ(上って) ダウン(下がる=休憩できる)場所
(4)車が通らない「周回」を取れるとこ
(5)信号でひっからないこと

条件は厳しい。

比較的走りやすい場所は見つけたが、まだ 明確になっていない。
住宅街を走ると車はないが、飛び出しは注意なので下りはブレーキをかけながら ゆっくりくだるが基本。
いろいろ考えつつ、周回をみつけたとしても 周回を全速力なんてコースは厳しい。
ちょっと小高いところへあがると、多摩の夜景がきれいだった。

宇都宮(餃子?)旅行記

はるばる宇都宮へ行ってまいりました。
NEC_0123.jpg
当日は、Jライダーミノール氏と待ち合わせ!気合一発っ!ってかんじですっ!
少し下りがまともになってきたみたいで、上達したねというお言葉をいただきました。
(そいでも 一般人よりも遅いんですけど 元がダメダメだから)
1日目→途中まで自走
   (走りはじめからパンクする 無防備さに反省)
    そのまま経路を変更しチャリ屋へ寄って パッチや予備のチューブを買いレッツゴー。 
   道が悪い&タイムアップの為、途中で電車へ。
2日目→栃木県民の森までのヒルクライム
    (行きの恐ろしい向かい風に立ち向かい、ほとんど進まず格闘)
     あれ程の狂う風は初体験。
    ヒルクライム後、栃木県県民の森にて 動物の骸骨やら剥製やらいろいろジックリ見学。
3日目→宇都宮森林公園にてライド。
    ジャパンカップ・ロードレース大会が毎年開催されている場所らしい
    世界選手権?が日本で最初で最後開催された場所らしい。
    きつい勾配と練習のしやすい素晴らしいコース。
    自転車(ほぼ)オンリーロードに最高!そしてこのアップアップダウンが素晴らしい・・・
ここで毎週鍛えたら相当 ツワモノニなるだろう・・・・

4日目→朝から森林公園へ。TTも入れて 周回重ねる。
   休日だけあってローディも見かける。

-------3日間の夕食---------
は全て「餃子」を食しました

やっぱ、宇都宮ときたら餃子ー!!
ニンニク&にらパワー。食べまくった!
焼き、スープ餃子、あげ餃子・・・中身色々。
しかし、、、
宇都宮=餃子と有名な割りに 正直なところ・・
たいしたことない。。
いい店にヒットするのは 要下調べ必要!?
特に2日目の・・・お店はダメダメでした
雑誌のネタを信じていってみたものの・・・・
×店が汚い
×店内の雰囲気が悪い
×接客が無愛想で悪い
×値段が高い&おいしくないっ・・・
×ラーメンなんてダメダメダメダメ。。。。
 冷凍ラーメンにすら及ばない、不味さでした・・・
宇都宮駅 東口駅近く 
『○キ○キ餃子』というお店はお勧めしません!

その他、宇都宮餃子本館とか別館とか、チェーン店があるところも行った
んーーー。。。。特別、、普通の餃子と変わらないというか。。。
インパクトなかったなぁ。(雑誌に出ていたが)

駄目だしばかりですが 美味しいところは美味しいです
店の選択させ間違わなければ・・・・!?
最終日に行った、駅内の餃子店は美味しかったー。
実際、そこだけ客が入っていて店内がにぎやかだった

宇都宮、今度行ったら 行ってみた餃子店
・みんみん
・まさみち?(ウル覚え)→餃子1人前170円(創業当時から40年間この値段 餃子一筋って書いてあった記憶が ならば行ってみたい)

HP  http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/
HP説明抜粋:ライスもビールも置いてない餃子専門店・・・

