スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県実業団大会(競泳)懇親会参加


昨日は、競泳の実業団大会&西○さんの送別会があったので淵野辺まで足を運んできたよー!
ちょっと早めにいって、レース応援したかったけれど時間がなくて、結局夕方4時からの懇親会のみ参加してきました。 ほんと!!ひっさしぶりなメンバーに沢山あったし、新人のメンバーの早い人たちも増えていて、驚きました!
たにっちょさんや、今もなお、活動の中心になってくれてる方々のおかげでこうやって水泳部が存在、存続しているのだなぁとつくづく感じました。自分も泳ぎたいです。
でも たにっちょさんに
「長い人生、80年とかんがえたら、この時期は本当に短いんだよ」っていわれて、そうだよなぁって。
やっぱ、この時期は今しか、いまだからこそのタイミングってのもあるんだとおもう。
長い目でみたら、水泳だって、自転車だってこれから いくらでもできるじゃない!

さて
私自身が競泳の世界から離れてもう6、7年どころじゃないとおもうので・・・。
そうなってくると 結構水泳のこと自体 もう 結構うとくなっています。
今年は実業団に参加もしたいな!って思っていたけど、今しかできない!赤ちゃんという存在が出来ているので、またちょっと落ち着いたら、水泳も復活できたらいいなぁとは思います。
なにより一番に復活したいのはランだけど!(手軽だからっ!)
あと2カ月で、赤ちゃんが誕生するので、それまでにみんなに報告ができてよかったよー!
ましてやもう7月。はやいなぁ。
来月は臨月になってしまい、そんなに活発に動けなくなるかもしれないし!?
適正な出産期間に突入すると運動を沢山して子供を下におろしていき、出産を促しましょう!!ってなるから
むしろ沢山歩くって人も多いみたいだね~。
そして動く方が安産型が多いみたい。
妊娠後期に入った今も、なぜか私は問題ないせいもあって4週間おきの検診です(笑)
後期になると2週に一回のとこが多いはずなんだけど!?
大きくなったお腹と全体的に体もボリュームがでちゃったのですが。。。

結局、早めの1次会があったので、その後もいってみんなでワイワイとたのしかったよ~。
復活したらまたよろしくお願いします!
パパに面倒みてもらって、まず、ランの大会復活したいですぅ。。。
スポンサーサイト

秋の水泳フェスティバル

昨日の祝日23日に、会社の水泳大会があって参加してきました。
このご時世の中、水泳競技を出来るだけで幸せなことだと思います。
一寸先も分からない世の中になりました。(突然暗めなこというけど)
でも、そんな中でも、いろいろな仲間が集まって、水泳にパワーをぶつけることって大事ですね。
だから、来年もその次も、ずっと出来ると良いです。

私自身は3年ぶりの参加。
新しい方も少なからず入っているようだったけど、全体的な参加人数は減ったなぁと感じました。
女子メンバーも激減かな。
あと各地区で女子リレーが組めていたのに、今は本社に異動になる方が多いせいか、女子が本社チームに集中する形。これも時代をものがたっています。
それから 家族連れの参加も増えました。(これはいいことです)
第二世が泳ぐ時代到来。
泳ぐ練習場所や機会がどんどん少なくなる中でも、個々が思い思いに練習してきて、この場に参加しているんだなぁと感じました。

