

ディズニーマジック・感動を呼ぶサービス!【セミナー】

3日は、香取貴信さんの講演を聴いてきました。
香取貴信さんとは、8年間TDLでのアルバイトを経て、2002年には「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」という本を出版されて、10万本販売を突破した著者だそうです。

HP:http://www.e-storybank.com/

1日フルに使ったセミナーで、何をやるのかドキドキワクワクでした。
(ほんの1部だけ記事にします)

まず、講師を見たとたん、雰囲気が違う!
垢ぬけたというか、堅苦しくなく、話し方や服装もラフ。小麦の肌に、いかにも講師!ってかんじの方ではありませんでした。 
始終、万弁な笑顔で、さすがディズニーでアトラクション担当だっただけあるなと(笑)
「俺、頭よくないですけど・・・」とか いってましたが、ここまで人を魅了しするくらいの話をして、完全に 香取氏の話に飲み込まれた感じです。
こんなに夢中になって講演を聞いたのは久しぶりでした。
ひっきりなしに講演依頼がくるのもうなづけます。
そしてTDLというのは、やはりその入り口を入った瞬間からお客様に最高のサービスを提供するという、企業理念があるので、ごみ1つ無い 別世界。
そこには徹底的に厳しい、従業員への教育があってこそ(当たり前ですが)存在するんだなぁと。


冒頭、のっけから、ディズニーアトラクションの1つである「ジャングルクルーズ」の案内役の、台詞をやってくれて、「ああぁぁ!これこれ!!」って 感動(笑)
このセリフ、40pもあって、マニュアルを覚えるとか!!
1日に30~40回、ジャングルぐるぐるだそうですよ。。。。

興味のあるでディズニーの舞台裏や、元やんきーだったという自分から脱出したきっかけを聴き、そして
「可能性は自分で範囲を決めてしまってはならず、無限にあること」ってことを 改めて、きづかせる講演。
あり得ないと思う事でも、出来ないと思ってしまえばそこまでで、
まずは、とてつもないアイデアでも考え、それをやり通すこと。
夢を実現するような人は、奇抜で、常識等にとらわれてない。
誰にも動かされない信念があると感じました。
そして彼を取り巻く 人の影響の大きさですね。周囲の環境要因は、、人生左右されるね。

講演で出てきた内容の1つとして、同じ仕事で働いてきた方の話がでました。

続きを読む


ひらめきを生み出すメカニズム

以前にも記事に書いたかもしれませんが、
やっぱり運動中に脳の中で「アイデアがひらめく」ことが多いです。

私の場合の運動条件は

●「自転車で強度が低く、有酸素運動レベル領域」になります。
●単調であればあるほどよく、永遠と続く土手とか。一人の世界になれるとか。


よくやるのが、乗りながら「起きた出来事とか、問題とかを分析」
「なんでだろう?」とか分析しちゃったりとか。
あと、人間分析もおおいーかなー。笑


さて、このひらめくということ。
これは、=アイデア、発想 なわけなので、
「勉強」という観点からすれば自転車の上では出来きません。
新たな事を吸収するとか、取り込むのはちと無理なのですが、。。。、
今自分の脳の中にある材料のみで思考をめぐらすという意味ではもってこい!!!。
だから自分のアイデアを出すとき、「自転車の上で考えよーっ」てことが多々(笑)
たとえば、、、
「今日は2時間も自転車の上で考えられる、それもトレーニングも兼ねて!」とか思うわけです。
職場の隣の席の女の子も、その点の発想は私と一緒で、
彼女は水泳をやるので
「今日は、泳ぎながら考えてみます!」とか発言したりします。
うわーこの感覚一緒~!!笑、

やっぱり運動効果ってアイデアを生み出す環境の1つとも言えるんだぁ~!って改めて思っちゃいました(笑)

そんなことを思いながら、他にもそんな風に思う人なんて多々いるんだろうなーと思い、ググってみると
出てきますね~。
とくに、あぁなるほど!!っと思った記事を引用します。

▼アイデアを生み出す要素としては、以下の2点がポイント。


(1)毎日同じ単純作業である。
(2)体が温まって全身の血流が良くなり、脳の血流も良くなる。


特に単純作業というのは、同じことを繰り返すことによって「無意識に行動」することが出来き、
だけど単純作業をこなしている時は、意識がそれに集中しているので「邪念」が消えている。
そして、「脳の大半は空いている状態」となり研ぎ澄まされているそうです。


まさしく!!!!!ざっつらいと!!!

なので、単純作業にポイントありで、
何もしてなくて考えるだけでは、発想が出てくる!!ってわけじゃーないんですなっ。
なにせ、何もしてなくたって、身の回り、邪念邪念邪念だらけでしょーーーー。
あちこち気は取られるしね!!!
もーーー 自転車なんて、ちょーーー研ぎ澄まされてるわよ!!
他のこと なんにもできないもんね。
脳を動かして、いろいろ、発想めぐらすことしかないもぉん。
さらに
体を動かすことで、脳の運動を司る部分が活発に活動し、「それにつられて脳の他の部分も動き出す」のですって!!
そして、+αで血流がよくて脳までビシビシ、血液ガンガン流れてるわけで!!