っということで まだまだ宇都宮制覇できず?
食べ物だけでもネタが尽きない・・・

おもちゃの缶詰【キョロ缶】が到着~♪

s-SANY0128.jpg

オモチャノ缶詰「キョロ缶」が待ちに待つこと よーやく届きました揺れるハート

見ての通り缶はとてもカワイイです。
カラスといえば一見悪者ですが、キョロちゃんだけは人気者。
憎きカラスを、よくチョコレートのキャラクターに採用した、発案者はなかなかだわ。
・・・で、中身なんですけど・・・・
まぁ、、、 噂どおりの中身でしたョバッド(下向き矢印)
中身を公表するのは、夢を壊しそうなんで。あえてやめようかと。
噂どおりの中身だからこそ見せないほうが いいかなともね。。(笑)
噂=http://yukopanda.seesaa.net/article/14024358.html
私個人的には、そのまま使わず箱ごと保管しておこうかと・・
そのまま紛失しないように気をつけんとね。
ps どうしてーも 見たい方だけクリック。
   中身の画像を載せましたー

続きを読む

田町駅のキョロスク

image/yukopanda-2006-03-18T10:08:44-1.jpg
・・・ チョコボールのキョロちゃんがデザインされた、キヨスクが田町駅にありますー。
(一度もそこで購入したことないのですが)
キョロちゃんの大きな時計があり ある時刻になると 確か。。クエックエッって音楽が流れます。
1度しか聞いたことはないですが。。。
ちなみにネットで引っ掛けてみたところ こんなことが書いてありました!
★ここでしか手に入らないオリジナルグッズの数々★
キョロスクが他のキヨスクとちがうのは、何といってもその品ぞろえ。
店内には「森永商品コーナー」があり、森永製菓のお菓子のほかにも、ここでしか手に入らないキョロスクオリジナルグッズを販売します。
http://www.morinaga.co.jp/member_kyoro/members/f_hiroba/kyorosk.html
PS 銀のエンゼル5枚たまって、今 おもちゃ缶を心待ちに待っとります
今日から4日間、東京を離れ細身になって帰ってきまーす(^○^)
(淡い希望)
携帯より更新

バイク関連欲しい物リスト

○買いたい&買わねばならないリスト

ぴかぴか(新しい)買いたいものリストぴかぴか(新しい)
1 レーシング用ロードシューズ
  (希望はシマノ)
  sh-r215.jpg sh-r151.jpg

2 決勝用ロードタイヤ(2本)

3 クランク(ついでに51-38?にサイズ変更)

予備軍(セールでやっていたら)

バイクパンツ/レッグウォーマー(2本あるが2本共にボロボロ&ゆるい)
ヘッドパーツ(これは店で直接取替え♪)
 

自転車愛用サングラス

x-nobunaga.jpg

私にとっては一番使いやすい愛用サングラスが先週届きましたのでご紹介します。
ずいぶん前に紛失・・・しましたので 購入しました。
すでにこのモデルは製造していないらしく、奇跡的に?入手できたのだー。
金額は¥2980

今まで色々高いものも使用していたんだけど、鼻が低いのでズルズルと落ちてきちゃって、大変・・・・ふらふら
落ちてきては直しの繰り返しで すぐに外してしまう・・
それがどんなに高額で良いものであったとしてもサイズが合わないと厳しい。

この商品「信長」は、日本製だから日本人向け?なのか ピッタリとはまる。
多少ずれても フレームが無いので視線にフレームが入ってこない。
もちろんフレーム有りバージョンもあります!(とどさんが使用している)
この サングラスはタロコさん・チンさん・ユコパンダで3人お揃い揺れるハート
今度は無くさないように大事にしますexclamation×2

これからブンブンちっちゃい虫が飛ぶ季節・・・
穴という穴に入ってくるんで 気持ち悪いぜぃ。
ひとまず目はこのサングラスで防止せねばっ

人生初めてのトライアスロンは伊豆の修善寺

今日、CDRの整理をしていたら まぁ古い画像が出てきてビックリ。
CDRやFDに保存してしまった画像って まず見ない。
HPにすると 目にしやすい言う事が実証されました
そんな中、たまたま偶然目にした画像は、
私が「初めてトライアスロンに挑戦したアルバム」でした。
私にも初めてというときがあったのです。

