スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退職率

98年入社なのですが、同期情報を得たのでメモ。

・98入社  130名程入社

・現時点での退職率 35%
 (内訳)
  女性退職率→58%(38人中22人退職) 
  男性退職率→26%

・補足
 入社当時、A事業部に所属したメンバー(14人)※自分も含む
 うち、7人が既に退職。
スポンサーサイト

【質問】缶ジュースの空け方

2009082321140001.jpg2009082321140000.jpg

突然の質問です
皆さん缶はどのように開けますか?

(1)人差し指を掛けて 手前に引いて空ける

(2)親指を掛けて押すような感じで空ける



私は 今まで(2)で空けてました!ずっと~~~
ところが!!
私のあけかたが 変ー??(´Д`)
通常は(1)であけるんですかね?

ぜひ 皆様のあけかたをリサーチしたく♪

ヨロピク☆ミ

続きを読む

【忘年会シーズン】苦手な人と飲みに行く時、取る行動ランキング!

はっはは。!笑
この時期らしいネタ記事があったので、そのまま展開しまっす。
なんか、1と2は 当てはまりますねー。
っていうか、当たり前じゃないでしょーか。
基本の基本。


苦手な人と飲みに行くときに取る行動ランキング

1 隣の席に座らないようにする
2 向かい合わせの席には座らないようにする
3 相手の意見に同調する
4 何が何でも自分は酔わないように気をつける
5 相手の口調に合わせる
→6位以降を見る

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/weakpoint_action/

 年末の忘年会シーズンを迎え、社内や得意先との飲み会が連日続いている。そんな時には「ちょっと苦手なんだよな」と思う人との飲み会が入ってしまうことも。「苦手な人と飲みに行くときに取る行動ランキング」の1位は《隣の席に座らないようにする》でした。人数が多い飲み会では、近くの席に座らなければ会話をしなくてすむ場合も。同様の理由からか、2位には《向かい合わせの席には座らないようにする》がランク・インしています。苦手な人がいる飲み会で楽しく過ごせるかどうかは、やはり席順にかかっているよう。となれば「部長は奥の席に」なんて言いつつ苦手な人の近くに行かないように、席に着くまでにはひそかなバトルが繰り広げられている……のかもしれません。
 《相手の意見に同調する》(2位)や《相手の口調に合わせる》(5位)など、とにかく波風を立てることなく飲み会を終わらせたいと思う人も多いようです。さらに、つい酔っ払って苦手な人と口論に……なんてことにならないよう、《何が何でも自分は酔わないように気をつける》(4位)のも有効かも。
 実はこれから苦手な人と一緒の飲み会を控えてて…という人は、ランキングをチェックしてみんなの行動を参考にしてみてくださいね。

__________

ちなみに、わたしは、

・トイレに行って、戻ってきたとき、違うところにお酒を注ぎにいくついでに席をそのまま、離れる! 
(でもまぁ、これって、普通にお酒を注ぎに挨拶しにあちこちいくって 普通にあることだから、逆に全然、避けているのがばれなくてベストじゃないでしょうか(笑))

・金曜日の飲み会開催で (本当につまらなかったら)
「明日はやいのでお先にかえります」といって帰る。
※この手、つかいましたぜ。


くれぐれも、どうしても気の進まない最悪なケースしかやらないので、
 まれな話です!!(笑)

ストレス解消法は?

久しぶりに~アンケートネタ。(長い間放置してましたからね~)
お題は「ストレス解消法」だったのだけど51票もいただけました!

結果はココです~↓
http://www.enlog.jp/enqResult/9627/

1位 食べること
2位 思う存分寝る
3位 親しい友人と話す



3大要素の衣食住をホボみたした結果?
私は運動という要素がないと、絶対ストレス発散しきれない。
イライラしたりするほど、無償に体を動かしたくなったりします。
不思議と無心となれるスポーツは終わった後の爽快感は抜群。ぴかぴか(新しい)
仕事したり他人との接点が多いと、自分の感情のまま仕事するわけにもいかないので(っというか、感情で仕事をされると、周囲に迷惑をかけたり聞いていて気分も悪いのでやめてほしいし!あせあせ(飛び散る汗))そういった無意識の対人関係のストレスだって多少はあるだろう。 あとは仕事のプレッシャーとか。exclamation&question
まぁ要因は色々あるにせよ。。
24時間の限られた一日のスケジュールで大半が職場での環境だったり 次に睡眠時間だったりするから、どうしてもウエイトがとられるのは仕方ないかと。
色々とやりたいことも多い。
自転車だってのりたいけど、他のことも。
どうやって折り合っていくか、どちらを選択するか。色々ありますね~。 他にやりたい!ッっておもえたりすることも きっと心に余裕がないと出来ないから、「心の余裕」って大事だなってつくづくおもいます。 切羽詰っていたら、とりあえずまずは「自分の時間がほしい」から始まりますから。
ってことで、何でもメリハリ付けられることが一番大事なんじゃないかな~っと 私はつくづく思ったりいたしますね。

ちなみに、アンケートでこんなのも見つけました。左斜め下
「ストレスの原因」ですね。なるほどなっって納得です(笑)
http://www.enlog.jp/enqResult/8228/5/





 

続きを読む

かっちょええ

もうこんな時代なんですねぇ。こりゃ未来です、み・ら・い
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2519417/3352367
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。