さて、大会当日の朝。早起き自体はつらくありません。
だって、普通の出勤のほうが相当はやいんだもん(笑)
むしろ余裕すら感じます。(通常出勤は5時35分にでてます)
ゆとりを持って出たつもりだったが、前日、内内で飲み会で新橋の「おやぢ系」で飲んできたので、そのつけが朝1にきました。。。
猛烈にお腹を壊して、、レース会場最寄り駅のトイレで引きこもり状態。
(これで泳げるのか??)と疑問をもちつつも、そこで休んだら復活。
会場到着後は、アップ。
水泳大会自体が数年ぶりだし。。。
泳いでるっていっても、2週間前からコナミにはいったくらいだしね・・・。
でも、泳ぐ感覚ってのが体にはしみついているし、水をつかむ感覚なんて、前よりいいんじゃないか?っておもうくらい(笑)
何度も何度も飛び込みを練習。
若さんと一緒に。
若さんは出産後、まだ間もないけど、スタイルも保たれていて、もう競技に参加してきてたから、さすがタフやな~!っておもいました(笑)
こんな時くらいしか飛び込みなんて出来ないよね。といいながら、そりゃもう、何度も。
ところが飛び込みもコツをつかむと、すんなりと入水できる。
ってより、これもまた、競泳やっていたころより、調子がいい。。。(爆)
競泳大会でていたときのほうが、失敗することもあったんだけど、なんどやっても 比較的スポッと入水できるというか。(タイミングとかは別としても)
水をつかむ感覚ってのは、たぶん腕力自体が相当落ちているから ただ重いだけかもだけどふらふら
そんなこんなで、朝から午前中をつかって水泳レース。
25m 50m 100mフリーと 25バタに参加。
それから混合リレーと、フリーリレーに参加。
女子リレーは1チームしか出来ないので、、、でれば本社地区優勝グッド(上向き矢印)
さらに、混合リレーは、人員不足だから出てほしいと言われて、なつかしい府中地区メンバーと組んで出場(笑)
お楽しみレースというのがあって、ペットボトルを額にのせて、倒さないようにしてバックでリレーする競技があったのだけど、これは女子チームをつくって、参加。
これが凄いことに、各地区の男性地区に勝って、女子チームが優勝!して面白かった。
そんな感じで、今年の地区対抗戦の優勝は本社地区だった。やったね!

昼からは懇親会ということで、2時から中華料理屋さんで宴会。
これまた贅沢なフルコースでおしいかった。
中華のフルコース自体、数年ぶりな気がします。
ゆっくりたべ、さらにビールをのみ、贅沢な時間でした。
(焼香酒?養命酒じゃないよね。笑)あれは苦手だなぁ。
中華料理で懇親会をして、いろいろな方々と話をして、なんか昔にもどった気分でした。
そのあとは、さぶちゃんと数人で、喫茶店にいってコーヒーを飲む。
さぶさんには ほんと 水泳意外でもすごくお世話になっていて、一番水泳部の中では時間を共有しているというか、ダントツ、いろいろお付き合いがあって。
ほんと感謝です。
ありとあらゆるところに貢献しているなぁと感じます。
みんなで語らいをして、そのあと、二次会をしているというカラオケやに途中合流しました。
そして、19時くらいには解散しました。
外はサンサンとした雨。
でも雨とは一切無縁でした(笑)

中華料理がきいていて、二次会でも何も食べれず、家に帰ってからも何も口にせずすみました。
というより やっぱ 最低限のウェイトは意識もするので、この変はちょんちょんで、+にならず澄んだかと思います(笑)

乱筆で内容が滅裂ですが、1日有意義に過ごすことができました。
久しぶりの水泳レース楽しかったです。
皆様ご苦労さまでした。
本社チーム、優勝おめでとうございます!!!

雨の日の9月水泳大会

2010092306210000.jpg

いまから水泳大会へp(^-^)q
三年ぶりらしい?です

ラッキーなことに雨(笑)
雨はありがたい
晴れてると自転車に乗りたくなるので、_(^^;)ゞ

ロゴいりジャージを出しました。
ロゴがあると 普段使いには使えないので これもまた久しぶりに使います。

いってきやす。
はらへったな…

数年ぶり水泳大会のエントリー種目

2010091319020000.jpg

23日に会社の地区対抗の水泳大会があるので 数年ぶりに出場してみることにしました。本当に久しぶりです…
水泳大会は全く意識に入ってなかったんだけど_(^^;)ゞ
自転車も一段落していて、時期的に息抜きによいかなと\(^_^)(^_^)/それに一応まだ幽霊部員なんだよねえ( ̄▽ ̄;)私

それに 本当にウンネンぶりに再会する方々もいるわけで、水泳ではシーズン最後の〆の大会の位置付けなわけです。
私はシーズン最初で最後?の水泳大会みたいなかんじですが_(^^;)ゞ
元々、エントリーは随分前に〆切だってたんだけど、先週のタマレンでN○○カップの話題になり、
今からエントリーしなよ。融通効くから。ってのがことの始まり。
もちろん交流大会だからでるわけだけど。_(^^;)ゞ