私が初挑戦したのは2001年11月のケンズカップという
ショートよりも短い距離です
(場所は修善寺のサイクルスポーツセンター)
(SWIM:750m BIKE:20km RUN:5km )

今では短すぎて「絶対出ない距離」です。
あの当時、この距離に出るのも怖くて不安でした。
ロードバイクなんて持っていませんからMTBでの出場です。
それから2002年の5月に初めてショートのトライアスロンに出場。
(そのときもMTBにて出場)
2003年の5月の新島トラで 中古で譲りうけたサイズのでかいクロモリのロードで参戦。
(こうやって履歴を振り返ると 徐々に徐々に始めていることが分かります)

人生で初めてトライしたトライアスロン2001年
レース模様はこんな感じ↓
●スイムスタート 
s-IMG_0009.jpg
修善寺には室内プールがあります。
サイクルスポーツセンターは、いろんな競技が行われますね。
ロード、MTB? そしてトライアスロン。
ひたすら往復して750m泳ぎ終わったらバイクへ移動

●バイク風景
 なんていうか 格好と言い、ポジションといい 初心者
s-IMG_0010.jpg
s-IMG_0013.jpg

そのままランへ。
ランの画像は無かった。
こんなの見るとホント 懐かしくなっちゃいます。
s-IMG_0008.jpg

●リザルト
1:44:16 13:32.94~64:08~26.36 初レースで大健闘!(23歳で挑戦)

「第20回-ツールド・八ヶ岳」エントリー完了!

本日、よーやく「第20回 ツールド・八ヶ岳」のエントリーを済ませました。
http://www.ne.jp/asahi/bicycle/race/Yachiho/formJ.htm

この大会、去年初めて行ったのですが 
なんだかアットホームな感じでよかったです。
それに値段も「富士」みたく 高く無いし・・・
日帰りが可能なレースです。当日の選手受付をしてくれるし!
終わった後の抽選会が 8割くらいの人達が当たりますし・・・、
去年は私は瓶の高級りんごジュースがあたりました猫
去年の結果は 最後尾のビリビリの結果でしたが、これをきっかけに、徐々に徐々に
なんとか体調を上げていく、刺激にすることができたと思いますっ!手(チョキ)

2006年の今年は、ミノール選手と2人で参加してきまーす。
チームなんくる代表としてがんバラねばっ。
せめて去年よりはタイムあげたるぞ!


私は清里YHに前日泊。
当日はミノール選手と合流し現地へ、
清里でひろってくだるとうれしいです。
(お手数かけます。。。)
前日泊プラン計画では、土曜日は高速バスで「小淵沢」まで行きます。
混んでないかが心配。自転車運んでくれるかなぁ・・・・??たらーっ(汗)

清里から 当日 いざ「電車に変更」になってもレース参戦可能。
小海線で一本で「やちほ駅」へ。
がむばって 来ようと思いますどんっ(衝撃)
八ヶ岳大好きなので 楽しみです揺れるハート

清里YH
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~ky-youth/

〒407-0301 山梨県北巨摩郡高根町清里3545
TEL: 0551・48・2125
FAX: 0551・48・2125

ハイウェイバス情報
前回のブログ:http://yukopanda.seesaa.net/article/13608148.html

自宅→日野バス停        自走20分
日野10:53→小淵沢12:53    バス60分
小淵沢→13:22→やちほ12:40  電車78分
その他乗り継ぎ・リンコウ多めに50分  合計:3時間30分

■京王ハイウエイバスHP http://www.highwaybus.com/
■京王(新宿方面→諏訪方面の時刻表)

フレッシュマラソン大会(仮装編)レポート

開催日:2006年3月11日(土)晴天
s-SANY0184.jpgs-SANY0172.jpg
s-SANY0157.jpgs-SANY0141.jpg

プロローグ 
 最高のお天気の中、久々のマラソン大会に出場しました。
 昭和記念公園へMTBで向かう。途中、偶然にN夫妻と合流。一緒に向かう。
 公園内は春の花が色とりどりと咲いており、気持ちよいサイクリングに。
 さぁ今日は「楽しく気軽に走るぞー」と思っていたのは、この時だけだった・・・