改めて納得。
いやあー・・・自転車って、一石五鳥くらいあるんでねぇの?って思った次第。
結構 発想 わいてでるし。
構図みたいな感じで、図みたく 出てくるときだってあるさ。(まぁ私の脳内なので、たかがしれてはいますが。汗)

そして、このHPでは ▼このようにまとめられています。


単純作業で脳の大半が空き、運動や入浴で脳の血流が良くなり、また運動につられて脳の空いている部分が活発に動き出し、これが、「ひらめきを生み出す土壌」になるのです。



引用先:http://stillbe.web.fc2.com/sasayaki/make-flash/body.html

自分の意思で学ぶこと

今の職場の同僚関係って刺激になるメンバーが多くていいな。って思う事が多いです。
みんな前向き。
いろいろ良い刺激をもらっています。

社会人になってからここ数年は、ちょこちょこ研修にいったり、教育を受けたりすることも多いのだけど(自分が率先して) それも楽しくて仕方ないかな。
やっぱ、学校いってるときって「やらされている感」がありまくっていて、実際 とりあえずやってますってかんじだから 身にならないけど
社会人になると「自分が選択」して「自分の意思」で「自分のお金」だし、
さらに「なにもしなくても」何も文句も言われない。
とにかく自分の意思でやるってことが、どれだけ 大きな要素かって、いまならわかるねえ
些細なことであっても自分が選択したなら、楽しいって思えるから。

目の前の席の後輩は、とても頭がよくて、気がきくなって思う女の子。
後輩が「展示会の手伝い」にいったり、教育を受けたりすると、
そのあと、私に
「資料つかいますか?」っていって、必ず、ためになるかもしれませんよ と情報をくれるのもびっくりだ。 
私が、そういう系統をやっているとわかっていると、気を利かせて、あれこれ資料をくれる。
昨日も社内試験を受験してきて、その時に勉強した資料をそのまま、私に参考にどうぞ。と渡してくれた。 すごいな。。
テキストには書き込みがあったりとかしてて、
ん~、ほんま、そういう行動が刺激になるなあと 毎日おもったりするのでした。

時は金なり

平等に与えられた時間は、すべての人に24Hという時間を与えている。時間をどう効率よく有効に使うことが出来るか というポイントを以下に記載。

・エンドを決める(EX.あらかじめ退社時間を決めた上で計画を立てるなど)
・TO DOリストをつくる/優先順位をつける
・手帳をつける(30分単位で記載が理想)
・よく出来る人を観察する
朝の1時間は、昼の3時間に匹敵する(集中力、効率)
 ☆朝型に変え、集中すべきことは朝に!!
・机の上が綺麗に片付けられる人は 時間管理も上手。
・メールチェックのルールをつくる(振り回されない)
・翌日のやることリスト作成
・時間帯によりやることを変える
 →集中力のピーク 朝10時、夜20時 



「時は金なり」を意識すること。

通信教育

初めて通信教育受けることにしました\(^_^)(^_^)/ 半年くらいのコース。

ことのアラスジは
半期半期で会社で教育計画をたてなくてはならず、試験や教育プランを計画。会社で強制されなくても自己啓発として自主的には考えなくてはならないことだが。
ただ会社とうシバリがある以上、計画に関しては業務と関連した範囲内で考えねばならず。(当たり前だがf(^ー^;)
前期は 教育費用なんてもんは当然ながら全然無くて、不景気になる前なら、難易度がある資格なら奨励金も二万くらいでたのにいまは出ずf(^ー^;
何もかも自腹だけど自分のために自分で選んでやってるんだから当たり前といえば当たり前か。
しかし、貢献分の見返りとして必要な要素だな
奨励金目的では全くないけど そりゃあ あるにこしたことなし(^^ゞ
スクールにも自主的に選んでいったりして、真剣にできたし、自分自身のためにスゴくなりました\(^_^)(^_^)/




っということで さてさて今期はどうしよ~なんて考えた結果、今はスタッフラインのシバリが異動してなくなったので、コレヲキにこの部隊にいることをいかしてマーケティングにチャレンジ(笑)
会計学より興味あるある
全然あるある(笑)
 とりあえず部署としてマーケティング分野は認めてもらえるかきいたところ、全額負担してあげるから受けなさい
とのことっ~
やったー。

元々規定では半額個人負担で更に申し込み随分前に〆切もすぎていたのに、
全額部門予算枠にいれて、申し込み今からで申請するそうでf(^ー^;

もしかしたら今期自腹かな~と覚悟していたので (笑)ちょっと迷うところで 全額とはありがたい~~
通信は自主的に自分でコツコツとやってレポートをだしながら 基準点をクリアしないと修了にはならないのでちまちま、マメマメーうまくプライベートの時間を使いつつやりますで~(^.^)

しかし前の部署なら明らかに、マーケティングの教育は分野外だから 論外だけど、ちょっと部署変わるだけで やるべき推奨されること に位置付けが変わるから、凄い変化。
びっくり


やはり異動は他業種も学べるチャンスでもあるな~~
やらせてもらえることは どんどんやらなきゃね~(笑)
はやいもん勝ちと お金出してもらえるのは やる気勝ちデス\(^_^)(^_^)/
(爆)


なにせ多分、自らうけたいっというひとは、いないみたいなんで( ̄▽ ̄;)
何故やらないんだろーか?

なははっ
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
