スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎっくり肩!

夏休み明け早々、寝違えたのか 肩筋が痛みに襲われてテンション撃沈。がく~(落胆した顔)
ひさしぶりーに 寝違えた模様。
でも首じゃない。あきらかに首じゃなくて、肩甲骨あたりの左側の筋がいたい。
たかが筋!!と思っていたが
あまい!!
痛めた初日は、頭を起こすのも痛くて一苦労。
こんなとき、「頭って凄い重い」と痛感。
それを支える首って凄いや。どんっ(衝撃)
いや頭や首が痛いだけじゃない、このたった1つの筋が左側全体の筋肉のコントロールをしているようで、肩もいたい、歩くと痛いとか、振動が痛いとか。。おかげでテンションが落ちた。
左上半身がバキバキ。
痛いと、なんもやる気になれないなー。バッド(下向き矢印)
だいたい、痛めたり故障するときって、疲労かなと思うので「夏休み」のつけじゃないかと自分では思っている。
過去に、ラン練習しすぎたときも、捻挫連発したり筋いためたりする
健康な私でもやるときはやってしまう。
、病院いったら「疲労骨折の手前ですよ」と ずいぶん大きく脅されたけど。
でも、この「ぎっくり肩(赤とんぼさん命名)」は、すでに4日目となるとかなり改善。
あと2割くらいで治りそうだ!!よかった!ルンルン。
(ちなみに自転車で痛めたわけではないので 自転車は無問題)
とはいえ、昨日までは自転車での、左側後方確認は少しつらいかな?という感じも 今日は快方で全く問題ないかな よかった。

ちなみに ぎっくり肩。
この 寝違いはなめちゃいかんらしくて、聞いたら
寝違いで 寝たきり数日間とかにもなるらしい。
ご飯も食べることができないくらいひどくもなるらしいので、なめちゃいかんなぁと思ったのでした。

皆さんもお気をつけて!
スポンサーサイト

健康診断オールA!

2012-06-12 22.06.51.jpg

GW明けに実施された健康診断の結果がかえってきました。
自分の中ではA評価って当たり前化してるんだけど、蓋を開けてみるとオールAってかなり少ないらしい。
ぱっと開いて、Aが並ぶのに満足。
スポーツしてて自分は健康児だ!問題ない!って 変な過信も出来ない年になってきた。
そろそろ、がん検診なども取り入れていかなくては・・・ とおもうけど、バリウムとか、乳がん検診とか、検査内容聞いただけで「ぞっと」してしまう・・・(><)
今のバリウムって、バリウム自体に下剤がはいっているから 飲んだら比較的すぐ出るらしいですね。

さて、今回、健康診断の前に「どういうもの食べたか、どうすごしたか」ってメモしておけばよかった。
検査の前日は21時までに食事終わりだったはずだけど、たぶん過ぎてから、「ま いいや」ってなんか食べた記憶も。さらに、前日は翌朝の朝食抜きだからー!!って 盛り食いした記憶もある・・・(揚げ物たべたような記憶も) 
今回結果はオールAでも、肝機能の数値が正常の上限に跳ね上がってるのが唯一気になる!
前回、前々回の倍以上いってるんだよねぇ。これはちょっとな~
思わずネットで調べちゃったりする。(健康なほど 小さな数値のぶれが目だって気になる)


GWの過度なトレーニングの影響もあるんじゃないかしら?とは見てるけど、肝臓にも影響かるかねぇ?
物言わぬ臓器は肝臓なので・・・ 
警戒にこしたことないよねー もう20代じゃないんだし。

それも、会社の基準とここのhpじゃぜんぜんちがくて、
このhpなら、完全に再検査の数値に該当するんだけど 慢性肝炎?汗。。。
気になるなら、他の検診ついでに再検査いこうかな。。オールAとはいえ。。。

http://kankinou.net/

マッサージって凄い!

2012-04-10 17.26.12.jpg

日曜のチーム練の負荷がやばかったので、なんとか疲れをおとさねば!!~とおもい回復に専念してきたけど、日を追って どうも足の張りがひどい。
さすがに今週末レースもあるので、後半までひっぱると少しあせってくるのですよね。
それも回復に努めてる状態なのに、欲かいて無理しちゃったっけ?とか 思いつつ。
足がパツーンっとはっちゃって、それでも日を追うごとに疲れは取れているんだけど、今日も乳酸が出てきたりする時点でやばくない?すでに4日もたつのに。。。
そもそも一週間前に ここまで負荷とか時間かけて乗ったことあまりないのよね。やりすぎた感もいなめなくないけど まっいいか~。
今回は さすがにこれ以上疲労物質をひっぱりたくない!と思い、急遽安いとこみっけてマッサージへ行ってみた。
そもそも、マッサージに縁のない私。
ケアはおろか、ほんと、自分の体ケア放置してきた。
結局故障とかに悩まない分、その辺も適当になってしまっております
今回久しぶりにマッサいってみて、やっぱり60分みっちりやってもらうと 驚くくらい回復するのね。
本当にびっくりした。気持ちいいしほぐれるし。
スポーツ専門マッサージとかじゃないんだけど、やっぱ上手だし 変にゴリゴリされないから ゆるーくほぐれて私にはもってこいのマッサージだったな。っておもう。
そのくらいで私の求めてるレベルだと十分満たされる!!!
終わったあとの 緩みが気持ちい~
さらに乳酸がなくなっていた。。
マッサージに行く前までは電車で立っている時、自分の足で立ち 体を支えることも足がなんか、つらいなぁというかんじだったのに、。なにこれ?
かえってローラを回してみたら、くるくる回ってしまうので驚き。。なんですか、これは!
せっかくほぐしていただいたので、今日は無理せず、予定より軽めにして終了。
これなら、定期的にいきたいなーっておもっちゃいますね。
ちなみに私がマッサージにお金だしていきたい!!っておもうときって よっぽどだとおもう笑