個人の10kmの部スタート 
 10:50に個人の部がスタート。
 社内の大会であるため女性は数えるくらいだ。
 また強豪選手は駅伝の部に力が入る。
 私は今回は個人の部のみにエントリー(2004年は個人・駅伝エントリーしている)
 結果は・・・
 44:50くらい?
それにも関わらず優勝いたしました手(チョキ)
 でもフレッシュマラソンのベストタイムから4分落ちなので、喜べませんふらふら
 (2002記録 41:50 フレッシュマラソン)
 しかし現状としては妥当な結果です。紳士に受け止めバネにしなくてはね。
 レース自体は楽しいどころじゃなく 苦しかった。足より息がつらく、
 心拍はアベレージ193・・・という結果に・・・
 2周目の途中から、ウォーミングアップしていたモットーさんがウォーミングアップを
 かねて私に併走してくださいました。
 私のペースは「jog」に良いそうで、息も上がってないし にんまりしながら
 私の隣で走っていました。モットーさん。さすがサブスリーに近いだけあります。
 私がこんなに苦しいのに、モットーさんは息乱さず、私のペースで走ってるんだものダッシュ(走り出すさま)
 無限のパワーを感じますです。
 苦しいながらも今回は周りに気を配る余裕があったと思います。
 珍とすれ違ったら挨拶したり 応援してくれたら笑顔で答えたつもりだし・・・
 私はレース中「無反応」タイプなので 今回は反応しました。
 今回 あらためてレースほど負荷の高いものは無いと実感しました。
 
 皆さんの結果
 一緒に個人で出た珍さんは(10km)3位。
 ジャッキー(5km)5位、ぬめさん(10km)5位。 
 みんな立派な結果を 水泳部なのにも関わらず、出しましたるんるん


駅伝の部(パフォーマンス賞を受賞)
 私たちの水泳部からは2チームが出場しました。(1チーム:5人)
 tomatomaさんが仮装グッツを人数分くらいの量を持ってきていました。
 すごい量を所持していることに驚きがく~(落胆した顔)
 いやぁーー。すんごい格好です。
 すごい格好でも真剣ですから。
 若さんのチャイナランが好評ハートたち(複数ハート)で、周囲が大喜びしていたようでするんるん
 (↓仮装はこんな感じです、顔が写ってないのを選択したので分かり図らいけど)

 
s-SANY0160.jpg
s-SANY0154.jpg
s-SANY0163.jpg
(このお尻はナンじゃ・・・笑)
ほんと春一番に みんな盛り上がり、
私も恒例の金太郎ファッションをしました。
元祖「金太郎」ですからexclamation×2
きん.jpg

レース後は
ランチを食べて、表彰。
表彰ではたくさんの賞品をいただきました。
かわいいバスタオルや、キャラクターマグカップ、メダル。
参加賞もかわいいキャラクターポーチ、ドリンク等、
抽選でもキャラクターものが たくさん。非売品モノなんで、オークションで売れば高い!
(もちろん、売りませけど)
家に到着後、軽い頭痛が始まって 仮眠を取りました。
こんな短いレースなのに、体がまいっちゃったのでしょう。
でも仮眠とったらすっきりしました。
明日も練習があるから、今日はゆっくりやすまないとね。



 正式な結果はまた後ほどホームページにしてアップしようと思います。

集合写真
集合.jpg

 

続きを読む

幼い頃から大事にしているお人形

s-SANY0134.jpg
↑この子・このお人形は私のちっちゃな頃からのお友達です

ずーっと一緒に、いままで時を共にしてきた人形です。
・・・この人形を何故ひっぱり出してきたかというと・・・
「小さな子供の成長は早くて あかちゃんにカワイイ洋服を作っても
すぐ着れなくなっちゃうよね」という たろこサンとの会話がきっかけです♪

(たろこさんは 裁縫のエリートです!)