だからこの大会は普段はレース目的ではない方も この大会にはでたり 家族で参加したり お子さんも キッズレースに出たり
役員も代わる代わるでタイム計測、召集したり。
午前には競技が終わり昼間は親睦会で解散です…p(^-^)q

とりあえず いくら数日前から朝 【雀の涙みたく泳いでる】にせよ 本当に泳力はないのは事実なので\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しかし いくつエントリーしてもいいので
とりあえず…

25mフリー
25mバタフライ
50mフリー
100mフリー

これにエントリーしてみましたが 100mは1人で浮きそう→アップみたいなかんじで… 泳ぐから
とんでもないかんじになりそーです(笑)

がっ
まーいいや~


ゆっくりでも100は100だし\(__)

ところで
飛び込みが心配です
私 飛び込みできるんかなあ

本社水泳部「新年会」

20100106_新年会1.JPG



2009年1月6日(水) 本社水泳部 新年会


18:30より田町にて新年会に参加。
不況を物語っているのが「時間通りの集合」。みなさんパーフェクト。みんなきっかりと集合時間にきた。
私は会社の水泳部に所属しているけど、いまは幽霊部員だ。
一時期は、「ただ在籍しているだけなら申し訳ないな。」とおもって、休部もしくは退部でも良いと思っていたけど、在籍していても(もし)問題ないならば 出来うる限り在籍しようと思っている。
色々与えてくれた大事な存在だし。
「本社水泳部」とはいえども、昔は各地区の水泳部に所属していたものが転勤になって本社にきたというのが実態だ。
そして、顔も分からなかった。
初めてお会いするってケースもあるのだ。
本社地区とはいえ、あちこちに、会社によって本社は点在しているし、偶然であっても「遭遇」するってことはまず無い。
共通点は水泳で、水泳大会等に出て和が広がるというかんじ。
私は1年ぶりにあった人も多い。
つまりおととしの忘年会以来、か!

思い起こしてみると・・・

去年は1度も泳いでない!!!!!!(驚)

自分でもびっくりした。
水泳の集まりなので、「去年の成果や感想、今年の抱負」なんてことを一人ずつ挨拶したのだけど・・・
「水泳のこと」を思い返してみたら1つも出てこないのだ^^;
っということで、水泳の忘年会なのに水泳の話題は とりあえず触れず自転車のことを話してみました(私らしい)

とはいえ!! こういうケースは私だけでなく、
やはり泳げていない人が多いようだ
時間をみて健康のために。
来年こそは泳ぐ。等々・・・
環境が変わると泳げなくなってくる。って言う状況をかんじたけど それでも、実際は(きしびしくいうと)「いいわけ」であって「泳ぐ時間は自分次第」とおもう(笑) もちろん私も含めてです。
細々と続けていきたいものです。
私は、水泳が自転車に置き換わっただけで、気持ちの変化はなく、継続はしていく!!ってのは 常に意識としてあるつもりだけど。

そんな感じで久しぶりに会いました。
あって 素直におもったこと。
「年をとったんだな」ってこと。
いや、外見のことをいってるんじゃないんです。
世代をかんじた。
一緒にピークでやってきた仲間は 家族や子供ができたりして、以前のようにはメインで泳いではいない。
これは極当たり前のことである。それだけの時間も経過している。
環境の変化に色々きづいて、世代層を感じることが最近多いかな。

しかしどんな形でも前向きに進んでいきたいな~ぁ!なんて思った。
いろんなキッカケで、またみんなの状況が分かってよかった。
そして、本社水泳部の集結力。というか、Y部長の率先した活動に感謝だとおもう。
正直、こういう機会をy部長がやらない限り、誰かが率先してやるとは思えないんだよね・・・。(私自身も、、水泳活動してないだけに身の置き場がないというか、言えないというか 汗)
Y部長は貴重な存在だし、凄いなっておもった。
そんな私とかでもウェルカムでむかえてくれるし 嬉しい。
元々本社の仲間自体は「流れがはやい(入れ替わりがはやい)」し、水泳の施設もないし、なかなか集結していくのって難しい状態なのだ。
そこを自分がかって出る人って何人いるだろうか?
っておもう。

今年も頑張ろう!本社水泳部!
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。