以前いついったか調べてみたところ、去年のGWくらいだった。笑
やっぱり!!笑
http://yukopanda.seesaa.net/article/205271670.html

だいたい、酷使しすぎてどうにもならなくなったときに 行っている模様。
GWはボロボロだったので・・・・ GW明け回復するまで2週間はかかったかんじ。
ほんとお手ごろになれば、取り込みやすくていいですよね!

男女脳

2012-03-25 15.03.29.jpg

画像は・・・こないだ大破したという・・ホイール。
これは凄い・・ こんな状態のホイールみたことないから思わず画像に撮った!!
最後にはこんなになるんだね。驚き!!!

******

それにしても 会社で毎日「昼礼」があるんだけど・・・毎回3分スピーチというのがあって
非常に・・・嫌。
ん~それも 回るペースが早いね1ヶ月に2回はくる。
内容はなんでもいいんだけど・・・
みんな、日常のこと・豆知識・感じたこと色々多い。
上手なスピーチの仕方ってのも人によっては優れていてその点は良しだけど。
そして今日は自分の番。
もうわざわざ考えてないので昼休みの15分くらいでネタ探し。

普段なにげなーく疑問に思っていることをネットで探してみる。雑ネタ。
そういえば、ここ最近「女性」と「男性」の違いってのを痛感することが多い。
仕事での立場。家庭での立場。自転車の上では? 
男性だったらいいなーっておもうこともたくさん あって仕方ない。
つい最近のことでいえば「自転車のパーツや組み立て」
あれは やっぱ苦手だなと。
挑戦してやる価値はあるけれど、どうも楽しい!!!ってまでいきませんな。結論。
でも男性は凄く機械的なことが好きなわけで。
そこで 空間能力・立体能力・分析力の違いは?
そこからさらに 当然、自然の摂理であって「脳」そのものが違うのだろう。
ってことで ネットで探してみたわけで。 やっぱり 当たり前だけど男女の脳は結構違います。

▼適当に調べて引っ掛けた内容
http://www.brain-studymeeting.com/dif/man_women/

ざっくりと記事を自分でまとめると・・・

・脳サイズ 男性:1400~1500g 女性:1200~1250g
・女性脳には周期性がある(生理)
・左脳と右脳をつなぐ「脳梁の形と大きさ」の違い
 →女性の方が丸みがかっていて、比率が大きい
・空間認識は男性が強い【理論的】
 男性の場合はある決まった脳の場所が集中的に働いているのに対し、
 女性の脳が働いている場所はこれといって決まっていないから
・言語能力 
 男性:論理的→男性はほとんど言語中枢がある左脳だけを使って会話 
 女性:感情的→右脳と左脳をつなぐ脳梁が大きい為、脳全体を使う。
        会話しているときに言語中枢以外のところも使っているので全ての情報が混在し、
        理論立ててまとまった話ができなくなる傾向がある。

いや~面白いですね。
っとういことで、まぁ機械的なことは脳自体が厳しいのですな 笑


*******


 

警告(><)

2012-02-23 23.59.31.jpg

こ、これはっ!(>。<)

両親が台湾で買ってきたお土産「セブンスター(タバコ)」なのですが・・・
海外の商品は しっかりと警告表示があって それが非常に怖い!!!!
ケースの箱。中身の箱も しっかりと その箱自体に直に印刷されています!!

・肺がん 
・肺気腫
・母親が乳飲み子をかかえて、泣いているシーン(父親の早期の死)
・たばこでヤラレタ ぼろぼろの歯。

あまりにインパクトがあって 画像に収めました。
私はタバコとは無縁なので・・・
怖いですね。

こんなこと書いたら、喫煙者にはイラっとするのでしょうけど
日本の基準はまだまだ世界からしたら甘いのと、
喫煙率(喫煙人口率が全世界の中でも高い)のです。 
上位10位以内はってたかな。

日本の場合は「気をつけましょう 体に害を及ぼします」っていう注意書きのみだけれど、
海外は警告表示でかなり厳しいのが現状のようです。

なんにせよ、すわないに越したことは無いですね。
医療費も馬鹿にならないので。
ゆこぱん's baby誕生カウントダウン!
KT*info
ご訪問人数!
プロフィール

ゆこぱんだ

Author:ゆこぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。