この人形には自分が着れなくなった洋服をお人形に着せて遊んでいました。
たくさんの洋服をとっかえひっかえ、着替えさせては自分が母親役になって。
クローゼットの奥から この人形をガサガサと引っ張り出したくなり、
そして出してあげました。
出して眺めると 「懐かしく、汚くなった人形への思い入れが強いこと」
を改めて実感しました。
かわいいでしょう揺れるハート
ぴかぴか(新しい)誰もが思い入れのある遊び道具とかアルと思うのですが、私はこの子かなぴかぴか(新しい)

画像の人形が着ている洋服は 私が幼い頃着ていた洋服です。
昔はもっとたくさん服がありましたが、今はこの子が着ている洋服のみです。
s-SANY0135.jpg
↑この白い洋服なんて 白が茶色に変色しています。

『確かこの子に名前をつけていたよなぁ。』 でも思い出せません。
『確かこの子に名札をつけたはずだよなぁ』
お人形にチェックを入れてみると 名札がみつかりました!!(嬉しい!)

s-SANY0136.jpg
この子には
『コンコ』という名前が付いていたようです・・・(変わった名前だ)
それも私が書いてるので間違いないなあせあせ(飛び散る汗)

そういえば、当時このコンコと一緒に遊んでいた、もう1つの「ゴリラ」の人形は
どこにあるんだろうなぁ。。 
その子にも名前をつけていたのだが「ゴリちゃん」だったかなぁ?

ってことで、今の年になっても 小さい頃からの影響で人形がすきです・・・
実は、山のように人形があります。
衝動買いなんてしませんけど、たまーに 気に入ると買ってしまいます・・
(でも・・・シマイコンデしまうのですが)
とにかく、人形はやっぱり好きだなぁ・・・ 
小さい頃からの影響ってすごく 影響を与えるなぁと実感することが多いこのごろです


コンコ、大事に大事に、おばあちゃんになっても 取っておこうと思います。

続きを読む

(八ヶ岳合宿)山菜採り&観光グループメンバー増員

GW八ヶ岳合宿に山菜取り&観光グループが追加になりました

さ。ら。に。今年も盛り上がりそうです!
今年は、屋外BBQを宿に頼まず食材を自分たちで仕入れることになりました。
担当はsabさんです。ありがとうございます。
採れたての山菜を焼いて、食べたらおいしいのでしょうねキスマーク

観光グループが出来たことにより、「自転車に乗らなくても」八ヶ岳に参加しやすくなりました。
車でいろいろ観光したり温泉に行ったり、またまた山菜取りをしたり
牧場にいったり 食べたり いろいろできますよね。いい気分(温泉)


人数が急遽増えたことにより、部屋を大きくしました。
20人部屋が1つに 8人部屋が1つ。(部屋がやたらに広い、広すぎる)

■宿関係の費用算出(16名分)
・宿泊代 
    市内¥400×2名
    市外¥800×14名
 追加部屋料金¥1600       宿泊計 ¥25600

・食事代
 朝食(2日分) ¥400×16(名)×2日分 ¥12,800
 夕食(1日分) ¥800×16(名)     ¥12,800
 (注意:BBQの食材費用・薪代金は含まれておりません)

                 宿食費合計¥25,600 

 合計 ¥51,200 (1人当たり:¥3200)
 (+その他もろもろ5000円プラスしても 1万いかないのは 安いぃ!)
 

(備考)
 ・お酒、宴会のおつまみ代、BBQの材料費は含まれておりません。
 ・交通費も含まれておりません。
  

(過去八ヶ岳履歴)
八ヶ岳1周ルート案:http://yukopanda.seesaa.net/article/13702144.html
企画2(2/20):http://yukopanda.seesaa.net/article/13504843.html
企画1(2/7):http://yukopanda.seesaa.net/article/12916317.html

続きを読む

体脂肪5%減らすには何カロリー消費?

最近、全く体重計のってません・・・
(だって怖いんだもん)


でっ、
あくまで想定&仮定ですが体重が51キロあるとして体脂肪27%とします。


★体脂肪は1gにつき=7.2KCal   
とのことですので、
私の体型の仮定バージョンで想定すると

(計算)
51000g×0.27×7.2=99144(KCal)  私の脂肪の総カロリーであります。


体脂肪を27%→22%に減らしたい場合(5%減少)
51000g×0.05×7.2=18360(Kcal)を消費すれば 5%減少することになります。


1日あたり200Kcal消費すれば、91.8日で体脂肪を5%落とすことができる。
200×91.8日=18360(Kcal)
つまり3ヶ月で可能とうことらしいです。

2006年初泳ぎは300m(^^ゞ

あまりでかい声で言えませんが・・
 本日よーやく○○○カップ(9月に行われた水泳大会)以来の初泳ぎを済ませました
 これだけ久しぶりの水泳となると 水の抑えた感覚が「スカスカ」だろうな。
と思っていたら・・・ それどころではなく、
腕力が落ちたのか水がやたら重くて、辛かったー。
50m×10本を1分サークルでやろうと思ったけど 5本で終了~(オイオイ)

週末の疲れを持ち越してしまい、 今日は疲労困憊状態ふらふら
朝は起きれないし、足はパッツンパッツンで1段会談上ると ジュワーっと乳酸溜まるし、
夜はセントラルにひとまずいって ひとまず室内バイクへむかったのだけど、
全然頑張る気すら起きないので、雑誌を読みながらクルクルまわして終わりました。
エアロバイクこいでいたら、わたしの真後ろでルームランナーを走る

chin.JPGちゃんが走ってるじゃないのぉーるんるん揺れるハート

週末のフレッシュマラソンに向け気合を入れてるようでした!
さすがchin.JPGだね!

話は戻して、とにかく疲れてたので
(あーわたしって なんてヤワなんだろう・・・それ以上のことやってる人でも
平気な人は平気だと言うのにねぇ)

こういうときは やったってしょうがない。無駄無駄。
早く疲れを取ってたくさん寝て、復活したら頑張ればいいのさ!!手(グー)
疲れてるときは気持ち的にもやる気が起きないもの。
きちんとリフレッシュさせて メリハリです!

だからひっさしぶりに水泳でほぐすことにしたのだけど、浸かって終わってしまった
こんな初スイムなのでした。

ど~でもE~ことなんですけど~

 
 ど~でもE~ことなんですけど~

多摩川の(丸子橋付近の土手)の土手の穴。埋まってましたね!

いつ修復されるのかな~。って やたら気になっていてw

そもそもこの この穴って・・・去年の台風の時の洪水時に出来たんですよねーぇ。 長かったー。
少なくとも この1、2日で修復されたようです!>朗報w。

 

 ど~でもE~ことなんですけど~

小さな道や穴、道のラインが増えたとか変わったとか やたら ど~でもE~ことに気づくんですけどーあたしー。




 ど~でもE~ことなんですけど~

自転車で走ると、いつもチェックしてしまうモノがあるんですけど~。

ガソリンの値段。

ど~でもE~ことなんですけど~

どーしてもチェックしちゃうんですよね~。(ホボ無意識に?)

最近、値上がったな。安くなったな。ココは安い。ココぼったくってるんでねぇのぉ?とか・・・。

って、 あたし車のらないでしょうにー。普段。
せいぜい、遠征で数える程度しかのりません。

かっこよく言えば、のりながら「経済傾向・社会状況」を収集してるってことですねん!



 ど~でもE~ことなんですけど~・・・・



               続く。。。

『春のココロ』

たまーーには、女の子チックな記事を載せようと、私もネイルアート!?に挑戦
こんな私でも一時期、ネイルにはまってました!
つめは伸ばし、色々にカラーを塗って・・・たりしてました。
しかし やっぱスポーツしだしたら そんなわけにもいかず・・・
爪なんてのばして、泳いでいて人を刺す訳にもいかないし、
自転車でパンクしたら 爪伸びてたら修理不可能だし、

たまたま偶然にも・・・ 爪が伸びていたので 
家にあった「古い固まりかけたマニュキュア」で塗ってみることにした。ダッシュ(走り出すさま)
まずは普通にピンク・・・
遊び心が出て、ハートを追加・・・(かなりイビツな形・・・
その後、爪の先端の淵にラメの透明マニュキュアでグラデーション。
トップコートは無かったので これにて終了。
時間なんてかかってません・・・ あっという間にできました。
これもアート?・・・ってことで タイトルつけました。
ぴかぴか(新しい)「春のココロ」ぴかぴか(新しい)
剥がれてきたら爪は切っちゃいます。。。
スポーツレディとしてはこれは いかん・・・し・・・
でもおしゃれする事も大事ですね。女性として・・・。
何もしないのは おばちゃん化の始まりか!?気をつけねば。


『春のココロ』以下、作品・・・
s-SANY0130.jpg s-SANY0133.jpg

昼練TT取り入れ開始2/28~

2/28から昼練約2kmのTTの取り入れを開始。
(今後、コンスタントに週1~2ペース間隔で入れることとする)

私が最後にTTをしたのは 2004年12月・・・
それ以降、TTは取り入れたためしがなく全てJOGであった(レース除く)
きつくて苦しいのは嫌だし、昼練がいまいちやる気が起きなかった。
そもそもこ1年、昼練もあまりしてなかったのだが、今回タイムを取ったりしたらやる気が出てきた。
数字として認識すると 減量でも練習でも 自覚が出てきてやる気が出る。
だからレース後とかって、「次こそ!!!やったるでぇ!」って思っちゃったりするのかな(笑)
(でもだんだん萎えてくるんだけど)

■昼練コース(約1周 2kmをTTする) UP入れて4kmを走る
s-hiruren-kusai%20run.jpg
約2kmTTの歴代記録
2004年9月13日   7:31  (3位)
2004年12月24日  7:30   (2位)

2004年12月26日  7:26   (1位)


今回のタイム・・・
2006年2月28日  7:45  max196 ave156(UP2km含む)
2006年3月2日   7:43 max195 ave156( 〃  )

(感想)
ずいぶん下がったものだ・・・
当然だが・・・
まぁ、気長にベストタイムが出るよう、ちまちまやっていこう っと・・・・

クエックエックエッ!!

3月 暖かい春がやってきた。冷たい風が暖かい風に入れ替わる季節
心もウキウキしてくる
春言えば、どんなイメージをそれぞれが持っているのだろう?
私は「出会いと別れが一番多く交差する時期」だと思う
新しい始まりには いろいろな出会いがあるし、
逆に、新たな新天地に向かって出発する人達もいる。
ウキウキするだけでなく、色々気持ち的に転換できる季節。
そんな季節を味方につけて 前向きにやっていこう!と思う。


さて、今回のタイトルは チョコボール♪
なんと、銀のエンゼルが5枚集まった!!
これは凄い!!
060302_1146~001.jpg
会社の売店がエンゼルが出やすいので、すべて会社売店でゲットしたものだ。手(チョキ)
(何気に、周囲で集めている人が多いようで驚いた)
何気なく、たまにチョコボールを買って 当たったら保管しておいたのだが、とうとう5枚。
(ラスト1枚はもらった という事は・・・まぁ、秘密にしますかね フフ)
さてさて おもちゃの缶詰に何が入っているかは 
次回乞うご期待あれあれ揺れるハート

●金、銀エンゼル2チャンネル情報
 な、なんかみんな凄いな。。。。
 中身は期待しないほうがよさそう。そして・・・もしっ金が出ることがあったら
 缶詰に取り替えるより、金のままのほうが価値があるっぽいぞーぉ
http://caramel.2ch.net/candy/kako/1013/10135/1013586930.html

続きを読む

ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。